ク○ズ○ービー開催?(´・ω・`)

ども子供の頃はテレビっ子だったHiroponです☆小学校低学年の頃に見ていたテレビ番組やアニメって何故か鮮明に覚えているのは私だけ?中学校の頃に見ていた番組はあんまり覚えてないんですけどね〜(´・ω・`)

さて今は既に登録祭の最中ですが今年最初の狩人祭が始まりますね☆

今回からは以下のとおりちょいと仕様が変更になってるみたいです(^_^)

【「第11回狩人祭」より追加された仕様】

■「期間賞」に、新たに「八日目賞」を追加いたしました。「八日目賞」は入魂祭の八日目(最終日)の0:00 〜 定期メンテナンスの開始時 までの期間の集計結果が対象となります。

■ゲーム内の「狩人祭受付」で発表される、総入魂数の途中経過において、負けている組だけが、「ボーナス試練」にて魂を獲得できるように変更いたしました。 ※集計が行なわれていない時や引き分けの場合は、どちらの組も「ボーナス試練」 の対象となりません。

■「俺たちの試練」を、特定の期間だけ専有できるようにいたしました。「俺たちの試練」については、これまでどおり猟団長による投票で決定いたします。

■猟団長のみ、入魂数に応じてもらえる「祭ポイント」が、2倍になるように変更いたしました。

さらに今回の狩人祭は祭ポイントが3倍になるのですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ そして、猟団長は祭ポイントがさらに2倍になるので、、、

倍率ドン!さらに倍!

という、はらたいらさんに3000点かけるクイズ番組状態だ〜/(_△_)\ワーイ♪ 私は別に猟団長じゃないけどね☆ちなみに、この番組の頃はまだ小さかったからそんなにこのクイズ番組を見ていた訳じゃないけど、何故か「倍率ドン!さらに倍!」はらたいらさんに3000点」というフレーズだけは頭に残ってるんですよね(´・ω・`)ちょっと不思議☆

とにもかくにも今回の狩人祭は、

登録し忘れだけは注意しましょう(^○^)

久しぶりの狩人祭なので登録し忘れで参加できなかったなんてことがないようにね♪

今日はBLOGネタがなくてク○ズ○ービーのお話がしたかっただけですwちなみに、狩人祭の仕様変更についてもちょっと個人的な意見を書いてるけど興味のない人は長いので読む必要はないですよ〜(^○^)

でわでわ今日はこの辺で♪


☆釣り死への道☆
本日のカジキマグロ 0匹
あと残り 2570匹


<狩人祭について>
過去の狩人祭では期間賞の付与入魂数が勝敗を決するほど大きい関係上、それを大型猟団が独占することにより一部の猟団が勝敗を左右し、それ以外の猟団は勝ち負けにほとんど影響しない=積極的に参加する意義が薄いということが問題視されていたように思います(^_^;)今回の注目は2つめの仕様変更でボーナス試練のチャンスが負けている組だけに付与されていることによりシーソーゲームを期待することが出来るようになったというところでしょうか(´・ω・`)ただこれって上記の問題に対して効能があるかどうかは個人的には疑問なんです(^_^;)ボーナス試練の内容によっては、通常の入魂の方が効率が良いことも多々あるし、大型猟団が期間賞を取る=大型猟団が勝敗を左右するということには変わりはないからです(/_<)上手くボーナス試練の仕様が機能すれば、紅組と蒼組の大型猟団が交互に期間賞を取り合って期間賞により勝敗が左右されないという可能性がこれまでの仕様よりも大きくなったと言えばその通りですが、このような利用的な状況が生まれるのは、
「大型猟団が紅組と蒼組にバランス良く分けられている」
ということが大前提になるんです( ̄□ ̄;)期間賞ばかりに目がいって意外に知られてないけど、数ヶ月前のMHF運営プロデューサーの杉浦氏に対するインタビュー記事の内容の仕様が現時点において変更がない限り(多分変更はされてない)、狩人祭の組み分けは「同盟猟団だけを同じ組に属するようにしてそれ以外は猟団員の人数等猟団の規模を特に考慮せずにランダムに振り分けられる」という方法により行われているようです。これは猟団を振り分けることにも限界があるらしく、人数を基準に割り当てるのはシステム的に難しかったり、それをいうならアクティブ率はどうなのかとか細かく考えるとキリがないということと、大型猟団の割合は全体からすると数%にも満たない少数派なので仮に大型猟団同士が一緒になったとしても入魂への影響は限定的と考えていたようです。でも、最後の理由は、期間賞の付与入魂数が少なかった当初ならまだしも、期間賞の付与入魂数が飛躍的に上方修正された現在の仕様では当てはまらなくなってますね(^_^;)
つまり場合によっては大型猟団が1つの組のみに集まることも十分想定され、そのような場合には如何にボーナス試練を与えられようとも、ボーナス試練が通常の入魂に比べてズバ抜けておいしい試練にならない限り、中小規模猟団が大型猟団の入魂数を上回ることはなく、結局は組み分けされた時点で勝敗が決まっている過去の仕様とそれほど大きな変化はないのではないかと感じています。
ちなみに、私の3鯖に限って言えば周知のとおり大型猟団3つが同盟を結んでいるのでこの3つが同じ組になることは現時点で確定、後は残り2つ程度ある準大型猟団がどちらに属するかで勝敗が決まってしまうというのは変わりないんですよね(´・ω・`)しかも、準大型猟団が大型猟団3つと同じ組になれば狩人祭終了、別の組になって初めて勝負が出来る「可能性がある」という分の悪いゲームです。似たような話は別鯖でもあって問題になっているということを又聞きですが聞いています。
最終的には、今回の措置は大型猟団により勝敗が左右されなくなる「可能性が生まれた」というレベルのものに過ぎず、抜本的な改革には至っていないというのが私の現時点での考えです。もちろん考え方は人ぞれぞれで異論はあると思うのですが、別に私の考えが絶対的に正しいとは思っていないので、それはそれで良いのですよん♪

