遅ればせながらアップデート情報(^_^;)

ども最近リアルが急激に忙しくてモンハンにINすら出来ない状況が続いているHiroponです☆私の仕事は年の瀬とかはあんまり関係ないのですが、この時期に忙しいのはなんとなくブルーになります(-_- )

さてこのBlogを書いているころ(12月10日)にはすっかり話題遅れのものとなりましたが、4.0アップデートの情報が更新されていますね(^_^)

1.ブーギー牧場
マイトレのブーギーを育てるとクエストでプレイヤーを助けてくれるシステムが搭載☆見た感じではどうやらフィールドでアイテムをくれるような気がします♪

2ndGにはソロの場合限定で「オトモアイルー」というアイルーちゃんが一緒にモンスと戦ってくれるシステムがありました☆でも全くといいほど役に立たなくてむしろ邪魔かも(´・ω・`)冷静に考えればアイテムをもらってもそれほど嬉しい物ってないような気がしますが、出てきたら癒しの要因にはなるという意味でいいのかもしれませんね(*^_^*)

4.0からはさらにブーギーに服を着せることも可能とのこと(^^)これは個人的には可愛くて好きですが、ブーブー報酬術のような特殊なスキルの特典がないと実用性には乏しそう(^^;)貴重なマイトレポイントを趣味のブーギー服に投入するかは難しいところです(><)


2.新スキル
今回の公表の目玉ですが、新スキルの内容が発表されましたね♪スキルの内容は餓狼と各種属性強化と毒ビン追加のスキルです☆最後のスキルは正直どうてもいいです(´・ω・`)
まずは各種属性強化ですが、2ndGでは「属性攻撃強化」という形ですべての属性攻撃(龍属性を含む)に1.2倍の補正がかかるものでした(適当なので間違ってたらごめんちゃい><)☆MHFでは各種属性ごとにスキルが分割されており、しかも小と大に段階が分かれています(^^;)装飾珠がどのような形で実装されるかにも左右されると思いますが、個人的にはちょっと使いにくいスキルかなという印象です(><)新スキルの宿命ですが、このスキルポイントが付与されている装備はそれほど多く実装される訳ではないことから(少なくとも現時点では4.0プレミアムパッケージのリアンシリーズの剣士用に氷属性強化がガンナー用に火属性強化が実装されていることが判明)、各種スキルを発動するための装備が自ずと限られてしまい、装備の自由度が薄れてしまうことが予想されるのが残念ですね(/_<)しかも、リアンシリーズのスキルポイント(胴から脚に各+5のスキルポイントが設定)から予想するに属性攻撃強化大を発動するには20ポイントが必要となる可能性が極めて高く、これもスキルの使い勝手を悪くするような気がしてなりません(^_^;)

いずれにしても何故に龍属性強化がないのかが疑問です(´・ω・`)

ユーザーがこのスキルを使うかについては最終的にはその効果にもよると思うのですが、小で1.125倍、大で1.25倍の補正がかかるというのが他のスキルの状況からみて本命かなと個人的には考えています☆ひょっとしたらガンナー仕様と同様に小で1.1倍(通常弾・貫通弾仕様)、大で1.3倍(散弾仕様)の補正もありうるかもしれません(^_^)いずれにしても属性値の高い武器を使うのであれば攻撃力アップのスキルを付けるよりも属性攻撃強化のスキルを付けたほうがダメージ効率に優れているが、剛力珠の存在により攻撃力アップスキルが飛躍的に付けやすくなっている現状からすれば、属性攻撃強化はちょっと現実的な装備に組み込むのは難しいかもしれません(/_<)「剛属珠」みたいな全種属性攻撃強化のスキルポイントが上昇するような装飾珠があれば使いやすくなるし、面白いかもしれませんね♪
ちなみに、このスキルの恩恵を受けるのは片手剣と思われるので、ひょっとしたら片手剣強化の要望をスキルで補うことができるように意識したのかもしれませぬ(^^:)まあ、これは深読みしすぎかなw

そして、今回の目玉スキルが「餓狼」ですね☆CAPCOMさんの説明によれば、「スタミナゲージが25以下の時に会心率が大幅に上がり、回避性能も向上する!餓狼+2ではさらに・・・」とありますので、会心率と回避性能に補正がかかるスキルのようです♪ただし、スタミナゲージ25以下が発動条件というのは色々問題があって、
(1)走ることができない(へろへろ走りになる)
(2)回避行動は1回まで(ランスは連続ステップができなくなる)
(3)ガードが不可能になる(ガードしてもスタミナ切れで被弾する)

というのが主なところです(^^:)上記(2)と(3)は笛で強走を吹けば解決することができますが(強走薬はスタミナが回復するからダメ><=ソロ双剣は事実上このスキルを使用することは不可能。。)、(1)は強走状態になっても走ることはできません(間違ってたらごめんちゃい><)!そのため、笛使いじゃない限りはソロで使用するのはかなりのPSが必要になると思います(^_^;)また、スタミナをどのように減少するかも問題の1つですね。。猫飯ではスタミナ−50のものがありますがスタミナ−75のものが存在しないため、少なくともクエスト開始から(雪山等寒いところにいない限りは)5分程度待たなければ発動ができないというのもネックです(-_- )
これらデメリットが結構大きい餓狼スキルですが、+2の詳細が公開されていないため、おそらくユーザーの期待は一心に+2により上記のデメリットが解消されるのではという期待に膨らんでいるのではないかと思います(*^_^*)私もそう期待したいですが、おそらくこれらの期待を美しく裏切ってくれるのがCAPCOMさんなので、過大な期待は持たないようにしています(/_<)むしろ私が注目したのは公開されている餓狼スキルのエフェクトです☆

会心エフェクトが青い?(´・ω・`)

この画像の会心エフェクトが本当に青いのか、普通の会心エフェクトと変わらないけど撮影のタイミングの効果エフェクトの関係でたまたま青く撮影されただけなのかは不明ですが、個人的には後者のような気がしています(^_^)他のスキルの「+2」の動向を見ていると、そのスキルのデメリットを補うというよりも長所を伸ばすというのが定石です☆そうすると餓狼スキルについても、+2ではデメリットを補うというよりも長所の会心スキルをさらに発展させて「餓狼会心」のような通常の会心補正(1.25倍)よりも高い会心補正(たとえば、1.3倍とか1.5倍)が付くようなスキルなのではと勝手に予想(^_^)v仮に1.5倍補正が付くようであれば強力な攻撃力補正になるので(しかも会心率自体が大幅に向上されている)、上記のデメリットがあるとしても使う価値のあるスキルなのではないかなと思っています♪実用性としては+2でデメリットがなくなる方が大きいと思いますが、ゲーム性としては長所をさらに伸ばしてPSを求めた方が面白いという個人的な願望です(*^_^*)

さてさて新スキルの実装はもうすぐそこまで迫ってますから内容は開けてのお楽しみですね☆

でわでわ今日はこの辺で♪