悩ましき双剣の存在(´・ω・`)

どもMHFをやり始めてから色々な武器に手を出し始めてきたHiroponです☆2ndGの頃は1人でしかプレイしたことがなかったので基本武器は大剣オンリーでした(*^_^*)だって大剣は尻尾が切れて、かつガードができるので火事場との相性が良いんです♪MHFではPTプレイができるので、他の武器を使っても誰かが尻尾を切ってくれるのさ( ̄ー ̄)

今日の内容は数週間前からずっと感じていて書くのか迷っていたんですけど、思い切って書いてみようと思います(^_^)vそれは双剣についてです☆私の双剣の感想は「強い」、そしてその強さ故にMHFのゲームバランスを崩している存在だと思います(´・ω・`)みなさんもご存じの通り求人区での武器指定は双剣指定以外にはまず存在しませんし(笛指定もありますが、それはあくまでも双剣のサポートのために指定しているだけなので除外です)、武器指定がなくても求人区では(場合によっては自由区でさえも)事実上双剣以外の武器が使いにくい雰囲気があるのも否定できないと思います(/_<)
私も現に大剣を担いでレウス部屋に行ったときに「双剣の方が早いからできれば双剣を使ってもらえますか?」と言われたことがあります(−□−)別にその人に悪気がある訳じゃなくて双剣使った方が早いのは事実なんですよね(^_^;)悪いのは双剣が強くて使い勝手が良すぎるというゲームバランスの悪さにあるんです(>_<)

一言で言えばCAPCOMの運営チームが悪い( ̄ー ̄) CAPCOMさん生意気なこと言ってごめんなさいm(_ _)m

こういう風にいうと色々な理屈で双剣は必ずしも強いわけではないという反論もあることは分かっていますし、私も双剣が全くの万能武器だとは思っていません(^_^)ただ、現状のフロンティアの状況を見る限り、その反論は何の説得力を持たないと私は思っています。

そこで私はCAPCOMさんに双剣のゲームバランスを調整してもらうように要望を出しました☆要望の内容は主として乱舞の攻撃力の下方修正です♪乱舞は全ヒットすると大剣のタメ3を超える威力があるにも関わらず、初心者でも当てるのが簡単すぎるというちょっと他の武器に比べて優遇されすぎている技だと思います(^_^;)目安としては今の6割くらいの威力で良いのではないでしょうか☆その代わり乱舞以外の技の攻撃力を上昇修正してトータルの強さではバランスが取れるように同時に要望を出してます♪こうすることで双剣はよりPSが要求される高度な武器になるのではないかと思うんです(^_^)今の双剣はどうしても乱舞一辺倒になってしまいますからね(^_^;)
ホントは、双剣の鬼人かをガンスの竜撃砲のように一度使ったら一定時間使えないようにするとかした方が面白いのではと思っていますが(たとえば、1回の乱舞の時間はウルトラマンタイマーと同じ3分で、それが終わると2分間は鬼人化できなくなるなど)、この修正は現実的には難しいと思い、要望の中に選択肢として記載はしましたが、実現されるとは思っていません。ただ、運営チームの人に現状をしっかりと把握してもらい、固定観念にとらわれない柔軟な思考でMHFをより良く見直して貰いたいと思っています♪
さらに私の要望はこれで止まるわけではありません(^_^;)双剣が指定される原因はHR100以降の変種モンスの存在も大きいと思うのです☆私はまだHR100に届いていないので体験していませんが、ネットや伝聞で知る限り、変種は肉質が異様に堅いので双剣の乱舞以外では弾かれることが多く、大剣、太刀、ランスなどはかなり使いにくいもののようです(´・ω・`)

何でも堅くすれば良いってもんじゃありませぬ(−□−)

より手強いモンスを作るのは良いですが、これも特定の武器以外を極度に使いにくくし、しかもその使いにくさがスキルやPSで補いにくいというのが問題だと思うんです。ただ、この点は3.5のアップデートでSP武器に修正がかかり体力とスタミナが150の状態であれば弾かれ無効になるようですが、

それって双剣に比べてハードルが異様に高いと思いませんか(−□−)

そこで私の要望は心眼スキルの導入です( ̄ー ̄)ニヤリッ
心眼スキルはPSP版に存在していたスキルで弾かれ無効の効果が付くスキルです♪私は2ndGではこれさえあれば大剣でバルカンとかルーツもいけたので、非常に武器の選択の幅が広がるのではないかと思います。

色々書きましたが私は双剣が嫌いな訳ではありませんし、強い双剣がなくなるとそれはそれで残念に思います(´・ω・`)でも現状の双剣以外でPTを組みにくい状況はもっと残念なことであって、モンハンは気軽に各々が好きな武器を持って狩りにいけるようなゲームであるべきと思っていますし、その方が今よりもみんなゲームを楽しむことができると思います^^

こんなことばかり書いていると「お前が双剣をよく知らないからだ」と言われそうなので、最近私も双剣を練習しています♪ちなみに↓は私が持っている数少ない双剣の1つww

とりあえず火事場双剣でほとんどのモンスをソロ討伐できるくらいの腕にはしていきたいですね♪私の中では火事場ソロが1つの目安みたいなものです☆要は(ほとんど)被弾しないで討伐できるということですからね(^_^)vそして、双剣が下方修正されたときには本格的に双剣使いになるかもw

双剣ってホント悩ましい存在ですね(´・ω・`)

今日は文字ばかりでごめんなさいm(_ _)m読んでくれた人に感謝です(^-^)/~~

でわでわ今日はこの辺で♪