ついに来ました4.0♪でも。。

ども4.0のアップデートを誕生日を待つ子供のようにワクワクしながら待ち望んでいるHiroponです☆そろそろ誕生日は来なくてもいいかな(^_^;)私はオンラインはMHFが初めてだったので、自分がゲームをしている間にアップデートされるのはすごく新鮮で興奮しちゃいますね(*^_^*)

今回のアップデートでは新モンスと新フィールドが実装されるようですが、新モンスについてはCAPCOMさんの公式サイト(http://www.mh-frontier.jp/preview/season4/)を既に皆さん見られていると思いますが、非行系の雷モンスっぽいですね☆見た目はルーツたんをちょっと小さくしたような感じかな〜♪

ちなみに、アップデートお馴染みのプレミアムパッケージ商法(http://members.mh-frontier.jp/topic/season4pkg/index.html)やゲームコントローラー武器抱き合わせ販売(http://members.mh-frontier.jp/topic/starter4pkg/)も行われるみたいです(^_^;)

そこで、今日は私が持っている今までの「オマケ武器」をまとめて強化してみました♪

バインドメイス(「フロンティア通信」7月号特典武器)

ボルタメイス【赤】(エキストラコース60日購入特典武器)

ストレガエッジ(3.5プレミアムパッケージ+フロンティア打コラボ特典武器)

珠剣【氷】(1周年記念パッケージ)

秘刀【雷】(1周年記念パッケージ)

クロスエッジ(アペンドブック特典武器)

まあ、律儀に買ってる私をバカだというお方がいるのは自分でも分かってますよ(/_<)

でもこれが社会人パワーってやつですよ( ̄ー ̄)

こうして振り返ってみると声を大にして言いたいことがあります(−□−)

なんで特典武器って片手剣と太刀ばっかりなの( ̄□ ̄;)

今までの流れからすれば、4.0プレミアムでライトボウガンが出たことは画期的と言えば画期的なのかもしれません(-_- )

実は私のお姉ちゃんが某ゲーム会社(CAPCOMじゃないよん♪)で開発をしているのですが、オンラインゲームって運営が大変みたいなんですよね(^_^;)ユーザー人数にかかわらず莫大なメンテナンス費用がかかるし、常にアップデートしないとユーザーが飽きてしまうから、湯水のように開発費を投入しないといけないし、しかも赤字だからといって止めるわけにもいかないし(止めたらその会社の今後のオンラインゲーム運営に多大な支障が出ちゃう)。。だから、オンラインはリアルマネーを出してくれる人に大きな恩恵を与えるのが当然(というか大きな恩恵をネタにリアルマネーをゲット!)なんですよね(´・ω・`)

個人的には、私は現状のMHFには満足しているので(昔は色々問題があったようですが)、CAPCOMさんを応援しています(^-^)/~~

でわでわ今日はこの辺で♪












終わらずにちょっと先が続きます。ここからはちょっと真面目な話で私のBlogの路線とは方向性が違うので興味がない方は読まなくてOKよん♪

武器の下方・上方修正について

今日のCAPCOMさんからの発表で、新モンス以上に私が注目したのは↓の要望対応状況の内容です☆

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(要望)特定の武器を強くして欲しい、弱くして欲しい。

(回答)武器の性能に関してのご要望を多数いただいております。特に双剣の下方修正や片手剣などの能力の上方修正についてご要望をいただいております。現在、全体的に能力の底上げを行なう案、一部性能が高いと判断される武器の性能を見直す案、それ以外の方法を含め多岐に渡って検討を行なっております。
しかしながら、修正を行なったとしても、そのときどきの最も効率の良い武器種や武器は無くならないのではないか?という考えも存在します。それらの議論を時間をかけて慎重に行ない、その上で修正を行なう予定です。そのためのお時間を頂戴しており、大変申し訳ありませんが2008年内には修正を行なう予定はございません。進捗に変化があった際には再度ご報告いたします。(2008/11/07)

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2008年11月2日に双剣の下方修正についてCAPCOMさんに要望を出したことをBlogに書いたので、自分の中ではとてもホットな話題であり、そして非常に関心のある問題です。私個人の意見としては、原則として、事後的に武器の能力や装備のスキルに修正を加えることは反対です。なぜなら、事後的に修正を加えることは、それまでの武器の能力を前提として立ち回りに磨きをかけてたり、装備を考えてきたユーザーの努力を無駄にしてしまう可能性があるからです。ただ、修正を加えないことによって、MHFのゲームバランスに支障が生じてしまう場合には修正を加えても良いと思います。もっとも、事後的にゲームバランスを理由に修正を加えることは、歯に布着せずに言えば、完全にMHF運営チームのミスと言わざるを得ません。でも、人は誰もがミスをするものだから、MHF運営チームが常に完璧なゲームバランスの元でサービスを提供できるとは思っていません。だから、仮にゲームバランスを崩すような事情がある場合には、迅速に対応していただければそれで構わないと思っています。

