YAWARAへの道☆

ども柔道のYAWARAちゃんこと谷亮子選手を心から尊敬しているHiroponです☆谷選手はこのたび第2子をご懐妊され10月に出産予定とのこと♪その後ロンドン五輪を目指して現役を続行するそうです(^_^)私はスポーツが好きで色々観戦したりもしますが、尊敬する選手が3人います☆野球のイチロー選手、マラソン高橋尚子選手、そして柔道の谷亮子選手ですね(*^_^*)彼・彼女らの話を聞いていると成功する人はやっぱり仕事に取り組む意識が違うんだなと感嘆し、自分の仕事に対する認識を見つめなおす良い機会になります(/_<)ちなみに、最近のマイブームはNBA☆友人に紹介されたらすっかりハマってしまいましたo(^-^)o

そんな私もYAWARAの道を志そうと上位キリンさんに行って参りました☆今回の目的はキリンの上皮&蒼角をGETすることと、来たるべき剛種キリンソロの練習としてキリンさんの動きに慣れることです♪2ndGでは結構狩っていてそれほど苦手意識はなかったのですが、MHFで今までキリン装備を一切作成していない私はほとんどキリンさんを狩ったことがなくてちょっと慣れが必要なんですよね(^_^;)

キリンさんの特徴はなんといっても胴は極端に硬くて角が極端に柔らかいという肉質ダウンと怯みの取扱いです☆まずは、肉質に関するおさらいですが、、、

<キリン通常種肉質>
切断 頭45 胴20 角90
打撃 頭40 胴25 角100
弾  頭60 胴20 角80

このようにキリンさんは角にいかにして攻撃を当てるかが重要なポイントです☆
次に、ダウンと怯みの取扱いですが、キリンさんは他のモンスと違って、、、

1.怯み値が全身共通
2.キリンの進行方向と同じ方向の攻撃で怯み値を超えるとダウン
3.キリンの進行方向と逆方向の攻撃で怯み値を超えると怯み

という特徴を有します☆そのため、キリンさんに正面向かって攻撃して怯み値を超えるよりも、キリンさんの後ろから攻撃したりキリンさんに背中を向けて攻撃したほうがダウンを奪って追撃が狙えるということになります♪

というわけで、今回は、

キリンの角に的確に攻撃を当ててダウンを奪え( ̄ー ̄)ニヤリッ

を課題に挑戦してみました☆武器は大剣なので狙うは背負い投げです(^_^)q 背負い投げは↓のようにキリンに背を向けて大剣や太刀の縦切りでダウンを奪うことをいいます♪キリンは振り向きの際に小さくジャンプし、かつそのジャンプには当たり判定がないという性質を持つことから、キリンさんに背中を向けてちょうどジャンプの着地地点で待ち構えていれば、キリンさんの着地の瞬間に角に縦切り&ダウンを奪うことができるというちょっとした技です(*^_^*)私はこれが大好き♪♪

ちなみに、キリンさんに背中を向けて大剣の切り上げを角に当ててダウンを奪う「ツバメ返し」という技もあります☆ちなみに、私が勝手にイメージで命名したので一般的な呼び名ではありません♪柔道の技の名前はほとんど知りませんが、ちょっと前の柔道の世界選手権女子無差別級決勝で薪谷翠選手がツバメ返しという技で見事な逆転勝利を収めたのに衝撃を受けて印象に残っていたのでそこから命名o(^_^)o当時はそれほど柔道に興味があって見ていたわけではないのですが、深夜に何となく見ていたテレビで一気に目が覚めたのを今でもはっきりと覚えています☆ツバメ返しはSSがないのですが、動画では何度か成功しているのでご参考にどうぞ♪

結果は5分針ですが、まだまだ空振りが多いし、何より被弾が多すぎですね(/_<)YAWARAへの道はまだまだ遠そうです(´・ω・`)
ちなみに、装備は↓のような感じ☆いつものSP換装装備に博士珠SPを入れて早食いを発動させてます♪早食いってクセになりそうなスキルですね(*^_^*)その代わり雷耐性は−9とかになってますが。。。

<装備>
カイデンブレイド:剛力珠、匠珠
イーリスピアスSP:博士珠SP
ベイルブリガンテス:匠珠、剛力珠
シルバーソルアーム:剛力珠、剛力珠、剛力珠
ゴールドルナコイル:剛力珠、剛力珠
シルバーソルグリーヴ:剛力珠、剛力珠、剛力珠

<スキル>
攻撃力UP大、見切り+3、火事場+2、斬れ味+1、早食い、ボマー、調合成功率+30%、女神の赦し

【MHF】HR41キリン大剣ソロ討伐5分針(YAWARA編)

もちろん剛種キリンは肉質も違うし怯み値も上がっているので背負い投げは難しいと思いますが、キリンさんの動きに慣れたらソロ挑戦したいですね(*^_^*)

でわでわ今日はこの辺で♪