期待ふくらむ(*^_^*)

ども最近世界経済とMHF4.0の情報に敏感になっているHiroponです☆4.0は現在の情報を見る限り、新規のモンス・システムの導入だけではなく既存のシステムについても色々な修正がなされるようですね( ̄ー ̄)

4.0の情報についてはCAPCOMさんの公式サイト(http://www.mh-frontier.jp/preview/season4/)を見ていただければ分かりますが、公式サイトに加えて11月19日付のMHF運営プロデューサー杉浦一徳氏のインタビュー(http://www.4gamer.net/games/034/G003450/20081118057/)をあわせて参照した方がより修正の意図が理解しやすいと思います☆

4.0のアップデートについての主な変更点は以下の通り♪
1.新モンス「ベルキュロス」の導入
2.従来の凄腕古龍を「剛種」に呼称を変更し「剛種クエスト」という新たな枠を設置
3.新装備・新スキルの導入

1.新モンス「ベルキュロス
グラフィックについてはCAPCOMさんのサイトで確認することができますが、今回のベルキュロスについてはどうやら「1ヶ月ごとに行動パターンが変化する」そうです( ̄□ ̄;)もちろん、行動パターンの変化がどの程度のレベルでなされるのかは不明ですが(単に行動パターンの優先順位(近距離なら尻尾攻撃の優先度が高いが、それが突進やブレスの優先度が高くなる)に変更が生じるだけなのか、それとも攻撃方法自体が全く異なるものになるのか)、これはオンラインならではというか、私は素直に凄いと思います☆もちろん、全パターンとしてはおそらく3、4種類が限度だとは思いますが、それでも十分楽しめるかなと(*^_^*)

2.「剛種クエスト」
従来の特殊古龍(いわゆる100クシャとキリン)については、「剛種」という枠に設定され、従来の特殊古龍武器も剛種武器と呼称が変更されるそうです☆ちなみに、剛種については古龍に限定することなく今後追加がなされる予定であり、4.0においてはテオ・テスカトルに加えて古龍種ではないベルキュロスも剛種に加えられるみたいです(^_^)この点はいいのですが、個人的に結構重要な変更になるかもと思っているのが、剛種クエストを受注するために必要となる「剛種チケット」の存在(´・ω・`)現状のMHFのチケット制により受注するクエストを前提とすると、3死で失敗した場合はもちろんのことリタイアしても受注のために消費したチケットは返還されません(>_<)この剛種チケットは受注者のみならず参加者も消費することから、クエストを失敗すると全員がチケットを失うことになるのではないかと。。そうすると、当然予想されるのが求人区での過度の武器指定・装備指定や3死失敗したときの空気の気まずさMAX状態、ひいては1人で3乙でもしようものなら暴言その他のトラブル勃発などなど(−□−)後ろ2つはPT参加者の人間性の問題ですが、最初の点については大いに考えられるところでもあり、過度の武器・装備指定によりPTが組みにくいand自由な装備で狩りを楽しめなくなる状況が生まれるとちょっと嫌かな〜と危惧しています(^_^;)まあ、これくらいのことはCAPCOM運営チームさんでも検討がなされているでしょうから、実際の導入を楽しみにして期待したいです☆
剛種チケットの存在についてはおそらく導入後に廃止の要望や異論がなされるところではあるとは思いますが、CAPCOMさんの説明を見る限り、剛種は一定以上のPSを持ったプレイヤーのためのやり込み要素のためのものであって単にHR100を超えた人を対象にしたものではないので、その受注については特別の条件を付けようというもののようです☆それについては、私は合理性はあるかと思いますし、悪いことではないと思います(^_^)その代わり、剛種討伐を達成した暁には剛種武器という優れた性能の武器を手に入れることができるので、プレイヤーの皆さんそれを目指して頑張って(課金して)ください♪というのがCAPCOMさんの本音ではないかとww

ただ、どうせやるなら最初からやって欲しかったです(´・ω・`)

剛種チケットは期間限定クエストで入手できるという情報が公開されているのみで、その他の剛種クエストの取り扱いの詳細は不明ですが、その内容によってはアップデート前に100クシャやキリンにプレイヤーが殺到することもあるかもしれませんね(^_^;)

3.新装備・新スキル
既に公表されているところでは、4.0のプレミアムパッケージの特典であるリアンシリーズに属性攻撃強化スキルが新たに導入されることは公表されていますが、「一番いいなと思う新スキルは,ベルキュロスの素材から生産できる防具にちゃんと用意させていただきました」by杉浦氏だそうです(*^_^*)

私は新スキルに心眼スキル(弾かれ無効)があると信じたい( ̄ー ̄)

また、最近はスキルのインフレ化(これまでの新装備はスキルが充実しすぎていて、新装備はさらなるスキルの充実がプレイヤーから求められている)が見られ始めているが、ゲームバランス上これ以上のスキルの充実は難しいとのこと(^_^;)まあ、これはある程度しょうがないですね☆そこで、↓のリアンシリーズについては、「優れた能力はなかなか付与できないので,特別にお金を頂戴している以上は見た目だけでもなにか特典を付けてあげたい」という開発スタッフの配慮から、腰の布飾りがヒラヒラ動くようになっているそうです(^_^)v

CAPCOMさんグッジョブ(>_<)b

スキルよりも見た目を重視したい私としては、ちょっとプレミアムパッケージの「買い」に心が動いています(/_<)片手剣のドラグレイピアも龍と毒という相性ばっちりの性能のみならずデザインが私好みなんですよね☆

スタバに行くのをまた控えなきゃ♪MHFを始めてから毎日のように通っていたスタバを我慢することが増えてきた私です(´・ω・`)

でわでわ今日はこの辺で♪