CAPCOMさんの回答を見る限り、要望として出されているのは大きく2つ、巷で叫ばれている双剣の下方修正と片手剣の上方修正のようです。

双剣の下方修正について

2008年11月2日付のBlogで双剣の下方修正について私の意見を書きましたが、ちょっとCAPCOMさんの回答を見る限り、武器の修正の要望を出されている方々の趣旨は私の意図しているところとは少し違うのかもしれません(´・ω・`)CAPCOMさんの回答では、「修正を行なったとしても、そのときどきの最も効率の良い武器種や武器は無くならないのではないか?という考えも存在します。」という回答を行っていることから、おそらく多くの要望としては、「双剣は非常に効率よくモンスを倒せてしまうから下方修正して欲しい」という要望が多いのではないかと推測しています。でも、私の考え方の基礎にあるのは、「PSの要求レベルとダメージ効率のバランスを考えて欲しい」ということであって、別に「効率よくモンスを倒せること」自体は何も悪いことだとは思っていません。双剣の最大の問題点は、「PSが低くても全武器中最大の火力が出せる」ということにあると思うんです。仮に双剣が全武器中最大の火力を出せるのであってもそれが高いPSを求められるのであれば、私はそれは逆に素晴らしいことだと思います。現状の強走薬を飲んでスティックの↓だけ押していれば最大火力が出せて、しかも当てるのがハンマーのスタンプや縦3、大剣の溜め3、太刀の気刃斬りに比べて難易度が格段に低すぎることが問題です。このようにPSの要求レベルとダメージ効率のバランスが非常に偏っている結果、双剣指定部屋が乱立されているのだと思います。だから、私もCAPCOMさんの回答にある「そのときどきの最も効率の良い武器種や武器は無くならない」というのは同じ考えを持っていますが、私の双剣の下方修正の要望の理由は全く次元の違う話です。でも、双剣の下方修正自体は行った方が良いと思いますので、この点はCAPCOMさんにきちんと検討してもらいたいですね。

片手剣の上方修正について

純個人的な希望としては、片手剣に上方修正はかけて欲しくないし、かける必要もないと思っていますが、以下のような考えから、実際に修正をかけることになってもやむを得ないのではないかと思います。
まず、片手剣の上方修正の要望を出されている方は、「片手剣は弱い」と考えているのだと思いますが、私の印象としてはむしろ逆で「片手剣は強い」と思います。片手剣は、一撃の威力は確かに低いですが、火事場を使いこなせるのであれば、その攻撃力はランスを上回ります。つまり、使う人のPS次第では、ランスより攻撃力が高く、武器の属性値も他の武器に比べて高く、手数は全武器中最大レベル、武器出しの移動速度が速い、ガード可能、武器を出したまま道具が使える。。

片手剣って実は最強なんじゃないの( ̄□ ̄;)

でも片手剣は、リーチが短いことと、リーチが短いにも関わらずその性質上かなりの手数が要求されるので僅かなスキにも攻撃しなければならないこと等から高いPSが要求されてしまう武器だと思うんです。たとえれば、プレーヤーのPSレベルをS、A、B、C、D、Eのランクに分けるとすれば、Aランクまでの人が使っても凡武器だけど、Sランクの人が持った瞬間に最強武器に変貌する性質を持っているのではないかと思います。
ちなみに、ネット上では、片手剣でソロでアクラ・ヴァシムの尻尾切り討伐をしている人がいますし、私にMHFを紹介した友人は片手剣でルーツたんを討伐して花道引退しています。他の武器の使い手でこれだけのことをできる人は早々いないのではないでしょうか。だから、実例が証明しているように、片手剣の火力は既に十分なものであって、上方修正は加える必要はないというのが私の考えです。ただし、(私のお姉ちゃんの受け入りですが)MHF運営チームは、私のようなユーザーと全く違う視点でこの点を考えなければならないのだと思います。MHF運営チームは、ごく一部のSランクのユーザーを相手にサービスを提供しているのではなくて、多くのひとが満遍なくゲームを楽しめるようにと考えてサービスを提供していると思います(つまり最も人数が多いであろうBランク程度のレベルの人を考えてサービスを提供していると思います)。だから、Bランクの人がそれぞれの武器を使って片手剣の能力が他の武器に比べて劣っているのであれば上方修正をかけることはやむを得ないのだと思います。

オンラインの運営ってホント難しいですね(/_<)

読んでくれた人はありがと〜(^-^)/~~