ラスタ大活躍\( ̄▽ ̄)/

ども自分の装備作成にいっぱいいっぱいになっているHiroponです☆5.5アップデートの目玉として頼狩人(ラスタ)が実装されましたが、ラスタ用の防具を作成するのも結構大変です(^_^)ところで、、、


「ラスタ」ってどういう意味だろ(´・ω・`)


イメージ的にはスペイン語とかで「仲間」とかそういう感じですが、詳細はわかりません☆


今回のアップデートで武器種が追加されるとともにラスタのA.I.が強化されたみたいですが、A.Iの強化については主に以下の3点が大きいんじゃないかと思います♪


1.ランゴスタや雷光虫のような小型モンスターへの攻撃を行うようになった
2.睡眠中のモンスに攻撃をしなくなった
3.モンスの行動への超反応


1.は実装当初からの調整ミスと言われていたところなのですが、特にガンナーには嬉しい修正だと思います♪2.の睡眠中のモンスに攻撃しないというのは瀕死になって寝ているモンスはもちろん状態異常により寝かせた場合にも当てはまります(^_^)この修正が3.のラスタの超反応と相まって睡眠片手剣がかなり有効になっていますね☆


はっきり言って人間より睡眠止めが上手いです(^-^;)


試しに剛種キリンに睡眠ラスタを連れて行ったところ大活躍してくれました(●´▽`●)


被弾を恐れずに向かっていきキリンを寝かすsharonさん☆




キリンのピョンピョンを超反応でガードするsharonさん☆




これガードしてるの私は初めて見ました( ̄□ ̄;)最終的には私が匠餓狼2装備で16ラスタの討伐ですo(^-^)o最初はソロで30分近く走り回ってやっと討伐していたキリンが15分程度で沈むのは精神的にも楽ですねぇ(^_^;)う〜ん、ラスタ強い\( ̄▽ ̄)/




アップデートによりパワーアップしたラスタは驚異的な反応で咆哮をガードしたり、咆哮や気絶で動けないプレイヤーを蹴飛ばして動けるようにしたりと有能なプレイヤーに変貌しているようですo(^-^)oただ、睡眠サポートも完璧ではなくて、寝ているモンスの近くに小型モンスターが近寄ると反応して攻撃するので寝ているモンスを起こしてしまったり、狩猟笛を持っている場合は寝ている祭に旋律を吹くので旋律の叩き付けで起こしたりとA.I.ならではの欠点もあるみたいです(´・ω・`)それでも特に大剣使いにとっては12分の戦力になりますね(*^-^*)

私は猟団員のsharonさんのラスタを預かっていますが非常に優秀です☆sharonさんのラスタの装備はこんな感じ♪凛・皇を一式最終強化するには相当ラオに通い詰める必要があるので大変だったと思います(^_^;)ホントありがたいですね(*^_^*)




一方、私のラスタはこんな感じ☆









。。




。。。




ホントにごめんなさ〜い(/_<)




だが、私のラスタは見た目が可愛い( ̄ー ̄)




私のラスタは孤独なソロ活動にささやかな癒しを提供することを目指しているんだから!、、、と言い訳しては見たものの流石に自分が人として恥ずかしいのでもうちょいまともなラスタ装備を考えてみることにしました☆


そこで誕生したのがこの装備☆



<装備>
衝撃のピアス:笛吹珠G、(空き)
PVベストSP・赤:耐絶珠SP  
PVカフスSP・赤:強腰珠SP  
PVフリルSP・赤:文鎮珠SP  
ヒーラーソックスSP・白:匠珠SP  


<スキル>
龍風圧無効、高級耳栓、耐震、気絶確率半減、笛吹き名人、状態異常攻撃強化、斬れ味+1、挑発、心配性


防御スキルで身を固め、斬れ味+1で弾かれを防止して、状態異常攻撃でサポートをし、挑発で敵の攻撃を惹きつけて、心配性で瀕死になったら弱体化( ̄ー ̄)オイコラッ 最終的には空きスロットに覚醒珠Gを入れて気絶無効を発動させる予定です☆


結局SPで本当にサーセン(/_<)しかもヒーラー以外は全部未強化です( ̄□ ̄;)センショク草42個とか以外にマゾい・・・・。

でも見た目はラスタとしてハンター様に仕えるべくメイド風にして、脚をPVタイツではなく、ヒーラーの生脚ブーツにしたのがポイントです(●´▽`●)タイツフェチの人には物足りないかもしれませんが、私としてはこっちの方が健康的な可愛さがあって好きです☆ちゃんと髪型もメイド風に落ち着いたセミロングに替えてみました♪頭をピアスにしているので、定期的に髪型を変えて新鮮味を出すこともできます(^_^)

でも私のラスタはちゃんとお仕事をしてるんでしょうか(^_^;)自分で自分のラスタの活躍を見ることはできないのでそれが残念ですね(´・ω・`)噂では風圧軽減とかを平気で吹いたりしているようですw

このラスタシステムは、利便性という点からすると改良の余地は多そうですが、ゲームの中での楽しみ方として性能を追及する人、ネタ装備を追及する人など色々なプレイスタイルが増えて面白いかもしれませんね(*^_^*)

みなさんのラスタはどんな装備をしているのでしょうか☆

でわでわ今日はこの辺で♪


MHF・ブログ