シーソーゲームの行方(´・ω・`)

ども最近のBLOGのカテゴリを見ていると小言がやたらに多いことに気づいたHiroponです☆これって年をとったということなのでしょうか(/_<)そして今日も小言ですw

このSSが全てを物語っていますが、前日20万魂差があったのに次の日に80万魂差で逆転されているってどういうこと!?ちなみに、鯖3はまだマシな方で1鯖と2鯖は120万魂くらい差が付いてます(^_^;)理由は明白で、昨日の昼と夜に配信されたボーナス試練。昼が黒ディア35魂で、夜がガルルガ48魂(さらに早朝にヴォルガノス30魂もあったみたい)とかズバ抜けて有利な内容でした。ちなみに、その前日の土曜日のボーナス試練は日中に卵運搬18魂、早朝にモノブロ30魂。この格差は何(?_?)このままだと逆転された組の暴動が起きることを懸念したのか、そこで運営が用意した今日の試練がギアノス100匹で99魂というONIボーナス(^^;)



このBLOGの更新時点でこの日の集計結果が出ているので先に載せますが↓な感じになってます(^_^;)驚愕の180万魂差!これを逆転するには更なるONIシークレットが必要になりますが、運営がどこまでエスカレートさせるか、勝敗の行方はそれだけにかかっちゃってますね(´・ω・`)

シーソーゲームになってるのはいいんだけど、このシーソーゲームは完全にボーナス試練という運営の手のひらの上で仕組まれたものであって、参加者であるユーザーの努力によりシーソーゲームになってるわけではありません(´・ω・`)ボーナス試練がこういう仕様になると、、、

1.運営が狩人祭の勝敗を左右する
2.通常の試練による入魂は全く無意味になる

という点で、ユーザー同士で入魂数を競い合うという狩人祭の意義が失われてしまうのではないかと思いました(>_<)狩人祭の勝敗を決めるのは個々のユーザーの入魂ではなく、主催者である運営が設定する「ボーナス試練」であり、ユーザーは狩人祭の勝利のために日々の入魂を頑張るのではなく運営が効率のよいボーナス試練を配信してくれることを願う、ということになりそうです(´・ω・`)毎日がシーソーゲームとなり一見盛り上がっている狩人祭のように見えますが、その盛り上がりは運営が用意したシナリオの上でユーザーが踊らされているだけという虚しさ。今回の狩人祭はどっちが勝つのか分からないけど、どっちが勝っても負けたユーザーには禍根が残りますよね。だってみんな「運営が○曜日に○○のボーナス試練を出したから負けた」と感じることは目に見えてますし、事実その通りなんですから。
基本的に狩人祭は「通常の試練による入魂が本則、期間賞やボーナス試練は付則」というのがいいのではないかと思います。特定猟団が勝敗を左右しないように期間賞の付与入魂数を減らし、ボーナス試練も通常の入魂よりも「ちょっと」有利な程度に留めて逆転の「可能性」だけを残しておけば十分かなと。今回の仕様のままではMHFの運営チームにとっても利益になることはなくて、負け組になったユーザーから批判が出ることは目に見えてます。だから狩人祭の勝敗を決めるのは運営チームではなくて、あくまでユーザーの日々の入魂で決まる形にした方が勝っても負けてもまだ今の仕様よりはフェアと言えるのではないかと。
過去のケルビやアプケロス入魂のことについては批判が強く、運営プロデューサーの杉浦氏が雑誌インタビューで謝罪していましたが、その時の教訓が生かされていないような気がする今回の狩人祭。この仕様は今回が初めてなのでさじ加減が難しいということもあるでしょうから、今後のバランス調整に期待したいですね☆

さてさて、私が求人区をふらふらとしていると最近リアル仕事が超激務でINできていなかったA.Iさんが久しぶりにINしてくれました♪久しぶりの再開の喜びのまま早速A.Iさんのリハビリ(?)を兼ねてベル様へ突撃☆私は珍しくランスを担いでいきましたよん♪そう、大剣装備のままで。。。
がーどせいのうすきるってなんですか(?_?)ふうあつむこうすきるなんてしりません(^p^)

そして、更なるリハビリを求めて剛種テオさんに二人で大剣を担いで突撃☆二人でガチしたのは初めてですが意外にいけるもんです♪

更に、龍撃砲を打ちたいというA.Iさんのリクエストでガンスを担いでアカム変種へ☆私もナナガンスのナナ=ノヴァ、ではなくてその手前のナナ=バーストで突撃( ̄ー ̄)ニヤリッ  装備はもちろん大剣装備のままで。。。ワタシホウジュツシスキルナンテシラナイアルヨw

忙しい方もその合間にINしてくれると嬉しいですね☆

でわでわ今日はこの辺で♪