バルカンちゃん討伐動画( ̄ー ̄)ニヤリッ

ども昨日バルカンちゃんがソロ討伐できて上機嫌のHiroponです☆たかがゲームですけど、されどゲーム(^_^)リアルの世界だろうがバーチャルの世界だろうが目標を達成できることは嬉しいものですね♪こういう楽しみはドラクエやFFでは感じることができなかったので、ちょっぴり大げさですけどモンハンってやっぱり凄いゲームだなぁと思いました(*^_^*)

BLOGネタとして書こうかなと思っていることはいくつかあるのですが、それは後日に譲って今日はとりあえずバルカンちゃんの討伐動画をアップしておきます☆でもバルカンちゃんの動画は単調な動きばかりで正直見ていてつまらないかも(^^;)動きが単調なのにバルカンちゃんのソロ討伐が難しい理由は、(1)体力150でも一撃死する攻撃力(2)時間内討伐を困難にしている硬化ですね(><)つまるところは、

ミスなく効率的にダメージを与える(´・ω・`)

ということが必要になるのですが、これ私の一番苦手な作業(/_<)特に大剣(おそらく太刀とランスも一緒)は、弾かれ無効の攻撃方法を持っていないので、バルカンちゃんに弾かれながら粘り強くカツンカツンと餅つきを繰り返すしかありません(^-^;)ちなみに片手剣は白ゲージだと弾かれ補正の関係で硬化してても弾かれないみたいので斬れ味+1をつけるだけで良いんですよね(−□−)何かちょっとずるい(o>_<)oだから意外に片手剣とバルカンちゃんは近接の中では相性が良さそう☆私的には大剣は一撃の威力が大きいけどDPSを稼ぎにくい武器なので相性については最悪かなぁと感じました(><)

一応集中力を保てるように一日2時間程度と決めて挑戦していたのですが、挑戦回数は色々な立ち回りの実験・研究が合計10回ちょい、立ち回りが決まった後のガチ挑戦は11回(途中リタイア含む)、そのうち硬化解除まで到達したのは討伐した回も含めて4回でした☆それぞれの硬化解除タイムは、約48分、約45分、約42分と討伐した回の約39分ということで、討伐回が一番早かったです♪
バルカンちゃんのソロ討伐をする際には時間管理も結構重要で、約48分と45分で硬化解除した回は結局時間切れで残り5秒くらいでリタイアしてしまっています(>_<)一応私の討伐目安ラインとしては、17分以内に硬化開始、44分以内に硬化解除をデッドラインとして設定しました☆バルカンちゃんの体力が50%〜20%の際に硬化状態になるので、「残り20%削るためには何分必要か」ということから逆算した目安です♪ちなみに昨日も書きましたが、私の討伐回のタイムラインは、10分針13分程度で硬化開始、35分針39分程度で硬化解除、45分針48分程度で討伐☆硬化直後と硬化解除直後にそれぞれ1死しているのでその分火事場への導入時間を含めて大分時間をロスしちゃってますけど(´・ω・`)
時間管理の最大の敵が決戦場という地の利の悪さなのですが、こればかりは自分の力ではどうしようもないので完全に運頼みで(^^;)溶岩地帯に飛んでいってしまった際には、おとなしく砥石で研いだりお肉を食べたりして準備に専念し、焦りから集中力を切らしてその後の立ち回りを雑にしたりしないということが約42分で硬化解除できたのに3死した時の教訓です(/_<)

前振りが長くなりましたが、討伐した際の装備やアイテムは↓のとおりです☆装備については、一応自分の目標として「HR81以下の装備で討伐する」ということに決めていたので、SP装備も使っていません(^_^)討伐できたことも嬉しいですが、HR81以下の装備で討伐できたのも嬉しいですね☆でもバルカンちゃんに対して有効な攻撃系スキルを可能な限り組み合わせた装備がこのセットしか考え付かなかったので見た目に関しては完全に終わっています。。。


<装備>
カイデンブレイド:爆師珠、剛力珠
カイザーFクラウン:匠珠
ゴールドルナメイル:剛力珠、剛力珠
シルバーソルアーム:剛力珠、剛力珠、剛力珠
ヒプノUフォールド:匠珠
シルバーソルグリーブ:剛力珠、剛力珠、剛力珠

