あかねこの呪い(-_- )

どもMHFを続ける気力が急降下しそうなHiroponです☆理由は、、、

あ・か・ね・こ(-_- )

今週からあかねこシリーズの最後のクエである「あかねこの願い」が配信されました☆クエの内容は上位ギザミの討伐で、サブがツメ破壊とヤド破壊になっています(^_^)これをクリアするとあかねこFへの強化素材である「清浄のコイン」が確定1個、基本30%、サブA14%、サブB12%の確率で出ます♪ちなみに、あかねこ一式を装備したステータスはこんな感じ☆

防御力はGOMIです\( ̄▽ ̄)/ 最初はソロで挑戦しようと思ったのですが、この装備で上位ギザミに挑むと、、、

剛種ギザミを疑似体験できます( ̄ー ̄)ニヤリッ

怒り時のギザミの射程の長い爪振り回し一撃で体力が半分以上削られ、体力回復アイテム弱化のスキルで回復薬グレートも回復薬くらいしか回復せず、挙句の果てには死神の裁きのせいで1/16の確率で体力が150あっても即死(>_<)ガミザミとランゴうざいです(-_- )3回ほど挑みましたが、、、

結局1回もソロクリアできませんでした(/_<)

ソロだとサブクリマラソンが現実的なところでしょうね(´・ω・`)こんなクエに時間をかけてもいられないので、野良でコインを集めることに☆野良に行くといつも勉強になるのが、短時間でも効率的な狩り方法が確立されていること(^_^)今回のギザミさんも、4人が麻痺武器で最初にシビレ罠をかけて爪破壊→シビレ罠の間に麻痺→シビレ罠→脚転倒→スタン→シビレ罠→ヤド破壊→シビレ罠→脚転倒→シビレ罠・・・ご臨終(-人-)という見事な3分間クッキングレシピが確立されておりました(^_^;)ギザミはヤドを壊すと大きく転倒してそのまま潜ってエリア移動してしますのですが、シビレ中にヤド破壊すると転倒もしませんし、シビレ中に脚転倒の怯み値を蓄積しておけば潜る間もなく転倒するのでエリア移動を防止できるそうです☆ちなみに、死神の裁きは武器スロット2個に天力球を入れると消せるみたいなので、消せるなら消しておいたほうが無難ですね☆

必要な清浄のコインは全部で25個ですが、1回で1個から5個くらいは入手できるので7回程度で集まると思います☆PTを組めば1時間程度ですね(^_^)

さてさて、お楽しみのFのスキルポイントですが、、、

<あかねこFマスク>

<あかねこFスーツ>


<あかねこFアーム>

<あかねこFテイル>

<あかねこFブーツ>

公式で事前告知されていたGOMIスキルが2ポイントずつ振られているだけ( ̄□ ̄;)匠+6とかを夢見ていた私がおバカでした(/_<)CAPCOMさん、過去最高の地雷イベントどうもありがとうございましたm(_ _)m

<このイベントで失った大事なもの>
1.肉球のスタンプ−5個
2.肉球のハンコ−25個
3.タツジンコイン−15枚
4.女王エビ−10匹
5.ネオジムメモ−5枚
6.時間とやる気−Priceless

どれもMaster Cardで買えないものばかりです(/_<)このために約1ヶ月間も少ない時間を割いて面白くもないクエストを毎週20回近く繰り返してきたかと思うとちょっと気が抜けてしまいました(-_- )運営さん、イベントなんだからもっと皆が参加してよかったと思えるものを企画してくださいね。多少マゾくてもユーザーが参加して良かったと思えればそのイベントは成功だと思いますが、このイベントに参加してよかったと思う人は大げさじゃなく1人もいないんじゃないでしょうか。この不況下にお客さんに支持されないことばかりしていると運営さんにもリストラの危険が、、、。

長くゲームを遊んでもらうためにイベントに多少時間を掛けさせる仕様にするのは一面では理解できなくもないですが、その結果、お客さんを喜ばせることができないのは2流の企業がやること。だからCAPCOMは任天堂に未来永劫勝てない。
イベントで高性能の武具を出せとは言うつもりは一切ありませんが、運営は「この程度のイベントでもらえる武具ならこの程度の性能でしょうがないよね。武具は高性能じゃないけどイベントで楽しめたから参加して良かったです♪」とお客さんを納得させ楽しませることができるイベントを考えて欲しいです。ハロウィンやバレンタインは手間がかかったけどそれに見合う特典があって、プレイヤーもある程度納得が出来るものだったと思いますが、今回のイベントは非常にユーザーに時間的精神的負担を強いるものだったのでバランス調整がものすごく悪かったという印象です。MHFの運営チームが今一度襟を正してお客様に向き合うことを期待。

でわでわ今日はこの辺で♪