白ゲージのススメ☆

ども大剣は匠スキルこそ至高と信じているHiroponです☆片手剣や双剣に砥石高速、ランガンスにガード性能+1や回避性能など、各武器に適したスキルというものが存在すると思いますが、大剣は白ゲージがあって初めて一流の武器になるで、匠スキルが最適スキルになると思っています(*^_^*)


最近ボンクラにも新入団員が増えてきて大剣を使う人が増えてきたので私も最初の頃は有用なスキルとか装備を聞かれることがありました☆その度に私は「匠珠5個作って斬れ味+1を付けるのがオススメ」と回答していましたが、私のアドバイスは完全に黙殺されてみんなバケツを被っていたという・・・(´・ω・`)イジイジ


私が匠を勧める大きな理由としては、、、


大剣はモンスの肉質が体感できる唯一の武器だから(●´▽`●)


匠を付けることによってヒットストップが生じることになるのが大剣の大きな特徴であり、特に肉質の柔らかい弱点を攻撃した際のヒットストップは手応えパッチリです☆
これに対して比較的手数を重視する他の武器種ではヒットストップこそ多少はあるものの、大剣のヒットストップには遠く及びません(´・ω・`)ハンマーの場合には大剣と同様のヒットストップを得ることができますが、ハンマーは弱点かどうかに関わらず基本的に頭狙いなので肉質を体感することができるのはやっぱり大剣が一番だと思っています☆


大剣は基本的に長いリーチと高い一撃の攻撃力を生かしてモンスの弱点をピンポイントで狙っていく武器です☆匠を付けることによって、この弱点をピンポイントで狙えたかどうかが一振りごとに採点されるのが匠スキルのゲーム上の数字には反映されない最大のメリットだと私は思っていますo(^-^)o
初心者の頃は私も攻撃が頭に当たっているのか首に当たっているのか、実は翼に先に当たっていたんじゃないかと良く分からないことがいっぱいありました(´・ω・`)でも匠スキルを付けることによって、今の一振りが頭に当たったのか首に当たったのかがヒットストップという確かな手応えで感じることができるようになります♪これを低ハンターランクの頃から採点され続けるかどうかではPSの上達度が違うことから、私はHR31になったらすぐに匠珠を5個作って斬れ味+1を付けることをオススメしています☆


前振りが超長くなりましたが、6.0以降そんなヒットストップ愛好家の私をガッカリさせている伝説のお爺ちゃん・・・(´・ω・`)




何度見てもガッカリです(/_<)ちなみに剛種武器には不具合が結構多くて過去にこんな不具合がありました☆




そこで私はこんな不具合を夢見ていた( ̄ー ̄)


***************************
剛種武器「天狼大剣【月讀】」(大剣)の切れ味ゲージについて斬れ味+1のスキルを付けても紫ゲージが表示されない不具合を確認しております。
***************************


もうアップデートから2週間くらい経つんですけど不具合報告はまだですか(´・ω・`)イイカゲンニシナイトワタシガフグアイホウコクヲオクッチャウアルヨ(-_- )

薄々私も天狼大剣【月讀】のゲージが不具合じゃなくて仕様なんじゃないかと気づいていますが、実装の当初は本当に不具合だと思っていました(´・ω・`)その理由は剛種武器にしては他の武器種も含めた剛種武器と比較しても異常なくらい弱すぎるから☆


<天狼大剣【月讀】の威力>


(前提スキル等)
攻撃力UP【大】、見切り+3、斬れ味+1、護符・爪あり、鬼人薬G、怪力の種



エスピナス怒り時の頭へのダメージ>


(天狼大剣【月讀】) ※攻撃力1200 氷560 会心15% 匠で青ゲージ
縦斬り 98.5、なぎ払い 77、斬り上げ 94、ため斬り1 140、ため斬り2 183.5、ため斬り3 266.5


(リヒトヘルト) ※攻撃力1200 氷460 会心10% 匠で長い白ゲージ
縦斬り 106.5、なぎ払い 83、斬り上げ 103、ため斬り1 153.5、ため斬り2 202、ため斬り3 295.5


(ヴァイスラプター) ※攻撃力1152 氷600 会心0% 匠で長い白ゲージ
縦斬り 105.4、なぎ払い 83、斬り上げ 102、ため斬り1 150、ため斬り2 195.4、ため斬り3 283.8



ラージャン(怒り時)の尻尾へのダメージ>


(天狼大剣【月讀】)
縦斬り 53.5、なぎ払い 41、斬り上げ 51、ため斬り1 77、ため斬り2 102、ため斬り3 149.5


(リヒトヘルト)
縦斬り 58.5、なぎ払い 44.5、斬り上げ 56、ため斬り1 85、ため斬り2 113、ため斬り3 166


(ヴァイスラプター
縦斬り 56.8、なぎ払い 44.2、斬り上げ 54.4、ため斬り1 82.2、ため斬り2 108.2、ため斬り3 159



ベルキュロスの尻尾へのダメージ>


(天狼大剣【月讀】)
縦斬り 67、なぎ払い 53、斬り上げ 65、ため斬り1 94.5、ため斬り2 124、ため斬り3 179


(リヒトヘルト)
縦斬り 72.5、なぎ払い 56.5、斬り上げ 69.5、ため斬り1 103.5、ため斬り2 136、ため斬り3 198


(ヴァイスラプター
縦斬り 72.2、なぎ払い 57、斬り上げ 69.2、ため斬り1 101.4、ため斬り2 131.8、ため斬り3 191.4


天狼大剣【月讀】オワタ・・・(/_<)


改めて数字化してみると、パッケ大剣のリヒトヘルトだけでなくヴァイスラプターにも劣るのは衝撃でした(´・ω・`)


しかも月讀が勝てる場面が存在しない\( ̄▽ ̄)/


う〜ん、現実を見るのはツライ(/_\)


ちなみに、天狼大剣【月讀】と似たような青ゲージのみの切れ味の武器として剛ベルハンマーの真舞雷鎚【八咫烏】(攻撃力1248、雷210、会心20%)がありますが、こちらは無属性ハンマーと並ぶ最高峰の攻撃力+会心20%で実は十分強いんですよね(^_^;)何で大剣も青ゲージのみの切れ味にするなら無属性大剣と同じ1296にしなかったのか疑問です(´・ω・`)個人的には会心いらないから攻撃力を1344にしてもいいくらいだと思っています☆それでも使うか分かりませんが、何とか実用レベルかなという印象です(^_^;)


取り敢えず剛ガロン武器はライトボウガンの作成を目指そうと思います☆PTでは何度かクリアしてますが、作成までに1度はソロクリアしたいところです(●´▽`●)




そして、今週の水曜日からいらっしゃるワガママ姫こと傲炎妃ナナちゃんが登場します☆剛ナナちゃんの武器ではランスが超注目を浴びていますが、私にランスはアイルーに小判なので剛ナナ双剣を目指したいと思います♪




それにしても、剛ガロンライトといい剛ナナ双剣といい、、、


またしても立ちはだかる剛翼の壁( ̄□ ̄;)


でも最近運のない私でも剛ナナを全破壊討伐30回やれば剛翼が2,3個は出てくれるはず☆






。。



とBLOGでは控え目に言いながら、10個くらい出ろと心の奥底で願っている私には剛翼は出ない気がする・・・(/_<)うん、きっと出ないw


来たる剛翼マラソンに向けて頑張らないと・・・。

でわでわ今日はこの辺で♪


MHF・ブログ