緊急指令!餓狼スキルを活用せよ!

ども色々な装備の組み合わせを考えるのが大好きなHiroponです☆本日は新しいBLOGのリンクのご紹介から♪

*************************
古刀抜刀記
http://d.hatena.ne.jp/hurukatana/
片手剣と弓をメインに使われている方のBLOGでソロ活動が旺盛な方です♪ちなみに、「古刀」さんは「ふるかたな」さんと読むようです(^_^)私はコメントをいただいたりするまで「ことう」さんだと思ってました、ごめんなさい(/_<)皆様もお間違えのなきように(*^_^*)
*************************


今日は4.0アップデートでの目玉新スキルと運営が銘打っておきながら巷では全くといっていいほど見かけない餓狼スキルの装備を考えちゃいました(^_^)でも実は今日の記事の内容は既に1月上旬に書いてたのですよ(´・ω・`)何で今日まで公開しなかったかというと、、、

ベルシリーズがマゾすぎて完成しないから( ̄ー ̄)ケッ

今でも完成していないのですが、4.5リファインアップデートでも断食スキルが搭載された新防具も出てるし、5.0アップデートでさらに時代遅れになる可能性が高いので先に公開しておきます(^_^;)だから今日の記事は4.5リファインアップがないものとお考えくださいw

餓狼スキルの内容は知らない人はいないでしょうが、うちの猟団のノアさんみたいに興味がなくて確認していない人がいるかもしれないので一応おさらいです☆

<餓狼+1>(断食+10)
空腹状態(スタミナ25以下)かつ強走状態でない時
会心率+50%
回避性能+1

<餓狼+2>(断食+20)
空腹状態(スタミナ25以下)かつ強走状態でない時
会心率+50%
回避性能+2
会心エフェクトが青くなり会心補正が1.25倍から1.35倍に上昇(餓狼会心

4.5のリファインアップデートの前の時点では、餓狼スキルが発動する「断食」はベルFシリーズに各4ポイント振り分けられているだけで装飾品でカバーすることができないので、餓狼+2を発動させるためにはベルFシリーズ一式を揃えるしかありません(^_^;) ※4.5リファインアップで追加された装備については紙面の関係上後日触れますね♪
ところが、ベルFシリーズはスロットが合計7個(頭2個、胴1個、腕1個、腰2個、脚1個)しかないので、一般的に有用とされている攻撃系スキルである剛力スキル(攻撃、見切り、火事場)や斬れ味+1スキルや耳栓系の防御系スキルと両立させることができないのが難点です(>_<)そのため、スタミナ25ではガード可能武器でもスタミナ不足でガードが出来ない関係上、咆哮を持つモンスには非常に立ち回りが難しくなってしまいます(/_<)加えて、餓狼+2の会心補正を付けるよりも斬れ味スキルの斬れ味補正を付けたほうが最終ダメージが高くなることが多く、さらに斬れ味の上昇により弾かれ補正と砥石の使用回数の減少が見込めちゃう☆つまり、、、

餓狼+2は現状完全なネタスキルです( ̄ー ̄)ケッ

そこで、今回は可能な限り剛力&斬れ味スキルとの両立させ、旧来の攻撃系スキルにさらに餓狼+1を加えて攻撃系スキルの充実を図るということをコンセプトに装備をシミュレートしちゃいました♪

<餓狼装備:耳栓なしVer>

<装備>
ベルFヘルム:匠珠
アカムトウルンテ:剛力珠、剛力珠
シルバーソルアーム:剛力珠、剛力珠、剛力珠
ベルFフォールド:剛力珠、剛力珠
ベルFグリーヴ:剛力珠

<スキル>
攻撃力UP大、見切り+2、火事場+2、斬れ味+1、餓狼+1、雷属性攻撃強化【小】

武器スロットを必要とせずに現状考えられる攻撃系スキルを全て付けた装備☆武器スロットが1個あれば達人珠を入れることで見切りが+3になります(^_^)ただし、耳栓系の防御系スキルがなく、かつ餓狼が発動しているスタミナ25の状態では咆哮をガードすることもできないので、咆哮を行うモンスには不向きなのが難点ですね(^^;)

<餓狼装備:耳栓Ver>

<装備>
武器スロット:剛力珠、剛力珠、音無珠G
ベルFヘルム:匠珠
アカムトウルンテ:剛力珠、剛力珠
レクイエムアーム:匠珠、剛力珠
ベルFフォールド:剛力珠、剛力珠
ベルFグリーヴ:剛力珠

<スキル>
攻撃力UP大、見切り+2、火事場+2、斬れ味+1、餓狼+1、耳栓、雷属性攻撃強化【小】

武器スロットを3個必要としますが、耳栓を付けて咆哮小を持つモンスには対抗できるようにしています☆でも武器スロット3個というハードルは高いですね(^^;)


<餓狼装備:高級耳栓Ver>

<装備>
武器スロット:達人珠、達人珠、達人珠
ベルFヘルム:音無珠G
ベルFメイル:防音珠
ゴスペルアーム:剛力珠、剛力珠
ベルFフォールド:剛力珠、剛力珠
リオハートRグリーヴ:剛力珠、剛力珠、剛力珠

<スキル>
攻撃力UP大、見切り+3、火事場+2、餓狼+1、高級耳栓、砥石使用高速化、雷属性攻撃強化【小】


餓狼スキルに高級耳栓を付けようとすると現状では斬れ味スキルとの両立が難しいため、砥石使用高速化を付けて青ゲージを常に維持することによりダメージ効率を高めた装備☆先に述べたように餓狼スキルを付けるよりも斬れ味スキルを付けた方がダメージ効率は高いことが多いと思われますので、こちらは餓狼スキルをネタとして満喫したいという方向けの装備ですね♪見切りが+1まで落ちるけど、武器スロットがなくてもある程度のスキルが維持できるところが魅力かな(^_^)
ただ、例外があって、幻雷刀【聳弧】のような斬れ味スキルがなくてもデフォルトで白ゲージを持っている武器にはこの装備でも十分な力を発揮できると思います♪ちなみに、幻雷刀【聳弧】はスロットが1個なので見切り+2までしか付きませんが、それでも白ゲージ会心補正+10%、見切り補正+20%、餓狼補正+50%で会心80%は魅力☆加えて、雷属性攻撃強化【小】との相性も素敵♪

ベルは見た目は厳ついけど全体のバランスを考えてアカムとか同じくゴツイ装備で構成しているので外見は思ったほど悪くはないかなとという気がしています♪装備がある程度考えられたところで次は餓狼スキルとマッチする武器は何なのかということも考えたいですが、それはまた後日のBLOGにて☆

でわでわ今日はこの辺で♪