フォワード3とコゲ肉万歳の告知です(●´▽`●)


まあ予想通りだったけど、、、






コーラルの修正はショボかったですね(´・ω・`)ネー



どもMHFでの大剣って本当に不遇だなぁと感じているHiroponです☆3年弱くらいMHFを続けていてほぼ大剣一筋で頑張っていますが、大剣を使っていてアップデートでワクワクしたのはフォワード10の嵐ノ型で溜め4が追加されたときだけです(^_^;)大剣って正直に言えば私がMHFを始めた3年前から武器性能もほとんど向上していないし、新モーションも期待外れだったし、秘伝防具も最悪でしたね(´;ω;`)グスン





今回はコーラルの体力スキルがガード性能に変更されたということですが、私は巷で言われているほど悪い変更ではないと思っていますし、過去のBLOGでもガード性能で良いって書いてますしね(* ̄∇ ̄*)ガード斬りを使いこなせる人にとってはガード性能+2があると立ち回りに幅が出る局面って結構多いんですよ☆少なくとも武器捌きとか言うゆとりスキルに変更されるよりは立ち回りに幅が出るという意味でまともなスキル変更だと思っていますo(^-^)o





ただガード性能へのスキル変更に伴いガードの斬れ味消費がほぼなくなってコーラルの秘伝スキルである斬れ味回復スキルが発動する場面が皆無になるためコーラルの秘伝スキルの修正が必須でした(´・ω・`)具体的にはコーラルの秘伝スキルはガードにより本来消費する斬れ味の半分を回復する仕様のため、ガード性能が発動して本来消費する斬れ味が0になると回復量も0になるのでコーラルの秘伝スキルは事実上発動する場面がほぼなくなるのです\( ̄▽ ̄)/だからスキル変更だけしてコーラルの秘伝スキルを修正しなかった運営は配慮が足りないですね(^_^;)



ただ何より不満なのが、、、


クォーツ:【刀神】練気ゲージ最大時の威力UP&斬れ味減少半減、審判→回避性能
ルビー:【天槍】ガード時のダメージ完全無効化
コーラル:体力→ガード性能
サファイア:【砲皇】砲撃装填数UP(通常+2、放射+1、拡散+1)
トルマリン:【銃仙】排熱の威力UP(属性含む)


他の秘伝の修正に比べて大剣が酷すぎる件(ノ><)ノ



大剣の体力って秘伝に絶対にあってはならない不具合スキルだったと思ってますが、大剣の不具合レベルのマイナス部分が修正されたと思ったら他の秘伝はもっと優遇されていて何だろうこの扱いは?って思っちゃいますね(/_<)今回の修正だけ見ても大剣って一見してショボいどころかガード性能が付くのに秘伝スキルが修正されないから事実上コーラルの斬れ味回復が殺されちゃってますしね(´・ω・`)



<大剣のMHFでのこれまでの扱い>



・3年前から越えない通常リーチの1296の壁
・天ノ型の不遇(嵐ノ型が実装される半年以上は大剣秘伝書が死亡)
・コーラルFXの秘伝スキル及びスキル(実装後1年以上死亡)
フォワード3で他の秘伝防具との差が更に明確に←NEW



通常リーチで物理攻撃力の上限が3年前から変更されていないのは大剣だけなんです(´・ω・`)同じ物理重視の鎚なんて3年前のカイデンハンマーの1248から1300+会心+属性+紫ゲージっていうところまで進化しているのに、大剣は未だにフォルテの1296+属性+紫ゲージが精一杯(^_^;)HC武器も1296止まりなので韋駄天をやっていなければ特に作る価値なんてないんですよね(/_<)
それに秘伝書とか秘伝防具とか新しいコンテンツが追加される度に大剣はいつも不遇の立場に置かれていました(´・ω・`)普通の立場じゃなくて『不遇』、言い換えれば『使えない』『遊べない』んです\( ̄▽ ̄)/本当にMHFを続けていると大剣が好きで始めた人も大剣が嫌いになりそうですね(´;ω;`)グスン



ただ大剣が弱いかっていうと私は弱いという認識はなかったりします(* ̄∇ ̄*)単純にDPSベースで見ると双剣って大剣の1.3倍近くあるんですけどVSクエストでアメジ燦然とコーラル燦然が各々スキル自由で剛種モンスの高速討伐を勝負したらシェン、ラオ、ガロン、呑ちゃん以外は大剣が勝てると思います(●´▽`●)双剣の中の人が例え韋駄天マスタークラスの人であってもですねo(^-^)o要はDPSとソロでの相性は違うということです♪
ただPT前提で近年のスキルインフレで火力ゲーになっているMHFでは大剣の居場所はフレとお遊びで担ぐ程度のネタ武器に近くなっちゃってるように思います(^_^;)バランス調整って難しいのは重々理解しているけど、大剣の秘伝書とか秘伝防具のスキルとか絶対に間違っちゃいけないところで間違ったり、ここまで冷遇されるとこれ以上続けるのは難しいし、続けても面白くないかなと感じました( ̄□ ̄;)



だから、、、






継続コースはもう終了です(●´▽`●)



昨日継続コースを解除したら私のハンターライフコースが残っているのは1月30日午前2時までみたいなので1月29日夜が最後になります☆『最後』っていう意味は事実上引退宣言と受け取っていただいて結構です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
フォワード1以降、秘伝防具の魂集めとか完全に作業ゲームになってしまっていてこれ以上MHFを続ける意味があるのかずっと私なりに考えていました\( ̄▽ ̄)/大剣の面白さを知ってもらえればいいなぁと思って大剣中心でBLOGを書いたり、動画を撮ったり、運営に直して貰いたいところはBLOGに書いたり要望を送ったりと私なりに色々頑張ってきたつもりなんです(´・ω・`)
でもこれ以上頑張るのもちょっと疲れてきちゃったというのが大きな理由かな(/_<)それに大剣がネタ武器のようになってPTでも使えず埋もれていくのは悲しいですしね(´;ω;`)



最近INしていなかったので今日はこれだけ☆期間が空いてて早く更新しなきゃと思ってたんですけど私にとっては今日の記事は書くのに勇気が必要でちょっと時間がかかっちゃった(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



残されたハンターライフは天魂を@15枚集めて最後の仕事となっているコーラルFXを完成させます☆そして18日から誰パロが来るみたいなのでコーラルでラヴィに行きます♪大剣がラヴィで火力貢献できるか分からないですけど3年分の思いを込めて一生懸命大剣を振ります(●´▽`●)そしてそれでお終いにしますねo(^-^)o



あと何回BLOGを更新するか分かりませんが読者様もよろしければあともうちょっとだけお付き合いくださいませ(* ̄∇ ̄*)オネガイシマス



でわでわ今日はこの辺で♪



MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)