リファイン情報☆

どもMHFの公式サイトをチェックすることが習慣化しているHiroponです☆公式サイトには頻繁に色々な情報がアップされるので情報をキャッチするのには役立ちますよね♪私と同じ習慣を持つ人は少なくないはず( ̄ー ̄)ニヤリッ

今日は今週の期間限定クエストが公表されるとともに、リファインアップデートの内容が発表されましたね(*^_^*)

まずはリファインアップデートの内容からですが、今回のアップデートの目玉は、新しいベルキュロスの登場と武具の追加です☆新ベルキュロスに関しては詳細な情報が公開されていないので明日のアップデートのお楽しみみたいです(^_^)新ベルキュロスからは新しい素材も入手できて、さらなる武器の強化が行えるようなので楽しみですね♪ちなみに、新武器の素材となる「舞雷竜の紫玉」は今回のアップデートでは追加されず、3月以降の期間限定クエストにて入手できる素材みたいです☆

ちなみに、今回の追加武具の目玉はなんと言っても剛種武器ですよね♪

剛種武器は双剣、大剣、ハンマー、ランスが追加されるみたいですが、大剣は剛種武器で初となるリーチ長の特殊リーチ武器です(*^_^*)これは是非欲すぃ(´・ω・`)ランスにもようやく待望の剛種武器が追加されます♪
ちなみに、通常武器についても片手剣、双剣、太刀、ハンマー、狩猟笛、ガンランスライトボウガンヘビィボウガン、弓に追加があるそうです☆

あ、またランスだけない!( ̄□ ̄;)

率直に「ランス以外」と書けば良いのではないでしょうかw ランスってどんだけ冷遇されてるんでしょう(/_<)

防具に関しては、SP装備が一部追加されるみたいですね☆これは私のおしゃれ装備の発案に新しいインスピレーションをくれる予感がします(*^_^*)

それ以外にも、↓の各種LRシリーズが追加されて装備の構成に幅が広がりそうです♪個人的な注目はレックスLシリーズとリオソウルRシリーズかな☆レックスは大剣、リオソウルはガンランスに有用なスキルが多い気がしたので、その上位防具にはさらなる期待が持てますね(^_^)
・デスギアLシリーズ (剣士)
・クロオビLシリーズ (剣士/ガンナー共用)
・バトルLシリーズ (剣士)
・レックスLシリーズ (剣士)
・フルフルRシリーズ (剣士)
・リオソウルRシリーズ (剣士)
・ギアノスRシリーズ (剣士)
・G・ガード蒼Rシリーズ (剣士/ガンナー共用)
・フルフルLシリーズ (ガンナー用)
・イーオスRシリーズ (ガンナー用)


全ては明日のお楽しみで♪

期間限定クエストの目玉は、ベル様はもちろんですが、「溶岩竜たちと秘伝のメモ」ですかね☆HR61〜なのでネオジムメモの救済クエだと思いますが、やっぱりというかヴォルちゃんの原種と亜種を相手にしなければなりません(/_<)2頭クエはおそらく穴ハメ対策でしょうね(^_^;)ただ、亜種の討伐はマストオーダーではなくサブ扱いみたいなので、原種のみでネオジムメモが確定、サブで亜種も倒せば追加でネオジムメモがサブ報酬としてもらえたりするのかな(´・ω・`)  
あと何気に気づいていない人が多いと思いますが、剛種テオの「豪炎」が寒冷期に変更になっています(^_^;)寒冷期は水晶が取れないので、、、

テオ水晶ハメはもうできません( ̄ー ̄)

これ以外には期間限定クエストの研究捕獲系や剛種チケクエの多くが武器指定に変更されているようです(>_<)運営からの説明によれば、武器限定にしているのは難易度調整のため(おそらくハメ対策も含む)とのことですが、個人的にはこういう形で難易度調整はして欲しくないなと思いました(´・ω・`)
武器限定にするということはプレイヤーの自由度の幅を狭めることになります。特にモンハンは自分の好きな武器を徹底的にやり込んでスキルを上達させることも1つの楽しみだったはずです。このような武器指定はモンハンの楽しみを削ぐものであって必ずしも好ましいものではないと思いました。

個人的な考えとしては、難易度を調整するのであれば、麻痺の耐性を強化したり怯み値を上げるなどして通常の変種とは異なった取り扱いにすることでも良いのではないかと思いますし、これによりハメを防止することが可能です。さらには、剛種チケットクエであれば、通常の変種よりも若干ながら上位種を相手にすることにより「剛種へ挑戦するための試練」という本来の剛種チケット制の即した内容になるのではないでしょうか。少なくとも現状の剛種クエストは通常の変種を討伐するだけで「剛種へ挑戦するための試練」的な意味合いは感じられません。剛種チケに関してはまた今後BLOGで書くかもしれませんが、難易度を少し上昇させて「試練」としての意味合いを強くするとともに、剛種チケットの入手枚数を増やして欲しいですね。1回剛種に挑むのに毎回試練を受けなければならないのはちょっと疑問です。。

とりあえずリファインアップデートは楽しみですね♪

でわでわ今日はこの辺で♪