ノノたんは背中がキーです( ̄ー ̄)ニヤリッ

ども何気に飽きずに連戦するのが得意なHiroponです☆とにかく要求素材が多いため連戦が必要になりがちなMHF(^_^;)連戦が嫌いな人にとっては毎日が修行のようになっているみたいです(●´▽`●)


本日のゲストはノノ・オルガロンさんです( ̄ー ̄)ニヤリッ




6.0アップデートになって新武具が実装されたことにより、巷は新しいテンプレで賑わっているみたいですねo(^-^)o特にトリアカの発展系のトリア神楽なるテンプレは早くも流行の兆しを見せ始めています☆

私はトリア神楽には全く興味がありませんが、6.0で新しく大剣用装備を作成しようと思っていて、その装備に神楽が盛り込まれているのでノノたんに響狼のたてがみをいただく必要があります(●´▽`●)


でも、、、


たてがみが出ない\( ̄▽ ̄)/


たてがみは以下の条件でしか入手ができないレア素材で、神楽1ヶ所の最終強化にあたり4個のたてがみが必要とされています(´・ω・`)


ノノ・オルガロン背中破壊20%
ノノ・オルガロン基本報酬2%
カム・オルガロン基本報酬3%


たてがみの入手でとても面倒くさいのがノノ・オルガロンの背中破壊です☆もちろんPTでガンナーを入れてしまえば問題ないのですが、ノノ・オルガロンの体力(7200)と全体防御率(0.95)が低いこともあって、PT戦の場合は全破壊前に討伐又は捕獲に至ってしまうことがほとんどだと思います(^_^;)


そんなことから今週のメンテまでは私の「ノノたん全破壊&捕獲で紅玉ウマー大作戦」を模索した1週間でした♪


結論としては、、、


1.剣士は睡眠タメ3or睡眠ボマーが最適
2.攻撃は頭・背中・尻尾に集中させて転倒を絶対狙わない
3.睡眠片手ラスタがいれば大活躍


ノノの背中を直接攻撃することは困難なので、背中破壊を狙う場合には大剣であれば睡眠タメ3、それ以外の武器であれば睡眠ボマーが最も効率的という結論に達しました☆というかこれ以外で剣士が背中破壊を行うことはかなり難しいと思われます(/_<)




睡眠を使わない場合にノノの背中を直接する方法はかなり限られていて、大剣や太刀であれば胴に密着して縦斬りを行うことにより背中を攻撃することができます☆




でも、動きの早いノノの胴に密着することができる機会はかなり限られているため、これだけで背中破壊を行うのは結構時間がかかってしまうと思います(´・ω・`)また、ランガンスの上段突きであれば同じく胴に密着することで背中を攻撃することができると思いますが、動きが遅いランガンスがノノの胴に密着して背中を狙うことは現実的でないでしょうね(^_^;)


次に、他の武器種、特にリーチの短い片手剣、双剣の場合は転倒を狙って足を攻撃し、転倒したら背中を攻撃するということも考えられますが、転倒を狙う場合には全破壊はほぼ不可能であり、背中破壊のみ行うと割り切る必要がありそうです(>_<)


色々と模索する中で感じたノノの全破壊を狙う上で一番難しいハードルは、「瀕死前に部位破壊に攻撃を集中させること」だと思います(^_^)

ノノの体力や耐久値は以下のとおりですが、私の経験からすると、おそらく耐久値3回目で部位破壊が成立する(足であれば転倒が発生する)と思われます♪間違ってたらごめんちゃいm(_ _)m


ノノ・オルガロン耐久値等>

体力7200(1800以下で捕獲可) 全体防御率0.95

頭 350、胴体 300、背中 350、左足 400、右足 400、尻尾 300



上記の耐久値及び破壊までに3回の耐久値ダメージが必要であることを前提とすると、転倒により背中破壊を狙う場合には、足400×3(転倒までの耐久値)×3(背中破壊までの耐久値)=3600のダメージをノノに与えてしまうことになります(´・ω・`)もちろん足と背中だけに全ての攻撃を集中できるプロハンターなんて中々いないと思うので、実際に破壊する頃には5000近いダメージを与えていることが多いんじゃないでしょうか(^_^;)
これと似たような理由から、剣士のみPTでは背中破壊を行うことは相当困難だと思います(´・ω・`)剣士のみのPTで背中に攻撃を集中させることはまず不可能ですし、睡眠により背中を狙う作戦をしようにも他のPTメンバーが起こしてしまうことがほとんどだと思います(>_<)


そのため、ノノの背中破壊は剣士の場合にはソロ推奨です☆攻撃を部位破壊可能な頭・背中・尻尾に集中させて、



振り向きには頭に縦斬りを、、、




往復ジャンプの戻り際、ジャンププレスやブレスの隙には尻尾に縦斬りを、、、




そして寝たら背中にタメ3を、、、




と攻撃を集中させたら火事場大剣で5〜8ラスタ全破壊捕獲安定だと思います☆




ちなみに、睡眠片手ラスタがいない場合には7〜10ラスタ程度なので、いなくてもそれほど大きな差が出るという訳ではないと思います♪それにしても、片手睡眠ラスタは大剣使いには最高のトス役になりますねo(^-^)oラスタの睡眠止めの超反応は人間のものを遥かに超えていて、私は20戦ほどノノに連れて行きましたが、ラスタが起こしたことは一度もありませんでした( ̄□ ̄;)


残念ながらたてがみはあまり出ませんでしたが、紅玉ウマーは結構できた気がします(●´▽`●)


でも今週はノノたんがいません/(−_−)\


今週はカムで鋭牙集めになりそうですが、私の神楽が完成するのはまだまだ先の話になりそうです( ̄ー ̄)ケッ


でわでわ今日はこの辺で♪


MHF・ブログ