孤独な砦防衛戦【VSラオ大剣編】

どもイメージトレーニングがイマイチ苦手なHiroponです☆私の尊敬するイチロー選手はイメージトレーニングを行うことでストライクゾーンに投げられるあらゆる球をヒットにすることができるイメージを持っているそうです(*^_^*)後はイメージ通りに体を動かすだけだとか(●´▽`●)
私も「イメージトレーニングを行うことであらゆるモンスを討伐できるイメージがある( ̄ー ̄)ニヤリッ」とか言ってみたいですが、実際にはイメージするよりも練習して体で覚えるタイプなので相当泥にまみれてます(/_<)


今日は昨日ご報告させていただいた剛種ラオシャンロンの大剣ソロ討伐についてちょっと記事を纏めてみようと思います☆剛種ラオも討伐までに相当泥にまみれたモンスですが、その分討伐できたときの嬉しさも一塩(●´▽`●)
ちなみに、昨日ご報告した先人の方以外にもコガスンジャーのBREEDさんも剛ラオ片手剣ソロ討伐に成功されていたようですo(^-^)oBREEDさんはくむさんのBLOGによく登場されてますし、韋駄天ランカーとして有名な方なので私もお名前は知っていたのですが、直接の接点はなく、韋駄天の期間中にお弁当屋でお弁当を買って出発されるBREEDさんをこそ〜り見ていたくらいです( ̄ー ̄)ニヤリッ
BREEDさんの動画も拝見しましたが、韋駄天ランカーの凄さを垣間見れる立ち回りでした( ̄□ ̄;)直接のリンクを貼るのは憚られるので、ご興味のある方はリンクさせていただいているくむさんのBLOGの7月8日付けの記事より是非2☆


さてさてここからは私のお話☆最初に書いておきますが、、、


爆弾使っちゃいました\( ̄▽ ̄)/


そのため、厳密には大剣のみのソロ討伐ではありません(^-^;)爆弾を使った理由は後で詳しく書きますが、ダメージソースというよりも、私の立ち回りだと爆弾を使った方が怯み管理がし易いという理由からです(´・ω・`)今回は討伐を最優先し、あらゆる道具を用いてでも現状私が考えうる最良の立ち回りを目指したものとして受け取ってもらえればと思います☆



<装備>

太公望:(空き)
フェロウビコーヌF:音無珠G、剛体珠
アカムトウルンテ:剛力珠、音無珠G
シルバーソルアーム:剛力珠、剛力珠、剛力珠
ガルーダウエスト:剛力珠、剛力珠、剛力珠
ベルFグリーヴ:剛力珠


<スキル>
攻撃力UP大、見切り+3、火事場+2、斬れ味+1、風圧【大】無効、高級耳栓、女神の赦し、回復アイテム強化



見た目が終わってるのは気にしないでください(o>_<)o


ガルーダウエストはアカムトウルンテで代用可能(武器スロに剛力珠を入れる)なのですが、太公望とフェロウビコーヌFを使っているのがちょっと一般向けの装備じゃないかなと感じてしまいます(^_^;)それが残念ですが、大剣は風圧【大】無効がないとちょっと厳しいと思います(´・ω・`)



<アイテム>


大タル爆弾GとG2を持ち込んでいる点が他の方々と少し違うところだと思います☆支給用大タル爆弾と合わせて合計6個の爆弾を使用しています♪


というわけで動画をアップ☆いつも私の分かりにくい超長い文章を読んでいただくのも申し訳ないので、先に動画を載せて立ち回り関係は後ろに記載しました興味のある方は続きをどうぞ♪


【MHF】剛種ラオシャンロン火事場大剣ソロ討伐



<武器の選択>

まず、私の装備で誰もが着目するのは武器が太公望という点だと思います☆太公望は7月5日の記事で完成報告をしたように、できたてホヤホヤの超マゾ武器なのですが、作った本人にもこの展開は予想できませんでした(●´▽`●)

武器選択の出発点は、大剣は先人の方のハンマー・片手剣に比べてラオの怯み頻度が圧倒的に少なかったという点にあります☆先人の方々は最初のエリア2で3〜4回程度怯ませるのに対し、大剣では2回がせいぜい(´・ω・`)原因はラオの移動速度に大剣の機動力が付いていけないため、移動速度が速くラオの頭に張り付いて攻撃できるハンマー及び片手剣に比べて、縦切り→切り上げ→納刀→追いかけ→縦切り(以下繰り返し)という大剣はとにかくダメージ効率が悪い(/_<)
そこで発想を変えて、他の武器の方の立ち回りに捉われず、、、


大剣は大剣らしい立ち回りを(*^_^*)


をモットーに1から立ち回りを再構成した際に、最高率ダメージを稼ぎ出せるのが太公望でした☆ラオが移動中は頭ではなくて大剣のリーチを生かして首狙いにしています♪



<剛種ラオシャンロン肉質> ※ 体力31999 全体防御率0.70
切断:頭28 首30 肩10 弱点/体内80 尻尾/背中40 腹30 足37
打撃:頭37 首20 肩20 弱点/体内90 尻尾/背中20 腹40 足32
弾丸:頭30 首20 肩20 弱点/体内50 尻尾/背中15 腹20 足25


