新生ベル様♪

ども最近動画を撮影していないので、すっかり撮影方法を忘れてしまったHiroponです☆今日はリファインアップデートで新生ベル様がお目見えするのでその姿を是非動画にと思っていたのですが、予想以上に時間がかかってしまいました(/_<)

新生ベル様の感想を一言で述べるとすると、

行動がイヤらしくなった( ̄□ ̄;)

というところでしょうか(^_^;)イヤらしいってエロいっていう意味じゃないですよw いや分かっているとは思いますが念のため(^_^)行動に大きな変化はないのですが、微妙に攻撃方法や行動パターンが変化していて、しかもそれが非常にやりにくかったりします(>_<)開発チームがハンターの動画等を参考にして行動パターンを変化させたとしか思えないんですけど(/_<)いずれにしても新鮮味があって面白い仕上がりにはなっていると思いますので、私の中では大満足ですね☆

それではちょこっとですが、私の分かる範囲で変更点を紹介したいと思います☆ちなみに、ネーミングは私が勝手に付けてます(^_^)v

<ベルボール>

非怒り時の尻尾振り回しと触手振り回しの際にくるくる回るボールを出すようになりました☆この玉は一定時間消えずに残っていて当たると麻痺することもあります(>_<)これにより尻尾を狙うのがちょっと難しくなりましたね(^_^;)

ちなみに、この攻撃はベルを狩人祭の時に集中的に狩っていた人なら知っていると思いますが、リファインアップデートのちょっと前からごく稀にベル様が行ってきた攻撃です☆運営がリファイン前にテストでもしていたのかな(´・ω・`)

<ベルビーム>
怒り時にベル様が口からビームを出すようになりました( ̄□ ̄;)ピッコロ大魔王!?(´・ω・`)

この攻撃はかなりイヤらしくて、攻撃の連続回数が多いのと攻撃範囲が広いのが厳しいです(/_<)攻撃回数は大体3〜6回くらい連続で行ってくることに加えて、攻撃範囲はその場で横にローリング1回するだけでは躱せないくらい広いです(´・ω・`)つまり躱すためにはある程度移動しながらローリングしなければならないのですが、移動速度が遅い大剣やランス・ガンスにはかなり避けるのが厳しくなっています(^_^;)

さらにガード不可ときたもんだ(−□−)

さらにベル様の怒り時の行動パターンも変化していて、個人的にはこの変更点はかなり大きいです☆具体体には、これまでベル様は怒り時に腹下にプレイヤーがいると触手叩きつけや尻尾回転攻撃をすることが多く、多くの片手剣、双剣、大剣、ランス、ガンスのプレイヤーは腹下に潜り込んで攻撃することが多かったと思います(^_^)vところが、新ベル様は、、、

怒り時に腹下にプレイヤーがいると突進をしてプレイヤーと距離を取るようになった(−□−)

という風に行動パターンが変化しています(/_<)これにより腹下に潜り込んで攻撃し放題みたいなことが出来なくなるばかりか、突進で距離を取られたらベルビームで狙い打ち、しかもベルビームの前の突進を食らっていると起き上がりにガード不可のベルビームが飛んできてハメ状態です(^_^;)このベルビームは雷属性なので、雷耐性でダメージを軽減することが可能です♪ちなみに、私は雷耐性49で3分の1(50)くらい削られます(/_<)ダメージ自体は怒り時の攻撃にしては大きくないけど、他の攻撃で転がされたところに追い打ちをかけられるとガードできないだけに厳しい(^_^;)大剣・ランス・ガンスは機動力がないだけに余計にね。。

この他にも、非怒り時の尻尾叩きつけの時にこれまで安全地帯だった真後ろにも電撃を走らせるようになったり、噛み付き攻撃の時に正面と左右斜め前方の3方向に電撃を走らせるようになってます☆

総じての感想は、、、

運営はプレイヤーの討伐動画を見て対策を立ててきた( ̄□ ̄;)

ということは明らかじゃないかなと思います(^_^;)これが良いのか悪いのかはちょっと判断が難しいです(´・ω・`)やりごたえが出来て面白くなったいえばそれは良い点だと思いますが、こうなってくるとモンスターというよりもそのモンスターの後ろにいる開発者と戦っているような気分になります(>_<)動きがちょっと不自然になったというか何というか、ベル様の行動の1つ1つがハンターの攻略法を意識して作成されたことがありありとしていて、ちょっと興ざめしないかと言われればそんな気もしないでもない(-_- )この辺は皆さんどう感じたんですかね(´・ω・`)

ちなみに、ちゃんと動画を撮ろうと思ったのですが、完全に動画ソフトの調子がおかしくなってしまいました(/_<)原因は不明ですが、峡谷でキャプチャーしているとフリーズ→強制終了の嵐です(T_T)エリア移動の時に強制終了、エリア2で風が吹いたら強制終了とかとてもじゃないけど動画撮れません(>_<)ちょっと別のソフトも探してみたりするので、動画の撮影はちょっと先になるかも(/_<)

でわでわ今日はこの辺で♪