心を1つに祖龍で入魂♪

ども最近IN率が減少して入魂数が伸びないHiroponです☆前回の狩人祭はシクレがすごいこともあって3000魂くらい入魂したのですが、今回の狩人祭はまだ300魂くらい(^_^;)まあ、その過去の頑張りが今の状況を招いたとも考えられる( ̄ー ̄)

というわけで今日は入魂をちょっと頑張ってみました♪ちなみに、現在の途中経過は↓のような感じ☆

蒼組も頑張って食らいついてたけど昨日のジェビア49魂のシクレで一気に引き離された感じですね(>_<)今回はこのままいっちゃうかな(^_^;)一応祭ポイントも稼ぎたいので蒼組のシクレへ(^_^)今日のシクレはガルルガ変種49魂でした☆3分間クッキングでウマウマです(*^_^*)


ところで、入魂祭で標的になりやすいのはミラたん3兄弟ですが、最近は効率重視部屋も↓のように武器指定が割れています☆


前回の黒龍の時(黒龍の効率狩りについてはhttp://d.hatena.ne.jp/Hiropon_Monhan/20090123を見てね♪)と同様にカクプリ指定部屋やカクプリ3華鷹1指定部屋もありますが、ルーツたんの場合にはきんねこSP指定部屋も多いんです(^_^)私は効率狩りはあんまり好きじゃないのですが、入魂の作業狩りについては効率狩りをすることもありますし、求人区の常識として知っておいて損はない情報はキャッチしておきたいですね☆だから今日はルーツの効率狩りに関するご紹介です♪

さてここで問題です☆以下のPTのうちルーツ狩りで最も効率が良いのはどのPTでしょうか♪
1.カクプリ×4
2.カクプリ×3華鷹×1
3.きんねこSP×4

正解は、、、

どれもたいして変わんない( ̄ー ̄)ニヤリッ(オイコラッ

というのは冗談ですが、この回答を見る前にきんねことSPとカクプリのダメージ比較をしてみましょう☆


<剛力火事場きんねこSP> ※火炎弾は速射が全弾HITすることを前提

火炎弾 顔100 頭75 背中/尻尾95 首75 胸55 翼95 腹/足75
毒麻痺弾 Lv1-49 Lv2-73


<剛力火事場カクプリ>

火炎弾 顔57 頭45 背中/尻尾56 首45 胸34 翼56 腹/足45
毒弾 Lv1-68 Lv2-102


これを見れば一目瞭然ですが、カクプリで火炎弾を打つのは論外ということときんねこSPは硬化前は火炎弾を撃った方が良いということが分かると思います☆そして、ルーツたん硬化前のダメージ効率を考えた場合には、カクプリのLv2毒弾(装填数2発)は顔以外の部位において1発の威力では勝っているものの、装填数(装填数UPスキルあり)や調合タイムを考慮すると、きんねこSPの火炎弾(装填数7発)の方がカクプリのLv2毒弾(装填数2発)を上回っており、かつカラ骨消費にも優しいということが言えそうです(*^_^*)

そして、ルーツの体力は14666で、体力50%〜20%までの間は硬化することを考えると↓のようなことが言えると思います☆

1.ルーツの硬化前は、硬化までの体力(7333)を1人頭(1834)で考えると、背中/尻尾よりもダメージ効率の低い腹/足を狙ったとしても、1人あたり火炎弾を25発で削り完了
2.硬化後硬化解除まで(ルーツ体力50%〜20%の体力4400)は、1人頭(1100)で考えると、Lv1毒麻痺弾を24発で削り完了
3.討伐まで(ルーツ体力20%以下の体力2934)は、1人頭(734)で考えると、背中/尻尾よりもダメージ効率の低い腹/足を狙ったとしても、1人あたり火炎弾を10発撃った時点で討伐完了

次にちょっとルーツたんの怯み値を見てみようと思います♪

ミラルーツ怯み値>

顔500 頭250 背中/尻尾180 首180 胸300 翼240 腹/足200

これを見てみると怯みハメを狙う場合には顔よりも背中/尻尾や腹/足を狙った方が良いということが分かります☆加えて、怯みハメを狙うなら最低2or3人は同じ場所を狙い続ける必要があるということも分かります(^_^)

これらを考慮するときんねこSP×4では以下のような立ち回りがベストと言えそうです♪

1.開始と同時に全員が爆弾で火事場発動
※ 4人が出来る限り同じ場所(背中/尻尾or腹/足)を狙って以下の順で弾を撃つ
2.火炎弾を28発(リロード4回分)→ルーツたん硬化
3.麻痺弾Lv1を4発(リロード1回分)→ルーツたん麻痺(耐性200)
4.毒弾Lv1を4発(リロード1回分)→ルーツたん毒(耐性200、効果30秒:5秒毎に20dmg、合計120dmg
5.麻痺弾Lv1を8発(リロード2回分)→ルーツたん麻痺
6.毒弾Lv1を8発(リロード2回分)→ルーツたん硬化解除
7.火炎弾を14発(リロード2回分)
8.討伐完了\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪

4人が心を1つに上記のとおり合わせて行動すれば2分30秒程度で討伐完了します♪ただ、きんねこSP×4でも調合打ちを最初からする人がかなり多いし、求人区では同じ場所を狙うなんて息を合わせたプレイは難しいからカクプリときんねこの差はほとんどないと言ってもいいかもしれませんね(^_^)偉そうに言っている私も求人区で親切な某有名猟団の方に教えてもらうまでは全然知らずに調合打ちから開始してたのだ( ̄ー ̄)エッヘン

ちなみに、最近フレと剛種テオを狩って作ったカクプリことカクトスプリーマです☆一撃の威力が高く毒弾調合打ちでは最高峰の性能を誇ります♪



このカクプリで求人区で一緒になった方々とカクプリときんねこSPの討伐速度を検証したのですが、、、、

1.怯みハメがし易い
2.調合しなくて良い
3.店売り弾だけで討伐可能

という点できんねこSPの方が個人的には優れていると思います☆実際にやってみると分かりますが、特に調合が不要という点は思った以上に快適です♪

ちなみに、部位破壊を狙う場合には、翼へ麻痺弾→麻痺したら顔へ火炎弾の流れが良いそうです☆部位破壊を狙う場合には、、、、

1.麻痺中以外は顔を狙わない
2.3回目の麻痺からは顔へ火炎弾ではなく毒弾を撃つ

ということがポイントです☆麻痺中以外はラグの関係で顔を狙っても当たらないことが多いですし、顔の怯み値が500であることから怯みハメができずにPTが落雷の危険に晒されてしまい良いことがありません(/_<)そして、3回目の麻痺の時点では硬化が開始しているので麻痺中も火炎弾ではなく肉質無視の毒弾を撃ちましょう♪この場合だと5分弱の時間がかかりますが部位報酬の魔眼がおいしいです(*^_^*)

こんな感じで求人区にいると色々な討伐方法があって勉強になります☆今後、ミラボレたんは狩人祭の標的になることが多いと思いますのでこれは知っておいて損はないですね♪

でわでわ今日はこの辺で♪