<スキル>
攻撃力UP大、見切り+3、火事場+2、斬れ味+1、ボマー、女神の赦し

立ち回りについては片手剣・双剣・大剣・ハンマー・ボウガンの動画をかなり参考にさせていただきました☆先人の方々がいらっしゃらなければとても討伐には到らなかったと思いますので、このBLOGを見ていないとは思いますがホント感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)ちなみに、立ち回りの基本はバルカンちゃんの動きが単調なこともあって非常にシンプルです♪

1.未硬化中はバルカンちゃんの正面、顎の下付近をキープすることを心掛ける
2.硬化中は尻尾の真ん中を餅つき
3.メテオは1発目の着弾点に注目

私のスキルの関係上高級耳栓がないのですが、これが思っていた以上に足枷になってしまったので立ち位置には結構気を使いました☆咆哮後のバルカンちゃんの行動は、(1)前進又は軸合わせ、(2)メテオ、(3)倒れこみ、(4)ネコパンチ、(5)ブレス(地上ブレス、バックジャンプブレス)、(6)低空飛行突進ですが、咆哮で硬直してもこれらの攻撃を食らわず、かつ、こっちの攻撃は当たるなんて立ち位置あるはずが、、、と思ったらあったんですよね( ̄ー ̄)ニヤリッ
1.の文字だけでは分からないと思うので動画を最初の5分くらい見ていただいたほうが早いですが、正面でタメをしている途中でバルカンちゃんが倒れこみをしてきても当たらないシーンが何度かあります☆この立ち位置をキープしている限り、咆哮で硬直してもその後のバルカンちゃんの攻撃に当たることはありません(^_^)vなお、ミラボレ3兄弟はサイズ固定なので、サイズによってこちらの攻撃が当たらなくなるなんてことはないみたいです☆ただ、この立ち位置は超がつくほどシビアで僅かでも離れるとこっちの攻撃が当たらないし、僅かでも前進すると倒れこみの攻撃範囲に入ってしまいます(/_<)要は「バルカンちゃんが2歩前進した時に顔の位置が大剣の縦切りの攻撃範囲に入るところ」が最高の立ち位置なんですけど当然常にそんな位置をキープできるわけではないのであくまでも「心掛ける」ということで♪でも、高級耳栓があればもっと積極的な立ち回りが出来るので、高級耳栓はあった方が断然いいです☆ちなみに、41分くらいでやっちゃった2死目は討伐直前で気持ちが前に出すぎて立ち位置も前にいっちゃった悪い例(^^;)
硬化中は主にメテオの隙を狙って尻尾の「真ん中」をカツンカツンと叩いていくのがベストだと思います☆尻尾の根元だとバルカンちゃんが軸合わせするときの脚に巻き込まれてダメージを受けてしまいますし、転んだりしようものならネコパンチや倒れこみで死亡する可能性があります(><)逆に尻尾の先を叩いているとメテオの4発目が尻尾の先付近に落ちるパターンがあるのでそれに被弾してしまいます(/_<)だから「真ん中」がベストで、メテオ直後から叩き始めることができれば最高3発、遅れたら2発、1発と調整して叩いていきます♪
未硬化中はメテオの安全地帯である近距離正面に立っているのでメテオの着弾点は気にする必要がないのですが、硬化中に移動する際にはメテオも避けなければいけません(>_<)ただ、メテオもパターンが決まっていてバルカンちゃんの近距離で被弾の可能性があるパターンは1発目がバルカンちゃんの左後方に落ちるパターンだけです☆このパターンは2発目がバルカンちゃんの右横に落ちるので、1発目の着弾点に注目してハリウッドダイブの準備をしておけば、メテオに被弾することはかなり減ると思います♪と偉そうに言いながら1死目はバルカンちゃんの左後方に落ちたメテオに被弾しているのですが、ハリウッドダイブで避けたと思ったら焦って普通の回避行動しちゃったという悪い例。。。

色々書きましたが動画を貼り付けておきます☆

【MHF】ミラバルカン(紅龍)火事場大剣ソロ 1/3

【MHF】ミラバルカン(紅龍)火事場大剣ソロ 2/3

【MHF】ミラバルカン(紅龍)火事場大剣ソロ 3/3

昨日は二度と大剣で行かないとか思ってましたが、今度はHR100以上の装備も駆使ししたらどうなんだろうとか、毒大剣とかローゼンクラフトのような火と毒の双属性で攻めて硬化中は毒ダメージを利用したら討伐時間が早くなるだろうかとか、色々考えるとまた挑戦してみようかなと思ったりもしています♪でもそれはまだまだ先のお話☆

でわでわ今日はこの辺で♪


☆釣り死への道☆
本日のカジキマグロ 40匹
あと残り 2590匹