ちなみに、個人的には以下のような仕様が良いのではないかと数日前に運営に対して、大要、以下のような要望を送付しています。

*************************
(要望内容)
1.同盟にも人数上限(たとえば、100名を上限とする)を設定して欲しい。
2.期間賞の入魂付与数を下方修正して欲しい。

(要望の趣旨)
1.同盟の人数設定について
現状同盟には人数上限が設定されていない関係上、最大180名の同盟を設立することが可能となっております。しかしながら、現在の狩人祭では勝ち組を確保するために大型猟団同士が意図的に同盟を組むということが少なからず問題になっており、猟団同士のコミュニケーションを深めるという同盟の趣旨から些か離れた運用が行われているようにも思われます。また、狩人祭において同じ組になる関係上、小規模猟団が同盟を申し入れることが倦厭されるということもあるようです。そのため、人数制限を取り入れることにより、狩人祭目当ての大型猟団同士による同盟設立を防止すると共に、中小規模猟団が大型猟団と同盟を組みやすいような状況を設定した方が狩人祭ひいてはMHFの健全な運用という点から望ましいと思います。なお、このような仕様にすると大型猟団同士のコミュニケーションを阻害するとの異論もあり得ますが、何も同盟という狩人祭に影響を及ぼすような仕様に絡めずともコミュニケーションを図ることは十分可能なので、この点についても何ら支障はないと思います。

2.期間賞の入魂付与数を下方修正について
ご承知のとおり、現状の狩人祭は期間賞の入魂付与数が非常に高く設定されているために、勝敗は日々の入魂数によるところよりも、大型猟団が独占する期間賞により左右されるところが大きくなっております。このような点は、上記1.において指摘させていただきました大型猟団同士が同盟を組むという状況ではより顕著であり、当該大型同盟と同じ組になるかどうかという組み分けの時点において勝敗が既に決している状況ですす。そのため、現在の狩人祭は中小規模猟団にとっては盛り上がりに欠けるように思います。猟団の規模に関係なく狩人祭に参加する意義を持たせるためには、現状の期間賞により勝敗が左右される設定よりも、日々の入魂数により勝敗を決するというのを本則とし、期間賞はあくまでも付属的なものと位置づけた方が良いと考えたため、期間賞の入魂付与数を下方修正を要望としてお送りした次第です。
過去に期間賞による入魂数の付与が小さいために入魂祭の途中において勝敗が分かってしまうという問題点があったことから、現在の仕様のように期間賞の入魂付与数を引き上げたという経緯があることは承知しておりますが、2009年1月開催の狩人祭より実装された「ボーナス試練の負け組への付与」及び「俺たちの試練」により、期間賞を利用せずとも個々人の入魂努力により逆転することが可能な仕様になっていることから、「最終日まで勝敗を決しない」という目的により引き上げられた期間賞の入魂数は既にその意味を失いつつあり、むしろ一部の大型猟団により勝敗を左右するという全員で参加する狩人祭の趣旨に反する仕様になっていると思います。

長くなりましたが以上のような理由から要望をお送りさせていただきますので、ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。
*************************
こんな感じで要望を送ってますが、私は過去に「ボーナス試練を途中経過の負け組のみ利用できるようにして欲しい」とかも要望を出しいたので、私以外にも同じ要望を出していた人は沢山いるはずなので私が変えたなんて大それたこと言えませんが、個人的にはMHFの運営チームはそれなりに要望を真剣に捉えてくれているように思います。要望が合理的でMHFのプレイヤーの利益に適う限り、運営は誠実に対応してくれると思っているので、ちょこちょこ色々な要望を送ってる私です。ちなみに、色々議論がある剛種チケットに関する要望についてもそのうち書こうとは思いますが、「剛種チケット制を廃止して欲しい」という要望は絶対に通らないというのが私の考えです。この要望が通らないことを捉えて「運営はプレイヤーの要望に誠実に対応してくれない」というのはちょっと違うかな〜という気がします。それは長くなるのでまた今度のお話☆

でわでわ今日はホントにこの辺で♪