ベル様研究報告☆

ども最近BLOGの更新にヒィヒィ言い始めたHiroponです☆最近はLapTopを持ち歩いてお仕事の合間にちょこちょこと記事を書いていくというテクニック(?)を覚えましたが画像とか動画の編集は自宅じゃないと出来ないのでやっぱり大変です(><)あと私記事を書くのがすごく遅くて1日の記事を書くのに数時間かかることもしばしば(^_^;)毎日欠かさずBLOGを更新されている方は本当にすごいなぁと尊敬しまいますね(^_^)
ところで数日前にBLOGの訪問者が1万人を超えたようですo(*^▽^*)o~♪ワーイ!! 始めた当初は1日数名から10名程度だった訪問者も今では100名を越すようになりましてHiroponは嬉しい限りでございます(*^_^*)これからも訪問される方に楽しんでいただけるような記事を書きたいと思いますので、お暇なときにでもご覧いただければと思います♪

さてさて本題ですが、本日は昨日のベル様討伐記事の続きです☆装備と持っていったアイテムは↓のような感じ(^_^)装備についてはベル様と対戦できるHR81の時点で作成可能な武器・防具で組み合わせたのが私なりのこだわりです♪ちなみに金色の羽織・魁についてはLv2までしか強化していませんし、攻撃力・防御力は護符・爪込みの数値です(^^)


<装備>
カイデンブレイド:匠珠、剛力珠
ドラゴンヘッド:匠珠
金色ノ羽織・魁:剛力珠、剛力珠
シルバーソルアーム:剛力珠、剛力珠、剛力珠
金色ノ帯・魁:雷神珠、雷神珠
ドラゴンフット:雷神珠、雷神珠

<スキル>
攻撃力UP【大】、見切り+1、火事場+2、斬れ味+1、気絶無効、麻痺無効、毒半減、雷耐性+30

ベル様が実装された当初はソロで倒せるのか心配になるような強さでしたが、攻撃範囲とか安全地帯を実験しながら色々と研究実験したり立ち回りを工夫したりすることで討伐できるんだなぁと感無量です(/_<)私は上手な人のように臨機応変に対応して討伐するということが出来ないので、モンスの立ち回り方法、当たり判定やダメージをノートに事細かに書いてマニュアル化しています☆ベル様は最終的にA4ノート3ページくらいになったので(ちなみにヒプ希少種で1ページちょっと)、非常に攻撃パターンが多彩で複雑なんだなぁと実感しました♪でもそれぞれの攻撃には必ず「穴」があって立ち回りを工夫すればちゃんとソロでも討伐できる仕様になっていてゲームバランスも非常に優れているとCAPCOMさんの開発チームの方々に脱帽です(^_^)/~~ どうしてその素晴らしいバランス感覚をクエストの設定に生かさないのでしょうか(´・ω・`)

私が立ち回りで気を付けたのはノートに書いていることをホントに大雑把に書くと↓みたいな感じです☆

1.立ち位置は出来る限りベル様の正面寄りの下(首の下くらい)又は左足(向かって右側)付近をキープ
2.尻尾は続けて2回以上切らない
3.神の一撃はベル様の真下を位置取った場合にはベル様に背を向けて抜刀状態で待機して回避
4.神の一撃で真下を位置取れない場合や近くに壁面等の障害物がある場合には武器をしまってハリウッドダイブ
5.ベル様の怒り時には火事場をしない

1.については、ベル様の攻撃パターンは中距離から正面近距離の攻撃がほとんどなのでこの位置取りをする限り被弾する攻撃をかなり減少することができます☆ベル様の右足付近よりも左足付近の方がいい理由はたまに低空飛行状態で尻尾を左右に振ってくる攻撃があるのですが、この攻撃がベル様の右側→左側の順に尻尾を振るため左足付近をキープしていれば右側に尻尾を振ったことを確認した後に回避することが可能だからです(^_^)と言っても私は被弾することも良くありますけどね(/_<)ちなみにこの尻尾振り攻撃は無属性なので雷耐性で軽減することは出来ませんので、火事場状態で即死とまではいきませんが結構痛いです☆

2.については、ベル様はプレイヤーが後方にいると着地して尻尾回転攻撃をすることが非常に多いです☆私の動画でも尻尾を切った後に着地して回転するパターンが何度となく繰り返されています(^_^)大剣の場合は尻尾を連続して2回以上切ると尻尾回転攻撃を回避することができなくなるので尻尾を切るのは1回だけにしています☆ちなみにベル様が非怒り時に地上に着地した後に行う攻撃パターンは噛み付き攻撃と尻尾回転攻撃しかありません。ほとんどの場合はプレイヤーが前方にいる場合は噛み付き攻撃、後方にいる場合は尻尾回転攻撃なので1.で書いたベル様の正面寄りの下(首の下くらい)を位置取っていると着地後に噛み付き攻撃しかしてこない上、首の下にいると噛み付きも当たらないので安全です♪この噛み付き攻撃は攻撃後の隙が非常に大きいので大剣のタメ3、双剣の乱舞、ハンマーの縦3、ガンスの龍撃砲などなど様々な大技を当てちゃってください(^_^)v

