大剣の不遇(/_<)

ども4.0アップデートの情報について完全の他の方々のBlogに出遅れているHiroponです☆さらにBlogの更新も激しく遅れてます(/_<)

先日4.0の新情報として新武器・防具に関する情報がアップされましたね(*^_^*)武器・防具のお話よりも先にちょいとした要望・対応状況のお話から☆まずは、HR100を控えている私の悩みの種の1つ(既にHR100以上の方には切実な問題と思います)は

アイテムBOXがパンク寸前(/_<)

なのですが、4.0のアップデートで何と武器・防具ページとアイテムBOXの双方に10ページの追加がされるみたいです(間違ってたらごめんなさい><)♪これは朗報なのですが、この追加ページについては1日に2回までしかアクセスが出来ない設定にされるし、武器・防具の生産・強化の素材にはカウントされない(つまり追加ページに置いてある素材で生産・強化はできない)とか(^_^;)何でもページを増やすのはものすごくサーバーに負担のかかることなので、アクセス制限や表示制限をかけないとゲームの運営に支障が出るみたい(´・ω・`)まあ、これはしょうがないですが、あんまり必要ないものをしまっておくには使えるのでないよりは全然良いですね☆これはまたクレームがありそうですが、ゲーム会社勤務(CAPCOMさんではない)のHiropon姉に言わせるとMHFの運営チームの対応は業界でもトップクラスみたいです(^_^)正確に言えば、トップクラスになったということみたいですけど(^_^;)去年あたりは色々ひどい問題があったみたいですけど噂では担当者の面々が色々入れ替わって、対応としては随分改善されたとか☆専門家の目から見れば、MHFは単純なRPGに比べてサーバーへの負荷が半端じゃないみたいなので、それを維持する人的・金銭的コストはかなりのものだと想像されるようです(>_<)それにも関わらず要望に対応したり、結構丁寧な運営リポートをこまめに出したりと感心する程の顧客サービスだとか♪ちなみに、我が姉は当初の運営チームに愛想を尽かし私がモンハンを開始する前に引退しています(^_^;)私も細かなところでは、運営さんに要望はありますが、「こんなゲーム辞めてやる(ノ><)ノ」みたいなことは全然ないですからね〜☆
お次は、コントローラーの設定にPSP仕様のものがデビューするようです♪これは元々PSPユーザーの私には結構嬉しいかもo(*^▽^*)oだってスティック操作に慣れない私は今でも

攻撃しようとして蹴りを出すことがある(−□−)

皆さんもこんな経験ないですかね(´・ω・`)ネタとしては面白いけどラージャンの振り向きに合わせて攻撃しようとしたらキックとか泣きそうになっちゃう(T_T)実際どこまでPSP対応になるのか分かりませんが、操作性が良ければコントローラーの仕様を変更したいですね〜♪

さあいよいよ新武器・防具のお話ですが、今回は剛種武器にクローズアップ☆

片手剣
所持者の身をも焼きつくさんと凄まじき熱を帯びたる炎王剣
デザインが最高です♪おしゃれ着として是非欲しいですが、全く片手剣を使わない私には猫に小判だし、それ以前に剛種武器を作る労力を注ぎ込むかが難しいところ(´・ω・`)

ハンマー
荒ぶる雷神をその身に宿したかのような狂気の雷ハンマー
これも見た目がいいですね〜♪しかも性能も良さそうな気がする(*^_^*)でも私の最大の注目はこのハンマーの効果音です(^_^)vきっと見た目に違わぬお祭り風の効果音(「テンテケテン」とか「あいや〜とっと〜」とか)で戦闘を盛り上げてくれるに違いありません♪

ガンランス
常識はずれの斬れ味を誇る紅蓮の火炎銃槍
個人的な意見としてはガンスはもっと機械チックな方が好きなんですが、中世の兵士が使うような大砲風に仕上がってます☆でもこれも悪くないですね(*^_^*)「常識はずれの斬れ味」って何って色々予想されるところであり、白ゲージが異常に長いんじゃないかという予想もあります(^_^)でも私の予想はズバリ「全部青ゲージ(しかも長い)で最後のミクロンだけが赤ゲージ」です♪つまりゲージがある限り砲撃を打ち続けることが可能みたいな感じで☆だってテオっていつも火を吹いてるイメージがあるからテオガンスは砲撃が異常に打ち続けることができるのではないかと勝手に予想してみましたo(*^▽^*)oだから斬れ味+1を付けても白ゲージは付かないのではないかと(´・ω・`)だって白ゲージって砲撃っていうよりもガンスで突くっていうイメージですからちょっとテオとは違うかな〜っと♪

ライトボウガン
速射の新機能を実験的に搭載。超速射に対応
超速射ってなんだ(−□−)一般的な予想としては速射よりもさらに発射数が多いのではないかと思われますが、個人的な願望として発射数が多いだけではなく「速射中に射撃方向を調整可能」と期待したいです♪まさにマシンガンで、これの水平打ちは他のPTメンバーの怒りを買うこと間違いなしかと(^_^)単純にこれでフレを蜂の巣にしたいだけなんですけどね( ̄ー ̄)

。。。。。で大剣は?( ̄□ ̄;)

今日はこれが言いたかっただけです(/_<)

でわでわ今日はこの辺で♪