ベル様LOVE(*^_^*)

ども今日という日をサンタを待つ子供のように楽しみにしていたHiroponです☆私はオンラインゲームというものはこれが初めてだからアップデートというものがすごい新鮮です(*^_^*)

今日のMHF関連のBlogも今日はベルキュロスの話題で一色ですが、私も流行に載って記事にしたいと思います♪まず、私のベルキュロスの感想は、

1.モンハン一のイケメン(☆_☆)
2.めちゃ強!( ̄□ ̄;)
3.BGMもいい!(*^_^*)

ですかね(*^_^*)今回のモンスは見た目も動きも非常に凝っていて開発チームはホント凄いなぁと感心してしまいました(>_<)bしかも、これが1ヶ月ごとに動きがリファインされるんですよね♪強さとしてもモンスとしては最高峰だと思いますが、ソロでも絶対に倒せないというレベルでもないかなという気もしないでもないのがいいです☆もちろん私は相当練習しないと無理そうですがZzz

とりあえず今日はフレとベル様を1回討伐した後は、ソロでベル様の練習及び色々と実験しておりました( ̄ー ̄)ニヤリッ
以下ベル様の攻撃パターンのご紹介ですが、内容の正確性については保証いたしかねます(^_^)

ベル様の攻撃パターンは非怒り時と怒り時で(多分)異なっていて大きく分けると、

<非怒り時>
1.プレイヤー発見時に咆哮大(戦闘中にはなさそう)
2.電撃をまとって低空飛行突進
3.鉤爪振り回し攻撃
4.(着地時に)かみつき攻撃
5.(着地時に)尻尾回転攻撃を1回転半
6.体から大量放電
7.尻尾を地面に叩きつけて2咆哮に電撃を走らせる
8.低空飛行から電撃ブレス(プレイヤーに対してホーミングあり?)
9.鉤爪叩きつけで電撃発生
10.プレイヤーの背後に回り込んで突進攻撃

<怒り時>
1.空高く舞い上がって超必殺技
2.(着地時に)突進攻撃
3.鉤爪の地面叩きつけ
4.低空飛行から降下攻撃
5.尻尾振り回し攻撃

上記で全部挙げ切れているわけではないかもしれませんが、個人的には非怒り時よりも怒り時の方が、攻撃力は格段に高くなるけれど、攻撃パターンが少なくなって戦いやすくなる印象です☆肉質は、切断系統であれば、お腹、翼、尻尾が比較的柔らかく、頭や脚は硬い感じですね(^_^)部位破壊はフレと挑んだ印象では、頭、翼、背中、鉤爪、尻尾ができそうな感じ(間違ってたらごめんちゃい><)☆尻尾切断に関しては、何らかの条件が必要になりそうな感じです(>_<)怒り時のみとか体力が○%以下とかのね(^_^)
ちなみに、閃光・音爆弾は無効、シビレ罠・落とし穴は有効です☆まだ未確認ですが、落とし穴は怒り時のみ有効と思われます(>_<)非怒り時に落とし穴に引っかかったと思ったら、落とし穴に落ちずにそのまま通過されてしまいました(落とし穴は消滅)( ̄□ ̄;)

でわでわできる限りSSで攻撃を紹介していこうと思います☆ちなみに、番号は上記の攻撃パターンの番号に対応してます(^_^)v

<非怒り時>
1.プレイヤー発見時に咆哮大

戦闘中に咆哮することはなさそうです♪

2.電撃をまとって低空飛行突進

当たると痺れる場合もあります(>_<)

3.鉤爪振り回し攻撃

このSSがちょいと分かりにくいので動画でご確認を(^_^;)ちなみに、攻撃範囲はかなり広いですが、回避性能なしでも比較的容易に回避行動で回避可能です☆

4.(着地時に)かみつき攻撃

まだ当たったことがないので分かりませんが、電撃を纏っているので当たると痺れる気がします☆

5.(着地時に)尻尾回転攻撃を3回

電撃を纏っていて当たるとシビレる場合があります(>_<)ちなみに、非怒り時では着地後の攻撃はかみつき攻撃と尻尾回転攻撃の2パターンだけと思われます☆そのため、非怒り時に着地したらこの2パターンの攻撃のみに気をつければ対応は可能と思います♪

6.体から大量放電

小さく咆えた後に体から大量放電します☆当たり判定はベル様の周囲全体に発生しますが、範囲はそれほど広くないため、小さく咆えたことを確認してから離れれば回避可能です♪でも足下にいると間に合わないことがしばしば。。。

7.尻尾を地面に叩きつけて電撃を走らせる

ベル様の背後にいると行ってくることが多く、電撃が副尾の2咆哮に発生☆電撃に当たるとシビレることがあります(>_<)

