ソロとプロレスと私(●´▽`●)


いざ行かん、、、






最後のソロ決戦の舞台へ( ̄ー ̄)ニヤリッ



ども約3年間もの間いろいろな動画をアップし続けてきたHiroponです☆Zoomeの頃から数えると30〜40本くらい動画をアップしたんじゃないかなo(^-^)oそのうちほとんどは大剣ソロだったけど最初の頃に比べると3年経った今では少しは上達したんじゃないかなと思います(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



さて最後の〆を飾るモンスは、、、






剛種ルコディオラたんです(●´▽`●)



フォワード1で実装されてからフレさんの古龍種の稀珠集めを手伝ったり、狩人祭の古龍の章のシクレにもなったりして討伐の証は比較的持っていたのでソロで行くのは何気に初めてだったりします(* ̄∇ ̄*)ドキドキ
今週の配信を見ながら何にしようかな〜って思っていたんですけど剛ルコたんは決戦場も新拠点だったりMHFオリジナル古龍なので最後を飾るに相応しいかなと思ってチョイスo(^-^)o



ただ、、、






最大の敵はルコたんじゃなくて岩\( ̄▽ ̄)/



求人区に「精神とコゲ肉の部屋」を作って今日1日ソロで20戦ほどして練習していたんですけど真剣にソロで向き合うと剛ルコたんは磁力の引力と斥力を逆に利用した立ち回りができたりするのでプレイヤーの想像力が物をいう面白いモンスですね♪
ただ、どんなに立ち回りを考えても不意に飛んでくる岩が全ての戦略と戦術を無にします(ノ><)ノ剛ルコの攻撃を避けるとどうてても岩の範囲に入らざるを得ない局面は少なからずあるので、剛ルコの攻撃に当たるか岩に当たるかの2択を求められたりするとストレス爆発します\( ̄▽ ̄)/





そして機動力がなくディレイも効かない大剣で剛ルコと岩の双方を避けながら立ち回るのは正直難しいので大剣と剛ルコの相性は最悪です( ̄□ ̄;)ただ10戦目を越えた辺りくらいから被弾が減って慣れてきたので火事場餓狼に移行して挑戦☆
横ステップや空中浮遊など動きの多い剛ルコたんですが隙の多い攻撃もあるので溜め2〜溜め4を積極的に狙いつつガード斬りも使う場面が多かったりと相性が悪い分を立ち回りでどれだけカバーできるかという点を詰めていく作業はやり甲斐もあり面白かったですね(●´▽`●)




<VS剛種ルコディオラ装備>





(装備)
カフ:断食カフPA1
コーラルFXヘルム:剛力珠、剛力珠、眠剣珠G
コーラルFXメイル:剛力珠、剛力珠、断食珠G
コーラルFXアーム:剛力珠、剛力珠、断食珠G
コーラルFXコイル:剛力珠、剛力珠、断食珠G
コーラルFXグリーヴ:断食珠G、断食珠G、眠剣珠G


防御力:721 火耐性:10 水耐性:10 雷耐性:10 氷耐性:10 龍耐性:10


(スキル)
攻撃力UP【大】、大剣技【剣王】、見切り+3、餓狼+2、ダメージ回復速度+2、体力+30、集中+2、火事場力+2、睡眠剣+1



これに早食いの実を食べて早食いも発動させましたo(^-^)o最後だから運営に貰った課金アイテムやら毎回劇薬やらを大量放出です( ̄ー ̄)ニヤリッ 流石に根性札は使わなかったけどね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ディレイの遅い大剣は剛ルコと攻撃後の回避タイミングが合わないので回避性能+2があると安定して立ち回りができるようになります☆そのためスキルは餓狼+2を選択しましたo(^-^)oただ剛ルコは飛び回ることが多いので納刀しないと走れない大剣は剛ルコたんの行動運によっては苦戦するかも(^_^;)



そして何と言っても注目は、、、






大蛇ノ大鉈【煌然】です( ̄ー ̄)ニヤリッ



進化へべぇさんが実装された時のために貯めていた撃が190万ほどあったので最後に大放出で煌然さんを作っちゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ ラヴィの難易度が下がってから巷では大剣使いの人以外も燦然を持つ人が増えてきたけど煌然さんを持っている人は本当に大剣好きの人だけだと思います(●´▽`●)



【MHF】HC剛種ルコディオラ火事場餓狼大剣ソロ7ラスタ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16818137
D



