釣り「死」への道(-_- )

どもイベントクエストと聞くとやらずにはいられないHiroponです☆特に期間限定とか言われてしまうと。。(/_<)

さてさて今日から新しいイベントが開始されましたね☆その名も、、、

釣り死への道(-_- )

あっ、「釣り師」でしたね(/_<)名前からしてつまらなさそうなイベントですが詳細は↓のとおり☆

えーと、私計算苦手なんだけど(´・ω・`)カジキマグロ10匹で魚拓【小】が1枚で、魚拓【小】10枚(カジキマグロ100匹)で魚拓【大】が1枚で、魚拓【大】30枚で生産素材の「太公望の証」だから。。。

カジキマグロ3000匹!( ̄□ ̄;)

一体釣り終わるまでどれだけ時間がかかるんだろう。。(-_- )ちなみにこのクエはこれまでのイベントクエストと違って今のところ期間限定ではなく長期間配信されるみたい☆そのことはちゃんとクエの紹介にも書いてあります(^_^)

〜ギルドより〜
釣り、それは魚と静かに向き合う孤独な狩り。
モンスターを狩るのも、魚を釣るのも立派な狩猟さ。
釣師としての道を歩もうと思ったら、いつでもクエストを受けてくれよ。
期間限定なんてことはないから、竿を担いでのんびりとね。

さらにユーザーからのクレームがあると心配したのでしょうかCAPCOMさんの運営レポートにも赤字で明記されているのはちょっと笑っちゃいましたw

2)釣竿をモチーフとしたオリジナル武器入手イベント
ハンターならぬ釣りの名人“太公望”を目指しているお客様への長期配信イベントです。膨大な数の釣果を必要とするため、イベントをクリアして武器を入手するまでに大変な時間を必要としますが、その釣果に見合った性能とオリジナルグラフィックの武器を入手することができます。
このイベントは期間限定イベントではなく、常時配信される長期開催イベントになります。

このクエで入手できる武器を最終強化すると、攻撃力960、水属性1500、会心率20%、スロット1個という高性能水大剣になりますし、そのデザインも釣り竿を模したちょっと変わった大剣です☆まさに触れ込みに偽りないですね♪

太公望ほすぃ(´・ω・`)

カジキマグロ3000匹はちょっと大変だけど2ヶ月後くらいを目標にして頑張ろうかな〜(^_^;)何となく私の頭の中にドナドナのテーマが流れてきました(-_- )マグロ漁船に売られていく私。。ドナドナは仔牛か(/_<)
とりあえず今日は初日ということで結構頑張ってカジキマグロを100匹釣ろうと頑張っちゃいました♪装備は釣力珠をロビー装備に5個詰めて釣り名人を発動、マグダンゴとその調合分を持参して、HR51〜のハンターズクエスト「森丘の特産」のBCで釣り開始です(^-^)q

カジキマグロはドスハリマグロと似ているのですが、よく見ると背ビレだけ水面から出ているのがドスハリマグロ背中まで出ているのがカジキマグロですね☆大体10匹釣るのに要する時間は10分前後という感じで、1匹1分程度が目安だと思います☆

カジキマグロを10匹納品するためにクエにも行ってきました♪運が良いと魚拓【小】が複数出るみたいですね(*^_^*)私は10回納品して2回2枚出たので確率としては1枚確定で5%とか10%なのかな(^_^)そうすると実際に釣るカジキマグロは3000匹よりも少なくなるかもしれません♪魚拓【大】が2枚出ればカジキマグロ100匹分になりますからね☆

魚拓【小】を納品するために魚拓【大】のクエストへ♪ガノトトスも最終的には300回釣らないといけないんですよね(/_<)

個人的にこのクエストは課金延命策って言うよりも長期ユーザーのために長く遊べるクエストを運営が用意したっていう気もします(^_^;)剛種武器のような性能なら課金し続けて入手したいって思うかもしれませんけど、この武器なら別に課金してまで欲しいと思う人は少ないと思いますから課金延命策にはならないというのがその理由です。それに人気の薄い大剣ですしね。。。だからクエストでライトユーザーを引き留めるのはどう考えても無理だと思いますから、そもそもこのイベントクエストの対象は長期課金を前提にしているユーザーであって、短期のライトユーザーをこのクエストで引き留めることは想定していないと感じました。
長期間遊んでくれる人を対象に高性能の武器を差し上げますという「長期ユーザーが長く遊べる運営の工夫」と前向きに捉えるのはちょっと大袈裟かもしれませんけど、一般的にオンラインゲームはオフラインゲームと違って長く遊んでくれる人により良いサービス(モンハンで言うと装備になるんでしょうね)を提供するように設定しているようです。たとえば、オフラインでドラクエ1、2、3がそれぞれ1400円で売っているとすれば、1400円出した人と2800円出した人と4200円出した人で遊べるゲームのコンテンツが異なるのは当たり前のことです。オンラインでもそれは同様であって、1ヶ月1400円課金した人と、2ヶ月2800円課金した人と、3ヶ月4200円課金した人で遊べるクエストの内容や入手できる武具が異なるのは当たり前みたいなんですよね。だから長期間取り組むことを前提にしたクエストを何でもかんでも「課金延命策」と後ろ向きに評価することは私はしないですけど、このクエストについてはもうちょっと工夫が欲しかったなぁという気がして残念でなりません。長期ユーザーを前提にしたクエストであれば、期間を1ヶ月ごとの3期くらいに分けて1ヶ月ごとに別々の面白いクエストを配信してくれれば良かったんじゃないかなと思います。これを3ヶ月ごとに1年間繰り返すとかすれば、連続で3ヶ月課金さえすれば今年中のいつ課金しても誰でも高性能の特典武器が入手できる仕様になっていたし、長期間遊んでくれるユーザーに対するサービスとして合理的だったのではないかと思います。

あんまり愚痴を言ってもしょうがないので、とりあえず釣り死への道は毎日BLOGの最後に経過報告をしていこうと思います♪なんかBLOGに経過を報告するようにすれば頑張れそうな気がしますっていうか何かしないと途中で心が折れてしまいそう(-_- )

でわでわ今日はこの辺で♪

☆釣り死への道☆
本日のカジキマグロ 120匹
あと残り 2880匹