オンラインゲームの行く末☆

ども「BAN」という言葉の意味をつい最近知ったHiroponです☆このBLOGを見ていただいていて知らない人はいないと思うけど要はチート行為など重大な規約違反をした人に対するアカウント停止処分のことですね(^_^;)運営レポートの発表によるとMHFでも月に100人近くはBANされる人がいるみたい。。。

前日までの16万魂差があっさり20万魂差をつけられて逆転されていました(/_<)やっぱりボーナス試練が負け組みだけっていうのが大きいみたいですね☆

今日はモンハンのネタが薄いので私のBLOGにリンクさせていただいているくむさんのBLOGにファイナルファンタジーXIのBAN記事が紹介されていたのでそのことのご紹介☆

http://www.playonline.com/ff11/polnews/news15267.shtml

スクエニのリリースによると不正にアイテムを入手していた人について、明らかに不正行為が確認された約400人のユーザーについては会員資格の一時停止処分、更に悪質な不正行為が確認された約550人のユーザーに対しては強制退会処分を行ったとのことです。不正入手の方法はいわゆるシステム上のバグを利用して行ったもののようだけど、このバグは1年以上も前から存在し不正についてもかなり長期間にわたって行われてきたようです。スクエニは今回のBAN行為にあたって1年以上も調査を進めてきたとのことですが、さすがとしか言いようがないですね☆この点については、1年以上もバグを放置してきたスクエニが悪いと考える人もいるかもしれませんけどそれは間違いで、それは書店の店番の管理が甘いから万引きをしていいのだと言っているようなものです。ちなみに、FFXIでは以下のような規約がちゃんと定められていて、不具合を利用した不正行為は明確に禁止されているし、不正行為か否か迷う場合には運営に問い合わせれば回答してくれるみたいです。

***************************
諸規約では以下の行為を禁じています。
・当社が設計したとおりに動かないプログラムの利用による、自己の利益または 他者の不利益となる行為
上記は、ゲームバランスを崩壊させる行為であり、取り締まりの対象としています。
■不具合の不正利用
外部プログラムの使用と同様に、不具合の不正利用についても、アカウント一時停止以上のペナルティが科せられ、何らかの利益を得た場合にはすべて没収となります。

Q.不具合の不正利用とは
地形を利用しモンスターを一方的に攻撃することで安全に経験値を取得できる、 アイテムを消費せずに何度でも合成スキルの上昇ができるなどが該当します。 プログラム上の不具合かどうか判断に迷う場合は、まずはGMにご相談ください 。

不具合の不正利用についても、アカウント一時停止以上のペナルティが科せられ、何らかの利益を得た場合にはすべて没収となります。
***************************

将来的にはMHFにも同じような規約ができてもおかしくはないかなと思います。上記規約には、「地形を利用しモンスターを一方的に攻撃することで安全に経験値を取得できる」ことも不正行為とされているのでMHFで一般的に行われているグラビ高台ハメ、ベル麻酔ハメ、テオ水晶ハメなんかはFFXIでは不正行為として処罰が科されることになりそうです。他方、FFXIでも、私はやったことがないので詳しく知らないですが、ナイトを盾役として全面に出して狩人の影縫いでモンスの動きを止めて魔法でフルボッコといったことは戦略として許容されているみたいなので、ヴォル穴ハメ、エスピ顔ハメといったことは戦略として許容されそう。個人的には、同様の規約はできた方が良いと思う。システムの不具合に乗じたハメを利用して素材を集めるのはゲームの意図から外れてるし、ゲームをつまらなくしちゃってると思う。ハメが使えないと素材がマゾ過ぎると思う人もいるかもしれないけど、↓の情報によれば、FFXIはMHFとは比較にならないほどマゾいみたい。1つの武器を作成するのに想定2年って。。。

***************************
プレイ時間の目安として、1日5〜6時間プレイして2ヶ月ほどでジョブレベルが75になります。Xbox360版リリース当初に比べて経験値を得る手段が増えているとはいえ、それでも余程の廃プレーヤーでも3週間前後かかりますので、1ジョブ1ヶ月としても全てのジョブレベルを75にするには2年近くかかります。
ある程度の装備を得るための金策も相応にかかりますが、ミッションも2〜3日程度では全然終わらないボリュームがあります。特に「プロマシアの呪縛」ミッションは要所のボス戦の難易度が非常に歯ごたえがあり、挑んだものの敗退といったことも珍しくありません。また、古くから存在している一部のミッションではすでに人が集まりにくい状況が起こっており、進めたい場合は自分で主催して根気よく参加者を募る必要があります。
最強と謳われている武器をレリックといいますが、先ほど例に挙げた3週間前後でレベルを75まで上げた方でも、完成には2〜3年を要するといわれています。
***************************

ちなみに、Hiropon姉が1年位前までFFXIをやっていたので感想を聞いたところ、、、
・ミッションによってはPTが組みにくくて数時間待つこともざらで煩わしい
・全世界対応なのでアメリカ人・中国人の比率が高くて結構荒らされている&PTチャットは英語が多い
・一通りのコンテンツを楽しむだけでも1年以上必要
・ある程度進むとボスが強すぎて廃人同士でPTを組まないとクリアできないミッションがある(自分自身が廃人にならないといけない)
・倒せないボスがいる(現時点で誰も倒せていないらしい)

とのことで新規に始めるには正直オススメしないとのことです(><)FFXIはプレイヤーのアカウントが数十万円、高いときには百万円以上でやり取りされているっていうのが凄い(^^;)1年以上の時間をかける手間と費用を考えたらある程度進んだアカウントを10万円で購入した方が安いっていう考え方もあるんでしょうね。。。ちなみに、レリックという最強武器を持っている人は全サーバーでも指で数えられるくらいしかいなくて、そのアカウントは100万円以上は確実だとか(−□−)
ちょっと面白そうなのが現時点で誰も倒せてないボスがいるっていうのがいるのが気になりました☆オンラインは課金し続けてもらわないと商売にならないので最終的にはこれが行き着く先なのかなとも感じますね(^-^;)MHFも今は剛種が猛威を奮っていますが、そのうち剛種を超える「神種」みたいなのが出てきて一撃死確実で全然倒せない&クエスト受注するために「神種チケット」なるものが必要で、神種チケットは一部の剛種クエストをクリアする必要があって、剛種クエストを受注するためには剛種チケットが必要で。。。。。。。もちろんハメをすると規約違反でBAN!

そんな未来が来るのではと恐れつつもちょっぴり楽しみにしているのでした☆

でわでわ今日はこの辺で♪