CAPCOMセクハラ事件(?)

ども世の中セクハラに過敏反応する人がいますが基本的にスルーしてしまうHiroponです☆ちなみに、ネットセクハラ(?)というのも存在するみたいですが、私はまだそのようなことは経験したことがありません(^_^)v

今日はブースターパックの防具の性能をちょいと見てみようと思います☆今週はベル様の導入はもちろんイベントも多彩でBLOGネタに困りません(*^_^*)ちょっと書ききれなくて困るくらい(´・ω・`)

ブースターパックで手に入る防具はヒプノルータシリーズというものですが、見た目はリオのカーニバルみたいな感じですね(*^_^*)

ちなみに剣士・ガンナー共に性能はかなり高いです(´・ω・`)

<剣士>

ヒプノルータシリーズは強化するとガルーダシリーズに派生するのですが、みなさんこのスキルを見て思いませんか(^_^;)

このスキルってシルアカテンプレと全く同じじゃん( ̄□ ̄;)

簡単に言うと、シルアカテンプレに新スキルである水属性攻撃強化スキルを加えてアピールしたという感じですかね(´・ω・`)防具って人によってスキル構成は様々なので最強という概念はないと思いますが、同じブースターパックの武器が既存の武器の性能と同レベルに設定しているのに対して、防具に関しては既存のベースとなるテンプレにプラスαのオマケを付けているようです(^_^;)水属性強化スキルはそれほど役に立つ場面は多くないと思いますが、逆バサ・グラで猛威を奮う予感(/_<)

ちなみに、ちょっとスキルシミュレートしてみました☆といってもシミュレートと言うほどのものではないですが(^_^;)

ガルーダヘッド:(空き)、(空き)、(空き)
ガルーダスーツ:(空き)、(空き)
ガルーダアーム:剛力珠、剛力珠、剛力珠
ガルーダウエスト:剛力珠、剛力珠、剛力珠
ガルーダレッグ:剛力珠、剛力珠、剛力珠

スキルは攻撃力UP【大】、見切り+2、火事場+2、斬れ味+1、女神の赦し、水属性攻撃強化【大】が付きます☆さらに空きスロットが5個あるので、達人珠1個と音無珠G2個で見切り+3高級耳栓を付けたり、研磨珠5個で砥石使用高速化を付けて自分ありにアレンジすることが可能です♪

<ガンナー>

こちらも、いわゆるガンナーテンプレとほぼ類似のスキルポイントの割り振りとなっています☆こちらもちょいとシミュレートしてみました(^_^)v

ガルーダピアス:反動珠G、反動珠G、反動珠G
ガルーダベスト:装填珠、達人珠
ガルーダガード:剛力珠、剛力珠
ガルーダベルト:剛力珠、剛力珠
ガルーダブーツ:剛力珠、剛力珠、剛力珠

スキルは攻撃力UP【大】、見切り+2、火事場+2、反動軽減+2、装填速度+3、装填数UP、弾最大数生産、水属性攻撃強化【大】が付きます☆

こうしてみると防具に関しても武器と同様に「どのモンスに対しても安心して着ていける」という凡庸性を売りにしているように思えます(^_^)防具に関しては武器と異なって単純に数値化されているわけではないので、見た目やスキルなどの組み合わせは人それぞれであって最強という概念はないと思いますが、凡庸性という点では文句の付けようがないですね♪
私の意見ですが、モンハンの楽しみの1つとして、装備のスキルシミュレートや素材集めが挙げられる思います☆同じ点に楽しみを見いだす一部のプレイヤーからは今回の装備はモンハンの楽しみを損なうものだと批判があり得るところであり、もっともな意見だと思います(^_^)でも、プレイヤーの価値観は人それぞれであって、人によっては「マゾい素材集めを飛ばして純粋にモンスとの戦闘を楽しみたい」という考えの人もいるのも間違いないです☆モンスとの戦闘はまさにモンハンの最大の売りなので、そこだけを満喫したいという人がいても何も悪いことはないと思います(^_^)そのようなニーズがある中で「マゾい素材集め」を運営が強要し、モンハンの売りであるモンスとの戦闘を楽しみたいという人を排斥することは、あまりよろしいことではないとも考えられます☆じゃあなんでそこに課金するんだという声もあると思いますが、コストをかけて新たな制度を導入する以上、リアルマネーを徴求しなければならない(儲けなければならない)のは企業としての限界ですね(^_^;)だから、ゲームの楽しみ方は人それぞれであり多様な価値観を持ってるプレイヤーがいることを前提に選択肢を増やしたという点では、私は今回のブースターパックはそれほど悪い制度ではないかなと思っています(*^_^*)

