マイブーム「双剣」到来(^○^)

どもモンハン2ndGでは大剣一筋でしたがMHFでは他の武器にも浮気をしているHiroponです☆最近のマイブームは双剣です(^_^)v

双剣といえば、求人区での武器指定はもちろんのこと、天地を持ってない人を下に見る人がいたり、最近はラファを持っているのが当たり前のように言う人もいるみたい(´・ω・`)ちなみに、私の主双剣は紅蓮ですが、今日某求人区(武器指定や効率部屋ではないですよ☆)にて「HR99なのに何で天地まだ持ってないの?」と言われました(^_^;)うーん、何でと聞かれても別に持たなきゃいけないもんでもないし、バルカンちゃんはソロ討伐を目標にしてますからね〜☆おそらくその人に言わせれば、サッサとPTで行ってバルカンちゃんを倒して天地を作れば良いということだと思いますが(おそらくその人はそうしたんでしょう)、私は別に倒すのに時間がかかっても良いんですよ(^-^)昨日ご紹介した装備を考えている時間も楽しいし、それを作る過程も楽しいし、戦略を練って挑戦するのも楽しいし、討伐できずに戦略を練り直して装備を考え直すのも楽しいし、私にとってはこれら全てがモンハンの醍醐味なのです♪だから私はテンプレ装備を使わずに、モンスに対する自分の戦略に合わせた自分のオリジナルの装備を考えて遊びたいんです(^_^)どのモンスにも同じテンプレ装備を使って、装備を作るために効率だけを重視してしまうと私にとって楽しみ半減なので、マイペースにのんびり行こうかと思います(^-^)/~~もちろんこれは私のモンハンの楽しみ方であって、他の人には感じ方や考え方が違うかもしれませんし、人の楽しみ方に口を出すつもりはございませぬ(^◎^)他人は他人、自分は自分( ̄ー ̄)

話が少し逸れましたが、今日は私の双剣の練習と動画撮影・編集の練習のためにドドブラちゃんを双剣ソロしてきました☆ドドブラちゃんといってもまだ双剣初心者の私は下位クエストですけどね(^_^;)ただ、下位クエでも楽しく実用的なクエストにしようと思い、猟団クエストのドドブラちゃん2頭クエストに行ってきましたよん♪このクエストは、追加依頼が雪だるま禁止、ホット・お肉使用禁止と比較的達成しやすく、しかも追加依頼達成報酬で貴重な大タル爆弾G2がもらえます(*^_^*)さらに、猟団チケットも貯まって、入魂までできるという一粒で何粒もおいしいクエなんですよね(^○^)
とりあえず、動画からアップしておきます☆ただし、1頭を討伐した後は非常につまらない内容で見る人もつまらないでしょうから、1頭を討伐したところまでのみアップしていますよん(本当の理由は私の動画編集能力にあるということは内緒><)♪なお、ドドブラちゃん2頭については私は1頭だけペイントしてそちらを優先的に倒すようにしているのですが、どうやら途中で目標が入れ替わったらしく動画の2頭目は20分針で即殺してます(^_^;)

【MHF】双剣練習下位猟団クエドドブラ2頭 1/2

【MHF】双剣練習下位猟団クエドドブラ2頭 2/2

そもそも私が双剣を練習している理由は、最近議論がある双剣の下方修正について私は賛成派なのですが、自分なりの意見を持つにあたって双剣というものをしっかり知っておこうというものです(^o^)私の双剣の率直な感想は、、

双剣って面白い\(^○^)/

双剣の魅力は何と言っても攻撃が多彩なことですかね〜♪大剣では斬り下ろし→斬り上げ→なぎ払いのような一定のパターンが決まっていますが、双剣はモンスのスキの大きさに合わせて、斬り下げのみ(スティック↑1回)、斬り下げ1→斬り下げ2(スティック↑2回)、乱舞のみ、斬り下げ1→斬り下げ2→乱舞などといった状況に応じてきめ細かな連携をすることにより、モンスのスキの大きさに応じて最大限のダメージを蓄積できるのは大剣を使っていた私には非常に新鮮な魅力です(*^_^*)しかも見た目(私のプレイじゃないですよ☆)も本当に舞っているようで、見ていて綺麗なんですよね♪