<剛種ラオシャンロン属性値>

火 頭10 首10 肩15 弱点/体内15 背中/尻尾10 腹10 足10
水 頭0 首40 肩0 弱点/体内0 背中/尻尾40 腹0 足40
雷 頭5 首5 肩5 弱点/体内5 背中/尻尾5 腹5 足5
龍 頭30 首15 肩20 弱点/体内20 背中/尻尾15 腹30 足30
氷 頭5 首5 肩5 弱点/体内5 背中/尻尾5 腹5 足5


まず着目したのが、剛種ラオの属性の通り具合です☆多くの大剣使いの方がそうですし、もちろん私も大剣は物理攻撃力が命という考えがありますし、事実そうだと思います☆ただ、剛種ラオの属性値の通り具合を見たときに目に付いたのが水属性が首、背中/尻尾、足に40通るということ☆

ちなみに、匠剛力薬ドーピングを用いて非怒り時の剛ラオに主要な武器の縦切りで与える平均ダメージを取りまとめた結果がこちら☆(byFreedomの小部屋さんから)


<祖龍聖剣【暁】>
頭73.5 首72.1 肩29.2 弱点/体内187.9 背中/尻尾94.6 腹77.8 足93.7


<重撃王斧>
頭74.6 首79.2 肩26 弱点/体内213.6 背中/尻尾106.8 腹79.2 足98.6

太公望
頭53.2 首104.2 肩19 弱点/体内154.8 背中/尻尾123.6 腹57.8 足118


首、背中/尻尾、足に与えるダメージが重撃王斧を軽く凌駕してる( ̄□ ̄;)


という訳で武器は太公望が大剣の中で最高率ダメージを叩きだせるものと信じて、これまで釣ったカジキマグロに全てを託すことにしました♪




<実はお腹じゃなくて尻尾?>



最終エリアで見かけるこの光景☆多くの方がラオのお腹を切っているというイメージを持っているかと思いますが、、、


実はお腹じゃなくて尻尾かもしれない\( ̄▽ ̄)/


と個人的に思っています☆理由は、青ゲージでヒットストップが生じるからです(^_^)仮にお腹のだとすると、お腹の肉質は30なのでヒットストップは生じることなく、まるで何も切っていないかのようにスッと大剣がすり抜けていきますが、上記の体勢で切っていると青ゲージでの僅かながらヒットストップが生じました☆
大剣は肉質40(正確には35?)以上の部位を切ると青ゲージでも微妙なヒットストップが生じるので、手応えとしては、SSの体勢はお腹ではなく尻尾を切っていると思います♪事実、討伐時間からするとある程度のダメージ効率は出ていたと思いますので、与えていたダメージは腹57.8ではなくて、背中/尻尾123.6だったのだと思います☆これに気づいたときに太公望で討伐する光が完全に見えました(☆_☆)




<剛種ラオの怯み管理>


立ち回りの中ではこれが一番重要です☆剛種ラオの失敗の原因は砦の耐久力が落とされることにあるからです(^_^;)ただ、以下の剛種ラオの怯み値からすると怯み管理はかなり難しいです(/_<)


<剛種ラオシャンロン怯み値>
頭1200 首3600 前足1800 後足/背中2640 背中900 左肩1800 右肩1800 胸/腹3600


怯み管理をするとしたら最も怯み値が低い頭を狙うことになると思います☆現に先人の方々は頭の怯みによりラオがタックルするのを阻止しているシーンが結構ありました☆ただ、私は武器に太公望を選択しているため、頭に水属性が通らない関係上、頭のダメージは通りにくくなってしまっています(´・ω・`)
ダメージ最高率を目指したが故に怯み管理が行いにくくなるというジレンマがありました☆

このジレンマを解消するのが爆弾の役割です( ̄ー ̄)ニヤリッ



剛種ラオの頭を太公望で切った場合、全て非怒り時に攻撃したと仮定すると約24〜26回、約半数を怒り時(ダメージを2割軽減)の攻撃したとすると約27〜30回の攻撃で計算上怯むことになります☆つまり、最大約6回の攻撃分のラグが生じるため怯み管理が難しいというのが最大の難問です(−□−
この6回のラグを埋めるのに利用したのが爆弾です♪

大タル爆弾Gは2個で約200のダメージ(攻撃約4回分)、大タル爆弾G2は2個で約300のダメージ(攻撃約6回分)になるので、上記の怯み管理上のラグを埋めることが可能です☆仮に爆弾で怯まない場合でも1,2回程度の攻撃で怯ませることが可能♪


でも実際は失敗してるんだけどね\( ̄▽ ̄)/


以上が肝になるところで、後は自分の戦略を信じてひたすら大剣を振り回すだけです(●´▽`●)

ちなみに、タイトルが「大剣編」となっているのは深い意味はありません☆でもやっぱり部位破壊して討伐したいからガンナーでも挑戦したいですねo(^-^)o

でわでわ今日はこの辺で♪