奥深き片手剣( ̄□ ̄;)

どもソロプレイには学ぶことが多いと思う今日この頃のHiroponです☆MHFは基本的にPTプレイを想定して難易度等が設定されているみたいですが、私はソロから学ぶことは非常に多いと思っています(^_^)


たとえば、モンスの肉質や行動パターンなんかはソロじゃないと学べない事の代表例☆PTの場合は肉質を意識して弱点を狙うよりも手数を増やしたりPTの高火力にものを言わせてゴリ押しすることが多くなってしまうので、どちらかというと「弱点を的確に狙う」というより「近くの狙えそうな部位を狙う」ということが多いと思います☆

また、ソロでプレイするようになると立ち回りも変わります(*^_^*)たとえば、双剣をソロでも使うようになってから乱舞の回数が激減しました☆PTでは乱舞だけで討伐できるモンスがほとんどですが、ソロで被弾を押さえてスピーディーに討伐しようとすると乱舞の使用回数を押さえて被弾を減らし、手数を増やした方が早かったりします♪



ちなみに最近の私の練習武器は、、、、


片手剣です( ̄ー ̄)ニヤリッ



別に片手剣をメインで使いたいわけではないのですが、ギルドエンブレムを入手するために片手限定でドド変種とフル変種に挑む「雪山の雷と牙」に超連戦する必要があることから、必然的に片手剣を学ぶ必要が出てきます☆ちなみに、ギルドエンブレムの入手クエはこれ以外にもゲリョ変種2頭の「劇毒を撃て」というクエストがあるのですが、、、





バールでも40分針で2頭捕獲がやっと( ̄□ ̄;)


これは厳しい\( ̄▽ ̄)/何が厳しいって弾がほぼギリギリで、私がクリアしたときには状態異常弾は全弾撃ちきり、通常弾Lv2も残り少なかったです(´・ω・`)これでも2死するまでは火事場してましたし、1死までは餓狼2もあったのにこの結果とは厳しすぎます(T_T)

というわけで、必然的に片手剣限定の「雪山の雷と牙」を連戦することになりました☆ちなみに、このクエのことは以前にも記事にしていて、その記事には私の超レアな片手剣動画もアップされていたりします(*^_^*)
その時の記事はこちら→http://d.hatena.ne.jp/Hiropon_Monhan/20090616


ただ、今回は前回とは趣向を変えて挑んでみたところ、片手剣について学ぶところが多かったので自分用のメモも兼ねて記事にしてみようと思います☆ちなみに、前回と変わったところは以下の3点かな(^_^)


1.極短片手剣のシエロクワトロを使用
2.餓狼を+1から+2にパワーアップ
3.両討伐から両捕獲に変更


今回使用したシエロクワトロは性能自体は紛れもなく最高ランクの攻撃性能を誇る片手剣ですねo(^-^)o見た目もナイフみたいで個人的には気に入っています♪ちなみに、防具は剛クシャに挑んだときと同様の匠火事場餓狼2装備です☆



この極短片手剣を使用したことは私にとって非常に勉強になりました♪何が勉強になったのかっていうとそりゃあ、、、




プレイヤーは実は左利きだった\( ̄▽ ̄)/


ということに気づいたからです( ̄ー ̄)ニヤリッ 何を今更という感じですが、大剣も双剣も太刀もボウガンも両手で使う武器のため利き腕による立ち回りの変化は基本的に求められません☆でも、片手剣は文字通り片手で使用する武器のため利き腕の影響を大きく受けることに遅まきながら気づいた私・・・w

リーチ普通の片手剣であればそれほど気にならなかったのですが、極短片手剣の場合は利き腕と逆の右側には回転切り以外の攻撃が届かないというのが非常に大きくて、常に自分の左半身にモンスを位置取るような立ち回りをする必要があるのは私にとって非常に新鮮で片手剣という武器の奥深さを知った瞬間だと思います(●´▽`●)


ちなみに、私は片手剣はこのシエロクワトロとふくにゃんSPにパッケ片手剣、ラスタ用のメラルーガジェットくらいしか持っていない超にわかのプレイヤーです( ̄ー ̄)ニヤリッ カクトスゲダイエンなんて上棘が勿体なくて作れません(-_- )


そして前回は餓狼+1だったスキルを+2に上げてさらなる火力アップに努めています☆これまで片手剣は低火力だと言われてきましたが、個人的な考えとしては、片手剣は、立ち回りに弱点を的確に狙い、かつ手数を極限まで増やすPSが必要になりますが、動きやすくてガードもできて火力もPS次第で高くできるという攻防のバランスが取れた良武器だと思います(^_^)今回は片手剣と相性抜群の餓狼+2を使用してどの程度の火力が出せるのかに挑戦してみました☆


更に、前回は両討伐でいったのですが、今回は捕獲に切り替えて出来る限り早いクリアを目指します♪ソロでもプチタイムアタックを意識すると連戦がそれほど苦にならないですからねo(^-^)oでも極短片手剣は本当に扱いが難しかったです\( ̄▽ ̄)/動画を見れば分かりますが空振りの嵐で、途中からやっと感覚に慣れてきたという感じでしょうか☆


【MHF】ドド変種&フル変種火事場餓狼極短片手剣ソロ両捕獲



結果、、、、


ドドブランコ変種は約6分で1エリア捕獲☆




フルフル変種は約9分で3エリア捕獲☆




2頭で16ラスタ、片手強いです\( ̄▽ ̄)/



変種相手にソロで1エリア捕獲は精神的にもかなり楽になりますね♪これだけの火力が出せる片手剣ならチケアクラの尻尾切りでも片手3笛1とかで行けそうな感じですo(^-^)o


いや、何より今まで片手剣をちょいちょい使ってたのにハンターが左利きということに気づかなかった自分がちょっと恥ずかしかったです(/_<)だって、、、




回復薬は右手で飲んでるのよね( ̄□ ̄;)



大剣を使っていた私はてっきりハンターは右利きだと思ってました(●´▽`●)


ソロで色々やっていると面白い発見があるものですねo(^-^)o


でわでわ今日はこの辺で♪


MHF・ブログ