見れば分かると思いますが討伐直前に岩に邪魔されて轢かれて1死の7ラスタだから有終の美とは程遠い動画かな(* ̄∇ ̄*)でも逆に私らしいと言えば私らしいですし、今日の動画は最後のお別れ動画にと突貫で撮ったものなので今後大剣で詰めて5ラスタ出してくれる方がいることを期待します(●´▽`●)



<ソロとプロレスと私 by 東方有敗氏>





今日のBLOGのタイトルは知っている人は知っている有名人の東方有敗さんのBLOG記事のタイトルから拝借させていただきました☆東方さんは既に引退されていてBLOGを書かれていたんですが昨年12月をもってBLOGも消去されたみたいです(/_<)
東方さんがBLOGを消去する直前にMHFのソロについて考え方を書いていたことがあって凄く共感できたので最後に私のBLOGでも東方さんの考え方も交えて同じことを書かせていただきます(●´▽`●)ただし、原文の東方さんのBLOGは消えてしまっているので私の記憶の限度で書いているということと、私はプロレスを一度も見たことがなく長州力よりも長州小力の方が良く知っているレベルの人間が書いているということにご注意を(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





プロレスには受けの美学というものがあるそうです☆格闘技というとボクシングのように相手の攻撃をかわして攻撃するというイメージなんですけどプロレスは相手の攻撃を全部受けた上でそれに耐えて勝利するということに美学があるみたいです(* ̄∇ ̄*)ホホウ


東方さんはご自身のソロ動画に対する考え方をプロレスに例えて最後に色々と教えてくれました☆昨今のMHFは火力ゲーになっていて巷にアップされる動画はソロでもハメ動画が多かったりします(^_^;)もちろんハメ切るのは一定の技量が必要なんですけど、それはあくまでも高火力が前提でレア12の武器でハメきって2ラスタ出せてもレア8の武器に持ち替えたとたんスムーズに討伐できないのではそれは本当にモンスを攻略・討伐したことにはならないと思っています(´・ω・`)





そういう意味で東方さんがソロで挑むときは別にレア8縛りでプレイするという訳ではないですが、モンスの動きを全て引き出した上でそれを自分自身の技量で上回ることに心血を注がれていたようです(●´▽`●)私は東方さんには程遠い技量なのである程度の火力は見込みますが、この考え方に凄く共感して感動したのは今でも覚えています(* ̄∇ ̄*)ジーン
もちろん討伐タイムはハメ動画よりも遅くなりますけど、タイムなんて結局モンスの行動運である程度左右されるし何より真剣勝負の動画は見ている人を楽しませてくれますよねo(^-^)oやっぱりモンスの行動を予測しつつプレイヤーも常に最善手を選択しけて討伐まで辿り着いたときの感動は見ている人にも伝わるんじゃないでしょうか☆





もちろん私はハメ動画が悪いと言っているわけではありません(* ̄∇ ̄*)ただ昔の装備自由韋駄天を経験した人は分かると思いますけどハメ切るのってモンスの行動運待ちのリタマラが前提なんですよね☆でも東方さんも仰っていましたが芸術のようにハメ切った動画にはある種の感動があるのも真実だと思いますo(^-^)o
ただ私はハメ動画よりも東方さんのスタイルの動画の方が大好きですo(^-^)oモンスの行動運をPSと膨大な修練で跳ね返した動画ってタイム云々以前に見ていて面白いと思うんです、私(●´▽`●)



【MHF】HR61 カム・オルガロンガンランスで by 東方有敗氏
http://www.youtube.com/watch?v=qBubo9RO00I



東方さんはZoomeに動画を挙げていらっしゃっていたのでその動画はもう見ることはできませんが、何故かガンスでカムガロンは韓国の人が勝手に東方さんの動画をダウンロードしてYou Tubeに挙げていたという( ̄□ ̄;)
このことは東方さんもご存じでご自身のBLOGでネタにしていました☆ご本人自身が「BLOGや動画の転載なんてキニシナイ!」って仰っていたので遠慮なく転載します( ̄ー ̄)ニヤリッ
タイム自体は今となってはこれより遙かに早いタイムで討伐する人がいると思いますが、立ち回り1つ取っても竜撃砲1つ取っても見ていて面白い素晴らしい動画ですね(●´▽`●)



今日で私のMHF動画は最後になりますが今まで見ていただいた方々は本当にありがとうございました♪東方さんには及ばないのは自分でも分かっているけど見ていただけた人が楽しめていたのなら嬉しいなぁ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



これからMHFでソロ動画を撮る人は頑張ってください☆心から応援しています(●´▽`●)



でわでわ今日はこの辺で♪



MHF・ブログ
コゲ肉が好きな方はポチっとしていただくと管理人が喜びます(●´▽`●)