8.低空飛行から電撃ブレス

クシャの飛行ブレスと似てますが、こちらは多少プレイヤーに対してホーミングして追いかけてくるような気がします(>_<)ベル様の足下にいれば安全なのはクシャと同様です♪


9.鉤爪叩きつけで電撃発生

攻撃範囲がかなり遠くまで及び、かつ電撃も纏っているので当たるとシビレることがあります(>_<)攻撃地点はモーションに入った瞬間のプレイヤーの立ち位置と思われますので、モーションに入ったら移動するか回避行動すれば回避可能です♪でもモーションが速くて見切れないこともしばしば。。

10.プレイヤーの背後に回り込んで突進攻撃

SSが上手く撮れないのですが、動画で見れます☆素早くプレイヤーの背後に低空飛行で回り込んでプレイヤーに対して降下してくる攻撃です(>_<)おそらく背後に回り込んだ時点のプレイヤーの立ち位置に降下してくるので、回り込まれたら移動するか回避行動で回避することは可能です♪でも、モーションが素早くて見切れないことも多いです。。

<怒り時>
1.空高く舞い上がって超必殺技

おそらく非怒り時から怒り時に移行したときに使用してくるものと思われます(>_<)モーションの前振りが大きいので見切ってハリウッドダイブで回避することは可能です☆ちなみに、降下する直前に小さく咆えるので、咆えたのを合図にダイブすればまず回避できると思います♪これは当たるとほぼ即死(T_T)雷耐性が50前後あれば体力MAX状態で生き残ることも不可能ではないみたい(^_^)ちなみに、私は回避行動でまぐれ回避することができたので当たり判定は一瞬だと思います☆でも生き死にをかけて挑戦するメリットは薄そう。。

2.(着地時に)突進攻撃

怒り時の突進ですが、速度はエスピほど速くはない(ティガよりも遅いくらい)のでそれほど脅威ではないと思います☆

3.鉤爪の地面叩きつけ

非怒り時と同じような攻撃です☆でも電撃を纏っていないのでシビレはなさそうな感じ(^_^)

4.低空飛行から降下攻撃

プレイヤーをホーミングしながら4回降下して降下地点に電撃が発生します(>_<)発生した電撃は一定時間残り、当たり判定が継続☆この攻撃の後にベル様が着地した地点にも電撃が発生するので着地の隙を狙って胴体を攻撃しようとすると返り討ちに(^_^;)着地の隙は翼や頭といった体の端を狙うと良いと思います♪

5.尻尾振り回し攻撃
SSはないですが非怒り時と似た攻撃です☆でもこちらは尻尾が電撃を纏っていませんし、回数も2回しか振り回しません♪

文章だけでは分かりにくいと思いますので、討伐動画ではないですが、私が1死するまでのお試しソロ動画を置いておきます♪PTプレイだと攻撃の流れが分かりにくいと思いますので、ソロ動画をアップすることにしました(*^_^*)攻撃内容は一通り見れてますし、ベル様が落とし穴に落ちる様子、転倒する様子、私が電撃ハメで乙させられる様子が見れます♪ちなみに、Dxtoryが原因かPCが原因か分かりませんが、キャプチャしながらBCからエリア1に入るとフリーズしてしまうので、エリア1からキャプチャを開始しています☆

【MHF】ベルキュロス大剣ソロお試し動画

<装備>
カイデンブレイド:雷神珠、雷神珠。雷神珠
ゴールドルナヘルム:剛力珠、剛力珠
ゴールドルナメイル:雷神珠
シルバーソルアーム:剛力珠、剛力珠、剛力珠
ゴールドルナコイル:剛力珠、剛力珠
シルバーソルグリーブ:剛力珠、剛力珠、剛力珠

<スキル>
攻撃力UP大、見切り+3、火事場+2、雷耐性+30、気絶半減、麻痺半減、斬れ味+1、女神の抱擁

元々の雷耐性が−15なので、この装備では雷耐性+15にしかなりません(^_^;)動画を見れば分かりますが、非怒り時よりも怒り時の方が断然戦いやすいです☆ポイントは可能な限り早く怒り状態にして怒り状態の時にダメージを蓄積することだと思います♪ちなみに、3死せずに50分戦いましたが、30分ころに回復が切れてBCに戻りつつ戦闘→時間切れです(^_^;)現段階では火事場で戦うことは無理そうなので、かなり効率良くダメージを与える立ち回りが要求されそうです(>_<)それなのに隙がなさ過ぎる。。。
大剣の立ち回りに限っていえば、他のモンスと同様にお腹を切って股下をローリングで回避する方法が有効だと思います♪ただ、足下にいると尻尾振り回し攻撃や電撃放電が回避しにくいので、これらの対処方法が今後の課題です(/_<)

今日は長くなってしまいましたが4.0特別特集としてご勘弁を☆

でわでわ今日はこの辺で♪