GM装備考えました( ̄ー ̄)ニヤリッ

ども装備には性能だけじゃなく見た目にもこだわりたいHiroponです☆いくら性能が良くても見た目が悪いと遊んでても楽しさ半減ですからねぇ(^_^;)

さてさてキャラバンも☆4ともなるとモンスの攻撃力も高くなって中々厳しくなってきたので、新しい装備としGM装備を考えることにしました♪ちなみにGMとは、、、

ガッチリムッチリの略です\( ̄▽ ̄)/

キャラバンを進める上で欲しいのが、高防御力であることに加えて、SP珠で状況に応じてスキルの換装ができることo(^-^)oキャラバンはモンスの攻撃力が高いことはもちろん、複数のクエストを連続でこなさなければならないので、状況に応じて最適なスキルを変えていければ便利かなぁと思います☆
見た目、スキル、防御力の3点から考えてシミュレートしたGM装備が↓の新装備♪

<装備>
(防御200)セイブ・ザ・クィーン;天盾珠G、音無珠G
(防御202)猟団員の証【耐】:スロットなし
(防御121)アクラUメイル:剛力珠、剛力珠、剛力珠
(防御127)クシャナハトゥーSP・赤:SP珠
(防御109)アクラUフォールド:剛力珠、怪力珠
(防御111)リオハートRグリーヴ:剛力珠、剛力珠、剛力珠
防御合計870(護符、爪なし)

<スキル>
攻撃力UP大、見切り+1、火事場+2、各耐性+20、高級耳栓、暑さ半減、寒さ半減、砥石使用高速化、ガード性能+1、SPスキル

高防御力装備になるとどうしても武器による防御力の底上げが必要になるので、武器はセイブ・ザ・クィーンを前提にしています☆


セイヴは麻痺のサポートも期待できますし、部位破壊報酬がないため属性武器を選択する必要のないキャラバンには打って付けの武器ですね(*^_^*)この装備に護符と爪を加えて、更に硬化薬グレートを飲むことで防御力が900程度まで上がる模様♪
スキルで欲しかったのが、各耐性UP+20とガード性能+1☆
耐性をUPさせることで被ダメージを防御力以上に減少させることができます(^_^)また、ガード性能+1があればガードをしても体力を削られることが少なくなります♪エスピの突進のような多段ヒットの攻撃はガードしても体力が50くらい削られることもあるので、ガード性能+1があると非常に便利です(^-^)o
ハンマーや狩猟笛のようなガードがない武器を使用する場合には、天盾珠Gを受身珠Gに替えることで受け身を発動させれば良いと思います☆ただし、受け身はスキルの優先順位が低いのでSPスキルを加えて10個以上スキルを発動させた場合には発動しないのが残念(´・ω・`)

SP珠を活用することで例えばこんなスキルの組み合わせができますo(^-^)o

<文鎮珠SP>
攻撃力UP大、見切り+3、火事場+2、各耐性+20、高級耳栓、暑さ半減、寒さ半減、砥石使用高速化、ガード性能+1、龍風圧無効

見切りが+1→+3になって、龍風圧無効が♪クシャに便利ですね☆


<強腰珠SP>
攻撃力UP大、見切り+2、火事場+2、各耐性+20、高級耳栓、暑さ半減、寒さ半減、砥石使用高速化、状態異常攻撃強化、耐震

ヴォルなんかに有効な組み合わせです☆ただし、武器スロットの天盾珠Gを外してガード性能を外さないとスキルの優先順位が低い耐震が発動しないのでご注意を(^_^;)この場合、天盾珠Gの替わりに達人珠を入れて見切りを+1→+2にするのが良いと思います♪ヴォルの突進こそガード性能が欲しいのに残念(/_<)


<匠珠SP>
攻撃力UP大、各耐性+20、高級耳栓、暑さ半減、寒さ半減、砥石使用高速化、ガード性能+1、斬れ味+1

硬いモンスには匠珠SPで斬れ味+1を付けると立ち回りが楽になります♪見切りが消えてしまうのが残念(´・ω・`)


<耐麻痺珠SP>
攻撃力UP大、見切り+1、各耐性+20、高級耳栓、暑さ半減、寒さ半減、砥石使用高速化、ガード性能+1、雷耐性+30、麻痺無効 ※ 優先度の関係で火事場+2が消えます

キリンやベル様(出るか分かんないけどw)に有効な組み合わせ♪火事場が消えちゃうけど☆7とかになると火事場しちゃうと攻撃力が高すぎてレウスやディアの威嚇尻尾とかで死ぬそうなので使い勝手を考えるとなくても良さそう(^_^;)


<旅人珠SP>
攻撃力UP大、見切り+1、火事場+2、各耐性+20、高級耳栓、暑さ半減、寒さ半減、砥石使用高速化、火耐性+30、地形ダメージ減【大】

対テオに使えそうな装備ですね♪でも武器スロットの天盾珠Gを外してガード性能を外さないとスキルの優先順位の低い地形ダメージ減【大】が発動しないのが残念(´・ω・`)


<忍足珠SP>
攻撃力UP大、見切り+1、火事場+2、各耐性+20、高級耳栓、暑さ半減、寒さ半減、砥石使用高速化、ガード性能+2、隠密

グラビに有効な装備ですね☆これで睡眠ガスも毒ガスもグラビームもへっちゃら( ̄ー ̄)ニヤリッ


<抗毒珠SP>
攻撃力UP大、見切り+1、各耐性+20、高級耳栓、暑さ半減、寒さ半減、砥石使用高速化、ガード性能+1、毒無効、女神の赦し ※ 優先度の関係で火事場+2が消えます

エスピとかナズチに有効な装備☆女神の赦しも発動しているので1/8の確率でダメージを無効にできるのも嬉しいところ♪


<満腹珠SP>
攻撃力UP大、見切り+1、各耐性+20、高級耳栓、暑さ半減、寒さ半減、砥石使用高速化、ガード性能+1、回避性能+1、はらへり無効

回避性能でサクサク避けたい人の装備☆何気にはらへり無効でお肉がいらなくなるのがポーチを圧縮できて嬉しいかも♪


<博士珠SP>
攻撃力UP大、見切り+1、各耐性+20、高級耳栓、暑さ半減、寒さ半減、砥石使用高速化、ガード性能+1、調合成功率+30、ボマー

意外にオススメなのがこの装備☆秘薬調合したいけど調合書を持ち込むとポーチが圧迫される欠点を解消♪


こんな感じで高防御力を保ちつつクエストに応じてスキルを換装できるところが素敵(*^_^*)見た目もまずまずですしねo(^-^)o
やっぱり欠点は素材がマゾいことかな(/_<)猟団員の証【耐】の猟団チケットやコインは時間さえ掛ければ比較的簡単に集まるけど、アクラUの素材はソロじゃ靱尾やらなんやらは集められないし、古龍種の剛爪まで使わなきゃいけない(´・ω・`)
完成するのは少し先になりそうです(>_<)目標は☆5の最終試練までには作りたいですね(^_^)q

でわでわ今日はこの辺で♪