ちなみに、双剣と大剣のダメージの違いを↓のとおり比較してみました(某有名ダメージシミュレーター参照)☆武器の比較は、双剣については私が実際に使用したゲキリュウノツガイ、大剣はほぼ同ランクの火属性大剣としてキングテスカブレイドを選択しています(^_^)いずれも、対象モンスはドドブラちゃん、いずれも攻撃力UP大、見切り+3、斬れ味ゲージは青(斬れ味スキルで両武器とも白ゲージがありますが常に白ゲージという訳ではないので1段階下の青ゲージで比較)という前提で算出しています☆なお、火事場については誰もが使うわけではないので一応除外していますし、双剣は斬れ味が落ちる速度が大剣に比べて速いので以下の比較は参考程度であることに注意してね(^_^)

双剣

<鬼人化状態>
左から斬り払い、斬り下げ1、斬り下げ2、斬り下げ3、円舞、斬り上げ、乱舞開始、乱舞中、乱舞最終攻撃、乱舞全HIT合計の順
頭  60 57 58 115 101 57 70 19 85 307
前足 39 37 38 74 65 37 45 12 54 195
後足 39 37 38 74 65 37 45 12 54 195
胴体 43 39 42 80 71 39 46 13 55 205
尻尾 46 42 45 87 77 42 51 14 61 224

<非鬼人化状態>
左から斬り払い、斬り下げ1、斬り下げ2、斬り下げ3、回転斬り、斬り上げの順
頭 46 40 46 86 76 42
前足 29 26 29 55 49 27
後足 29 26 29 55 49 27
胴体 33 28 33 61 55 29
尻尾 36 30 36 66 59 32

大剣

左から縦斬り、なぎ払い、斬り上げ、ため斬り1、ため斬り2、ため斬り3の順
頭 98 75 94 142 188 277
前足 63 48 60 91 121 177
後足 63 48 60 91 121 177
胴体 66 51 63 94 124 180
尻尾 72 56 69 104 137 200

ダメージの蓄積については、手数も影響することになるので、一応が双剣を使う際の攻撃の目安にしていた手数を参考にしてみました☆ちなみに括弧書きは上記を参考にしたダメージ量です(´・ω・`)なお、ダメージは主に攻撃していた後足のダメージで、双剣の攻撃は全て鬼人化状態を想定しています☆

大剣で攻撃できない程度の小さな隙(0):双剣斬り上げ1(37)
大剣で縦斬りできる程度の隙(63):双剣斬り上げ1+斬り上げ2(75)
大剣で縦斬り+斬り上げできる程度の隙(123):双剣乱舞(195)
大剣でため斬り3ができる程度の隙(177):双剣斬り上げ1+斬り上げ2+乱舞(270)

大まかなところでは上記のようなイメージでプレイしています(^_^)こうして数字で見るとダメージ効率については双剣の方がかなり優れてますね(^_^;)ちなみに討伐タイムは2頭討伐で大剣が平均20分から遅くても25分針、双剣が平均20分針(25分針に行くことはほぼない)と大きく差があるわけではないですが、私の大剣歴約半年と双剣歴約2週間を加味すると既に双剣がタイム的に上回っているのはちょっと悲しい(´・ω・`)しかも双剣は使いこなせばさらにタイムを縮められる予感がプンプンしてますしね(^_^;)

もちろん、攻撃力のみが武器の強さを表すものではないので、使いやすさ等も思いっきり私の主観で比較(^_^)v
まず大剣の便利なところはガードができることですね☆特に火事場時はガードがあることで生存率が高まります♪これに対して、双剣はガードがないので被弾が多いのではないかと私は双剣を使う前には思っていたのですが、逆に双剣は上手く使えば被弾は大剣より少なくできそうです☆大きいのは鬼人化時の移動速度の速さと攻撃の隙のなさ(^_^)乱舞のタイミングさえ間違えなければ被弾率は大剣よりも低いというのが実感です(あと足りないのは私のPS><)♪

最終的な使用感としては、ソロで使う限りは双剣が飛び抜けて大剣よりも優れているという印象は今のところありません(^_^)ただ、上記の数字を見る限り乱舞の攻撃力が少し高過ぎかなという印象があり、これがPT戦になると他の武器との差はさらに顕著になることから、乱舞については下方修正しても良い(下方修正しても双剣の使い勝手を悪くすることにはならない)というのが私の(今のところの)感想です☆先日のBlogでは乱舞を下方修正する代わりに乱舞以外の攻撃を上方修正という考えもあったのですが、実際に使用した感覚と上記の攻撃力を見る限り、その上方修正についてはなくてもいいですね(´・ω・`)

以上は大剣使いである私の偏った見方があることは否定できないですが、数字化されたダメージは客観的なものなのでちょっとは参考になるのではと思います☆後は別の武器との比較はどうなのかな〜というのが気になるところですね(*^_^*)

長くなってしまいましたが、でわでわ今日はこの辺で♪