3.については、神の一撃の回避タイミングについては私のBLOGの過去記事(http://d.hatena.ne.jp/Hiropon_Monhan/20081227)を見ていただいた方が分かりやすいと思いますが、回避性能がなくても練習すれば比較的簡単に回避することができます☆タイミングとしてはベル様が着地した一瞬後に攻撃判定が発生するので着地したタイミングで回避行動すればまず回避できると思います♪わざわざハリウッドダイブじゃなくて回避行動で回避する理由は、回避自体が慣れればそれほど難しくないことと、回避した先がちょうどベル様の怒り状態の安全地帯であるお腹の真下に位置取れるので、リスク&リターンが見合っているかなと考えたからです(^_^)抜刀状態で待つ理由は、納刀状態だと回避ボタンだけを押すとしゃがんでしまうため回避するためには進行方向+回避ボタンを押さなきゃいけないのですが、進行方向を押すことで位置取りがずれてしまったり私の回避のタイミングに微妙にずれが生じる可能性があるからです☆抜刀状態なら回避行動ボタンを押すだけで回避できるので、私も回避ボタンを押すタイミングだけに集中することができます♪

4.については、神の一撃の祭にベル様から距離が離れてしまっていたり近くに壁面などの障害物があるとベル様が地上に急降下してくるタイミングが変わることが多いためミスの可能性が高まるからです☆ただ、3.で書いたとおりベル様が着地の瞬間で回避行動を取れば良いのでタイミングが変わっても上手な人は回避可能だと思います♪私は一応着地の瞬間を目視して回避していますが、ベル様の急降下する直前の咆哮を聞いたりベル様の影の動きも見ながら着地のタイミングを見ているので、障害物等でタイミングが変わる可能性がある場合には安全を取ってハリウッドダイブしています☆動画でも遠距離の場合には1回、壁際で1回はハリウッドダイブで回避してますので大体の目安とかは動画でご覧いただけると思います♪

5.については、私の火事場ルールにベル様がマッチしないので火事場をすることは諦めています(/_<)私の火事場ルールはというと、

(1)怒り状態でもすべての攻撃が回避できる
又は
(2)怒り状態の攻撃に火事場状態で一撃耐えることができる

というものです☆前者の例はミラボレちゃんのような動きが遅いタイプで、後者の例はティガレックスさんのような攻撃力は高いけれども防具で耐性を工夫すればダメージを軽減して耐えることができるというものです♪
ところが、色々検証した結果、ベル様は私の火事場ルールに当てはまりませんでした(>_<)怒り状態のすべての攻撃を回避するのは大剣の場合、(私のPSでは)回避性能がどうしても必要になります(><)特に避けることが難しいのが近距離での触手叩きつけ攻撃で、この攻撃はプレイヤーが中距離に位置している場合と正面近距離に位置している場合に行ってきます。中距離の場合には細い触手に攻撃判定があるだけなので回避することはそれほど難しくないのですが、近距離で出された場合には叩きつける翼にも攻撃判定が発生し、かつその攻撃判定がベル様の正面に広く発生するため被弾してしまうことが多くて確実にすべてを回避するのは私には出来ません(><)さらに触手叩きつけには風圧大も発生するので回避できても風圧で硬直している間に突進を食らうこともあります(-_- )片手剣や双剣のような攻撃の隙が小さくて小回りの効く武器であれば上手な人なら火事場でもいけそうですが、大剣は攻撃の隙が大きくて全然小回りが効かないのでちょっと厳しそうな感じです☆さらにベル様の足元に位置していてもベル様の振り向きの足にかするだけでもダメージを受けるので火事場状態ではあっという間に瀕死状態になるのも火事場が難しい理由です。
じゃあ回避が難しいので一撃耐えることができる装備を組み合わせることができるかというとそれは非常に難しいという結論になりました。理由はベル様の非怒り時と怒り時の攻撃属性の変化です。ベル様の非怒り時の攻撃は雷属性のものがほとんどですが、ベル様が怒り状態になると、非怒り時に雷属性だった突進、尻尾回転攻撃、触手叩きつけが無属性に変化します。怒り時に唯一雷属性の攻撃は低空飛行の後に降下したときに発生する電撃だけで、それ以外の怒り時の攻撃はすべて無属性の攻撃だと思われます。ちなみに、龍属性かなとも思って↓のとおり検証してみましたが、龍属性でもダメージを軽減することが出来なかったので無属性だと思います(他の耐性については未検証ですが必要ないと思ったのでやってません)。

<怒り時触手叩きつけダメージ(雷耐性49、龍耐性7)>

<怒り時触手叩きつけダメージ(雷耐性19、龍耐性27)>

こんな様々な実験結果と私のPSと相談して考えた立ち回りが昨日の動画です☆こうして見ると本当にベルキュロスは良く作られた良モンスですね♪そしてこのベルキュロスを実装されて数日で攻略してしまったハンターの方々は本当に凄いと思いました(*^_^*)私は約3週間の間いろいろとベル様のマニュアルを考えていましたが本当に楽しかった〜♪私は倒せなくて素材が取れなくても全然いいんですよね(^_^)倒すまでの過程が楽しめるのもモンハンの醍醐味だと思いますから♪ちなみに2月のリファインアップデートで新しいベル様が実装されるようです☆どんな形になるのか楽しみですね〜o(^-^)o

今日は文字ばっかりになっちゃいましたが、でわでわ今日はこの辺で♪