水晶ハメってなんですか?(´・ω・`)

ども基本的にハメ狩りはしないことにしているHiroponです☆顔ハメとかの火力を利用した狩りはハメというより効率的な狩猟方法として許容されるかなと思いますけど、キリンの柱ハメや穴ハメ、ベル様の麻酔ハメのようなシステムの穴を利用したハメは流石にやるのは気が引けてしまいます(^-^;)でもMHFではこういったシステムの穴を利用したハメも狩猟方法として確立しているので、私も必ず1回は経験してどのようなものか把握するようにしていますね♪

剛種テオの全チャ募集で「水晶ハメ」というのをよく目にするので、同盟甘党の方々に協力していただいて水晶ハメを教えてもらいました☆簡単に水晶ハメを説明すると、

1.PT構成は、双剣(天地)、狩猟笛(グラファ)、ヘビィボウガン(アルギュ)、大剣水晶運搬役(運搬スキル)
2.水晶役はエリア9で水晶を採掘し、エリア6へ。その際、双剣か狩猟笛が護衛。
3.水晶運搬役と護衛役以外はエリア6へ移動して待機。
4.テオがエリア6に移動してきたらテオの攻撃で水晶が破壊されないように水晶運搬役以外の3人が閃光玉でテオの動きを止める。
5.テオが移動する時間までテオの動きを止めていると、テオがその場から動かなくなり爪振り回しと尻尾振りしかしなくなる。
6.ヘビィが翼破壊、双剣と狩猟笛が頭破壊を担当してフルボッコ
7.テオが瀕死になるとエリア移動するので水晶運搬役が水晶を捨てて閃光玉で足止め。
8.エリア移動して寝た場合には水晶運搬役が大剣で頭にタメ3入れて討伐までガチ。

というものです(−□−)これを考えた人は一体何者なんでしょうか( ̄□ ̄;)ちなみに、エリア7からスタートしたプレイヤーはテオに発見されるとエリア6への移動が遅くなるのでモドリ玉でBCへ戻った方が良さそうです(^-^)

最初は私が運搬役をさせてもらい、チャットで皆を応援することを担当しました☆ちなみに、3人なので笛は抜きです(^_^;)

その後は天地を持って双剣役を担当☆その場から動かないのに爪振り回しで普通に死にそうになりました(/_<)しかも実はこれが私の天地初デビューなの〜/(_△_)\ワーイ♪ 剛種テオでデビューができるなんてちょっと嬉しかったです♪ちなみに、テオに男爵風の髭が生えているのは仕様です( ̄ー ̄)ニヤリッ

求人区では結構水晶ハメが主流になりつつあるようなので、やるやらないは別としてMHFをやる上では知っておいた方が良いと思います☆ハメ指定部屋じゃなくても部屋主さんや集まった人はハメをやるつもり満々で余計なトラブルとかなることもありますからね。。私も剛種キリンで装備自由部屋なのに全員ヘビィを持ってきて柱ハメやる気満々で退出したという苦い経験があります(><)部屋の募集文でハメをするならハメ指定部屋にしておいてくださいと言いたいですが、最初の部屋主さんがハメをやるつもりがなくてその後の部屋主さんがハメ部屋に切り替えるということもあるし、プレイヤー全員がこういう点に気配りできる人とは限らないので余計なトラブルは自分で回避できるようにしないとね☆そういう意味でも一度自分でハメを体験して武器構成や手順を知っておくことは大事かなと思っています(*^_^*)

その後は久しぶりにINした蒼さんを交えてボンクラでヴォル亜種ちゃんを狩りに行ったりのまったりとした一日♪ちなみに、ヴォル亜種ちゃんを落とし穴に落とすこのシーンが私大好きです(*^_^*)なんか純真無垢な可愛いヴォルちゃんをワナに掛けるところが私のイタズラ心を刺激するのですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ   

いつかガチンコで剛種テオをソロ討伐したいなぁと思いますね☆

でわでわ今日はこの辺で♪


☆釣り死への道☆
本日のカジキマグロ 20匹
あと残り 2570匹