お爺ちゃんの知恵☆

どもお祖父ちゃん、お祖母ちゃんっ子のHiroponです☆子供の頃にちょいとした事情で札幌の祖父母の家で暮らしていた頃は今考えると異常なまでに溺愛されておりました(*^_^*)

今日はモンハンのお爺ちゃんである山菜爺さんの話題です(^_^)4.0アップデートから峡谷が追加されましたが、この峡谷の山菜お爺ちゃんが非常にグッジョブなお仕事をしてくれるみたいです(*^_^*)それは↓の交換リスト☆

<峡谷山菜お爺ちゃん交換リスト> ※wikiの転載ですべてを確認したわけではありません。
釣りホタル→クモの巣
ツチハチノコ→ハチミツ
モンスターの油→銀のたまご or 金の卵
モンスターの上油→緑水竜の上ヒレ or 水竜の上ヒレ
モンスターの極油→炎龍の塵粉 or 雌火竜の逆鱗
村長の古い剣F→真紅の角 or 白銀の角
豪腕の鎖F→翠水竜のヒレ or 水竜のヒレ
石造の拳→古龍の血
鋼の龍鱗→古塔の断章・前編
かけた貝殻→ハチミツ
万年霜→ギアノスの鱗
大猪の硬い皮→モンスターの体液 or モンスターの濃汁
大猪の牙→銀のたまご or 金のたまご
特産キノコ→クモの巣
ヌメリンギ→オオツノアゲハ
トリモチケムシ→オオナナホシ
ギルドチケット→モスの苔皮 or いにしえの秘薬
カラ骨【小】→なぞの骨
猛毒袋→古びたツボの口 or 電撃袋
爆炎袋→古びたツボの胴 or 猛毒袋
電撃袋→古びたツボの底 or 爆炎袋

<袋循環交換>
発電袋→氷冷袋→発火袋→貯水袋→発電袋→(以下循環)
劇毒袋→強麻痺袋→催眠袋→劇毒袋→(以下循環)

<センショク草循環交換>
青→黄→緑→紫→黒→白→赤→青→(以下循環)

便利な交換リスト満載ですが、やっぱり注目はモンスターの極油と交換してくれる炎龍の塵粉と雌火竜の逆鱗ですね☆雌火竜の逆鱗救済が、、、

キタァァァァァァァァァァァ\(^○^)/(織田裕二のモノマネする人風) ※芸人の名前忘れちゃった(^_^;)

モンスターの極油は剛種モンスターから5%の確率で剥ぎ取れるだけなので入手しやすいというものでもないのですが、剛種を狩っていれば自然といくつかは集まるものなのでそれが逆鱗に交換できるのは大きいですね♪他にも2%〜5%の確率でしか採取できないセンショク草も交換できるのは楽ちんです☆

お年寄りは労らないといけないですね(*^_^*)

でわでわ今日はこの辺で♪


☆釣り死への道☆
本日のカジキマグロ 20匹
あと残り 2800匹