☆祝☆ 打倒ヤマちゃん達成(^_^)v

ども最近モンハン寝不足で肌荒れするんじゃないかとチョコラBBを愛飲してるHiroponです☆

とりあえず結果からご報告〜♪

やりましたよ(*^_^*)ヤマちゃんのソロ討伐☆時間は30分針だったので、ヤマちゃんが来てくれたのが大体15分針だから約15分から20分の戦いでした(^_^)ちなみにヤマちゃんのボディプレスを避け損なって1死しましたけどね〜(^^;)
討伐するまではストレスの連続で、大雷光虫(名前あってるかな)に麻痺させられたところをヤマちゃんがボディプレスでトドメを指すというコンボを食らって死んじゃうこと3回、ボディブレスを回避し損ねて死んじゃうこと4回、ヤマちゃんがダウンして落ちてきたところに巻き込まれて死んじゃうこと1回、戦闘中に回線が落ちてゲームが終了しちゃうこと1回(その時の私→(ノ>_<)ノ)でトータル4回目(回線落ち1回を含む)の挑戦で達成することができました(*^_^*)

ちゃんと挑戦したのは公式試験のヤマちゃん討伐試験です(^_^)v

ちなみに装備はこれ↓攻撃力と防御力は護符andアクアシザーの防御+24込みのものです☆

これが火事場発動するとこうなります↓

ちなみに武器を見ると「えっ?何でアクアシザー?」って思う人が多いと思います(^_^;)打倒ヤマちゃん用に装備を作っていたのですが最後の誤算がありましたww私の装備の前提としているスロット2個の武器が非常に限られているんです(/_<)武器スロットが2個ないと斬れ味+1のスキルを付けることができません(T_T)そこで候補に挙がったのが以下の武器↓

【大剣】
ブラッシュデイム 攻撃力864 龍属性220 防御+10
アクアシザー   攻撃力960 水属性520 防御+24
【ハンマー】
ウォーバッシュ  攻撃力1040 防御+8

ヤマちゃんは主に氷属性か龍属性が効くのであって水属性は全く効かないのですが(口にはほんのちょっと効くようですが意味がありません)、スロット2個という条件の中では適当な氷属性武器がありませんでした(/_<)色々ネット上のダメージ計算機でダメージを計算していたのですが、下手に斬れ味+1のスキルを付けないで氷属性の武器を使うよりも斬れ味+1のスキルを付けて他の武器を使った方がダメージが大きいようです(^_^)
主な理由は火事場の発動にあると思うのですが、火事場は攻撃力を1.5倍にするけど属性値はアップしないんですよね(^_^;)だから青ゲージの氷属性武器(攻撃力補正1.2倍×火事場1.5倍=1.8倍+属性値)よりもスロットが2個あって斬れ味+1のスキルが付いた白ゲージの武器(攻撃力補正1.4倍×火事場1.5倍=2.1倍)の方がダメージが大きくなるんです(^_^)v

ちなみに双剣は候補に入れてません♪理由は2つあって、宿題を出した人が双剣禁止令を出したこととひねくれ者の私はモンハンで一番強いと言われている双剣を使いたくなかったということです(^o^)だって求人区とかだと双剣指定とかあっても大剣指定とかないじゃないですかぁ(>_<)だから大剣好きの私としてはどうしても大剣を使って倒したかったんですよ☆だから上の武器候補の中ではハンマーのウォーバッシュが一番攻撃力が高かったのですが大剣であるアクアシザーを選択しました^^ちなみにアクアシザーとブラッシュデイムでは、↑に書いた理由から龍属性が付いたブラッシュデイムよりも攻撃力の高いアクアシザーの方がヤマちゃんに与えるダメージは上になります☆

大剣を使うにあたって一番考えたのは立ち回り方です♪双剣やハンマーだったら武器出し状態でも移動が早いので動いてる触手を追いかけて攻撃すればいいと思いますが、大剣では移動が遅くてそれができないし毎回武器をしまっていたらダメージ効率が悪くなっちゃいます(>_<)そこで考えた立ち位置がこれ↓

2本の触覚(でいいのかな?)の真ん中に立って切り上げとなぎ払いをずっとします♪触覚はひらひら動いていますが大剣の特徴である攻撃範囲の広さのおかげで切り上げもなぎ払いも大抵左右どちらかの触覚には当たります(^_^)v切り上げも何気に右側だけじゃなくて振りかぶった後の左側にも当たり判定があるから攻撃範囲はかなり広いんですよね☆しかもソロプレイだからヤマちゃんは向きを変えないので一度立ち位置をキープできれば結構な時間攻撃し続けていられますし、ちょっとずれた場合にもローリングで微調整することはそれほど難しくないのでタイムロスもほとんどありません(^_^)これのおかげで双剣やハンマーみたいに「攻撃→移動(ハンマーは溜め時間もあり)→攻撃」しないでずっと「攻撃→攻撃」していられるのでダメージ効率は上とは言わないまでもそこそこ良いのではないかと思います☆

そして勝利の雄叫びp(^o^)q

お陰様でHRも41になりました♪

ほんと素材集めとか色々協力してくれた皆様にお礼を伝えたいです☆ありがとうございました(*^_^*)

でわでわ今日はこの辺で♪