☆狩人祭結果発表☆

ども最近ホット豆乳がマイブームのHiroponです☆夜遅くの空腹の時にモンハンをやりながらコーヒーを飲むと胃が荒れるので最近はもっぱらホット豆乳を飲んでいます(^_^)v味はコーンポタージュを和風テイストにしたみたいで結構おいしいですよ♪

ところで先日行われた狩人祭の猟団別入魂数の上位が公表されました(*^_^*)我らがボンクラァズは堂々(?)の
97位
です\(^○^)/威張れる順位かどうかは別として100位以内に入れたのは素直に嬉しいですね☆ちなみに私の入魂数は592魂でした(^_^)100位以内に入ると報奨もちょっと多めで、負け組の場合、通常5枚の祭典の証が20枚、通常100ポイントの祭ポイントが300ポイントもらえるんです(*^_^*)ちなみにボンクラァズは紅竜組でしたが結果は↓のとおり、

ボロ負けです(´・ω・`)
ちなみにこの狩人祭は毎回物議を醸しているそうですね(^^;)勝ち組に入ると勝ち組クエストという特別なクエストを受注することができて、それをやらないと強化できない武器があったり、勝ち組クエストはレア素材(たとえば、前回ではエスピちゃんの尖角とか紅玉とか)が出やすく設定されていたりしていわゆる「おいしいクエスト」になっているみたいです(^○^)
ところが、これが1つの問題で、おいしいクエストであるが故に、「猟団が入魂に力を入れる→猟団員に入魂しやすいクエストを事実上強制or猟団員に入魂のノルマを事実上課す(どの猟団も完全強制ではなくて「事実上」ってとこがポイントです)→猟団内の人間関係がギスギスする→それが嫌になった猟団員が退団する」といった悪循環が生じている猟団もあるみたいです(>_<)私がたまにHPを覗いている猟団(上位入魂猟団)のBBSに、大量に入魂した猟団員がほとんど入魂していなかった猟団員を暗に責めている書き込みがあってちょっと問題になっていました(/_<)しかも前回の入魂祭から猟団員の個別入魂数が確認できるようになり、かつ、同じ猟団であれば1000魂以上入魂した人も1魂しか入魂していない人も同じ数の祭典の証と祭ポイントを受け取ることができます。そのため、大量の入魂をしてる人から見ればちょっとしか入魂していない人はちゃっかり者に見えてしまうのかもしれません。

このような問題は複数の猟団で見られるようなので、今日はHiroponにしては真面目な意見を書いてみようと思いますε=ヾ(*・∀・)/ちなみにこれはあくまで私個人の意見であって猟団の意見でもないし、他の猟団等を責める意図もありません(^_^)ノ
まず私の考え方としては、入魂のために効率の良いクエストの参加を事実上強制したり事実上ノルマを課したりするのは絶対にダメ(>_<)猟団によっては「下位クシャで10魂入魂できるから4人で5分針、1時間で120魂、それを1週間の間で4時間だけすれば約500魂は入魂できる」と考えて、1週間のうち4時間は入魂祭のために頑張りましょうと言っているところもあるようです。でも厳しく言えば、これは時間に余裕がある人の理屈であって、他の人のことを全く考えていない自分勝手な人の意見です。人によっては1週間に4時間程度しかINできないかもしれないのに、その貴重なINの時間を狩りたくもないモンスを狩って入魂し、他の猟団員も入魂にばかり目がいって久しぶりにINしてきた仲間のことを蔑ろにしていたら、そんなの全然楽しくありません。私はモンハンを楽しむためにやっているのであって、楽しくないことは絶対にイヤ!私は時間的に余裕がある人が一生懸命に入魂した1000魂と忙しくて時間のない人が入魂した10魂は同じ価値があると思ってます。
だからみんなが「つまんないなぁ」と思いながら入魂して取った1等賞とみんなが楽しく無理のない範囲で入魂した97位であれば、私は97位の方が嬉しいんですよね(*^_^*)だから今回の入魂祭の結果には、負け組になったのは残念だけど自分なりには満足してます☆この97位はみんなで楽しく狩りをして得た入魂でとった97位ですからね^^猟団のみんなは仲間でありファミリーですよ♪だから仕事(入魂)にばかり目がいって仲間や家族とギスギスしてはいけません(´・ω・`)「ゲームは楽しく♪」それが私のモットーです(^_^)v

でわでわ今日はこの辺で♪