が、しかーし、

この防具には私には理解できない点が1点だけあります(ノ><)ノこの防具の売り込みコピーは、

新スキルが付きデザインも新たな防具!装着した者にしか分からない特殊効果も必見だ!!

この「装着した者にしか分からない特殊効果」が↓です(−□−)

【MHF】CAPCOMセクハラ動画

内容を分かりやすく伝えるために「セクハラ」という言葉を敢えて使いましたが、別に私はこの装備にセクシャルハラスメントを感じているわけではありません。この装備を熱狂的に喜ぶ一部のプレイヤーがいるとは思います。私の周りではノアたんくらいしか思い付かないけど(´・ω・`)、、、オイコラッw 他方で、非常に不快に思う一部のプレイヤーがいることも事実だと思います。CAPCOMが男性のみを対象とする風俗系の事業を営む会社であれば私は何も言いませんが、老若男女がプレイすることを前提とするゲームにおいて、このような一部の人に不快感を与えるようなことをするのは褒められた運営とは言えないと思います。しかもゲームのシステム上必要不可欠なこと(たとえば、バイオハザードの暴力的でグロテスクなシーンなど)ではなく、装備の見た目という別に導入しなくても全くゲーム性に影響がない部分です。この点は、一部のプレイヤーから抗議文を送りつけられてもCAPCOMは文句を言えないと思います。私のこの装備に対する感想は上手く言葉で言えませんが、「ドン引き」、「嫌悪感」、「哀しみ」が入り交じった複雑な気持ちですかね。女性を商品に見立ててキャッチコピーにまでして売り込みを行っている点が非常に哀しくなりました。
似たようなコンセプトの装備としてはアスールシリーズやメランシリーズがあると思いますが、私の見方としてガルーダシリーズはアスールシリーズやメランシリーズと完全に方向性を異にするものです。アスールシリーズやメランシリーズは、女性らしさを強調しつつも、外観のバランスなどデザインとしても完成度が非常に高く、最初に見たときは美しさに魅入ってしまうほどでした。でも、ガルーダシリーズは、あくまで私のセンスからの見方ですが、女性の上半身がスカスカで外観のバランスが悪いためデザインの完成度が低く、美しさが全くありません。芸能人に例えるならば、アスールシリーズやメランシリーズは私も好きな「倖田未來」ちゃんでガルーダシリーズは「○○ガールズ」といったことろでしょうか。倖田未來ちゃんはエロ格好いいことを1つの売りにしていますが、彼女の本当の魅力は歌や踊りに支えられた彼女全体が放つ魅力であって、ファンもそこに魅了されるのだと思います。私のアスールシリーズやメランシリーズのイメージはまさに倖田未來ちゃんと同様です。他方、ガルーダシリーズは○○ガールズのように体を全面に押し出して仕事を取ってくるタイプであり、ファンも首から下しか見ない(あくまで私のイメージです)という印象です。そこには人を魅了するような魅力は全くありません。ただ意外(?)だったのはガルーダシリーズは男性かも不評な声が多いというところですかね。とにかくこの点だけはチョット理解に苦しむところであり、私的には残念なところです。

ただ、後ろ向きな批判ばかりしていてもこのデザインが変わるわけではないので、私らしく前向きに
ガルーダシリーズで格好いい装備をコーディネイトする( ̄ー ̄)
ということに挑戦してみようと思います☆でもブースターパックは友達とシェアしないと買わないな〜(´・ω・`)

色々2日間に渡って長々と書きましたが、明日からは純粋にゲームに関する記事をアップしていきますよ〜o(*^▽^*)o

でわでわ今日はこの辺で♪