まとめて配信しすぎです(´・ω・`)

ども最近いらない期間限定クエストが増えてきたと感じているHiroponです☆滅○打○とか募集してるの見たことがないんですけど、あれってやってる人がいるんでしょうか(´・ω・`)あのクエをやったって人も私は聞いたことがないです(-_- )

今週の期間限定クエストが来ましたが、目玉はアクラ変種への剛種への道のようですね☆

このクエは一言で言うと、、、

双剣の強さを実感できるクエ(^_^;)

このクエはサブAがアクラの尻尾切りなんですが、武器指定で双剣が禁止されているため定番PT(双3、笛1)で挑むことができません(>_<)このクエに挑んだときは「双剣が使えないとこんなに尻尾を切るのが難しくなるんだ><」と感じましたね(^_^;)通常のアクラ変種の尻尾切りの場合は天地を担いでくる人とかいても何の問題なく尻尾が切れてしまうのですが、双剣以外の武器だとその武器で無属性最高峰の武器がないと尻尾切りに失敗することも多々あります(/_<)ちなみに、意外に気づいていない人がいるかもしれませんがアクラ変種は水属性以外の属性にはマイナス補正がかかっているので、、、

天地を担いでアクラ変種に行くのは武器の選択ミス(/_<)

ということになります☆双剣であれば無属性SP、ジェビアセーバー、ブロスブロスブロスあたりがいいと思いますが、それらがなければ唯一マイナス補正のない水属性のツインドレスソードを担いだ方がいいですし、ラファもマイナス補正のお陰でジェビアセーバーはもちろんブロスブロスブロスにさえもダメージソースとして劣ります(−□−)通常種のアクラと同じ感覚でアクラ変種にも天地やラファを担いでくる人が意外に多いのでちょいとご紹介を☆

剛種チケのアクラ変種クエは双剣が使えず尻尾切りの難易度がちょっと高くなっています☆運営の説明によれば武器指定は難易度調整のためということみたいです(´・ω・`)さらに武器指定をすれば「メイン以外の武器を作る必要が出てくる→ゲーム寿命が延びる」ということも裏の目的として念頭においていると思います(-_- )でも、双剣使えなくなっただけで難易度が上がると運営が考えている時点で双剣はちょっとゲームバランス上問題があると思うんですけど。。。アクラ変種での双剣禁止はヴォル変種のガン禁止のような「ハメ防止」と違って単に双剣が強いから」それを禁止して難易度を上げているだけですもんね(´・ω・`)そんなことするんなら乱舞の威力をを下方修正すればいいのに(^_^;)乱舞の威力が他の武器に比べて頭ひとつ抜けていることには誰も異論を唱えないと思うんですけどねぇ(/_<)そうすれば自然と双剣以外の武器を使う人が自然と増えていってゲーム寿命も延びるような気がする(´・ω・`)今の仕様だと運営が強制的に他の武器の使用を義務付けているのでちょっと面白くありません(/_<)しかも今回の武器指定はシステム上のバグを利用したハメを防止するためとかでもないですし。。。

ちょっと愚痴が入りましたが、尻尾切りの難易度調整がされている代わりにサブ報酬で出るの剛種チケットの確率が20%と高めに設定されています(*^_^*)そのため、こんな感じで剛チケが4枚出るなんてことも♪

ちなみに、他のチケクエのサブ報酬での剛種チケットの確率はエスピが6%、ティガが6%、ガルルガトトスが8%、ラージャンが8%、ヴォルが10%ですね☆でもアクラの場合はサブAしかないので、サブAとBがあるヴォルとは実質的には確率は変わらないです(^_^;)ただ、剛チケを貯めながら秘晶石や虹色鉱石がもらえるのは美味しいかも(*^_^*)  

今週は、チケクエ以外にもやりたいことが目白押しです☆

●茶棘竜たちと秘伝のメモ
1か月待ってやっときましたメルクリメモの救済♪エスピ亜種とレウスの2頭クエですが、エスピ亜種ちゃんが最初寝ていてくれるので1頭ずつ相手にできるのが助かります☆ヴォル原種と亜種を同時に相手にする「溶岩竜たちと秘伝のメモ」(ネオジムメモ救済)に比べたら遥かに楽です(*^_^*)最近追加される防具には高確率で要求されることとなったメルクリメモ(^_^;)しかも1個の強化に複数枚要求されることも多いので今必要じゃなくてもストックしておくにこしたことはありません(^_^)v次はまたいつ来るのか分からないので今回の配信で20枚くらいストックしたいですね♪

●鉱脈を呼ぶ秘法
これも1か月くらい待ってやっときましたアミノタイト救済♪アミノタイトって救済クエ(樹海採掘24%)以外だと入手難易度が極端に高くて(樹海採掘2%)、しかも強化に10個とか15個とか大量に要求されることが多いです(/_<)30個くらいストックがあっても武器を2つ強化して終了とか。。。このクエも次はいつ来るのか分からないので今回の配信で50個くらい掘っておきたいです♪

●ア?ム?ル?
獄炎石が欲しいです(´・ω・`)30個くらい欲しいけどそんなに連戦できないので優先順位は低め☆ア?ム?ル?は比較的頻繁に配信されるし、獄炎石は剛種から5%で剥ぎ取れる「モンスターの極油」をニャカ壺に入れて5回クエに行けば獄炎石3個に増殖しているので、ちまちまと剛種に行っていると集まっていたりすることもあるしね( ̄ー ̄)ニヤリッ ところで、何でこのクエだけが??????と表示されているのか理由が分かりません(´・ω・`)ミラとかは「シュレイド城での決戦!」とかちゃんと書かれてるのに何でア?ム?ル?は「決戦場の覇竜」じゃダメなんですかね(^_^;)

●変種研究捕獲依頼
飛竜種の特濃血、特濃液、秘涙のストックがありません(/_<)この3つは有用な武具の強化に必ずといってもいいほど要求されることが多いのですが、秘涙がアカム変種の本体から剥げる以外は、落し物とか部位破壊とか剛種ベル様とかからしか入手できないレア素材です(´・ω・`)これを3つ同時に配信するなんて(>_<)しかも武器限定で秘涙のバサル変種男爵なんてランス・ガンス限定です(−□−)コアな武器を指定しすぎだと思うんですけど。。。

●あかねこの夢
言わずと知れた長期連戦イベントの第3弾が配信されました(−□−)ちなみに、私は第2弾も終わってません。。。きっと第3弾もONIマゾのクエなんだろうなぁ(/_<)これってIN時間が減少した私にはかなりキツイです(>_<)普通に忙しい人とかイベントを楽しむことが最初から不可能な仕様になっていることが多いのでもうちょっと必要素材を緩和するとか、せめて配信期間を長めに設定するとかして欲しいんですけど。。。CAPCOMさん何とかなりませんかね(^_^;)

というわけで時間が足りません\( ̄▽ ̄)/優先順位としてはメルクリ→あかねこ→アミノかな☆  

えっ?カジキマグロ??なんですかそれは(−□−)

でわでわ今日はこの辺で♪