遅ればせながら狩人祭勝利☆

ども狩人祭が終わってから激務にさらされていたHiroponです☆こんなに忙しかったのは久しぶりで水曜日の突然の仕事依頼から急遽出張でモンハンからはサヨナラ状態(-_- )出先でLaptopにエッジを使ってINをするという方法を試みてみたのですが、マイトレの猫が歩いているだけでフリーズ→強制終了という結果に。。。MHFってやっぱりスペックが高くないとダメなんですね(´・ω・`)結局マイトレポイントをもらうのが精一杯でしたね♪

*************************
ボンクラァズのHP
http://mhfbonkuras.web.fc2.com/

うちの猟団のHPをリニューアルしました♪興味がある方は覗いてみてください(*^_^*)猟団員は随時募集中☆
*************************

今週は勝ち組クエスト、ホワイトデーイベント、ベル様Mark-III(でいいのかな?)と色々やることがあるのですが、とりあえず遅ればせながら狩人祭の総評から☆

ボンクラも無事に68位入賞ということで、今後は比較的安定して100位以内を狙っていけるんじゃないかと思いますね(*^_^*)証2倍はおいしかったです♪

個人部門では、猟団内で1位入魂でした☆私的にはこれが精一杯の入魂で今後はこんなに入魂するのは多分不可能ですね(^_^;)基本的には早朝に1時間半程度ミラにいって250魂×6日、これにシクレができるときは意識的に夜と早朝のシクレを拾うようにすれば+2000魂程度でこれくらいの入魂数になります♪

今回は紅組の見事な逆転勝ちでした\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪ ちなみに、全サーバーで逆転勝ちをしたのは3鯖だけで1鯖と2鯖は6日目の時点で勝っていた組がそのまま逃げ切りですね(^_^)これらの結果を見てみても、最後まで勝敗が分からなくなり頑張る価値があるという点では、狩人祭は比較的バランス調整が上手くいってきたように思います☆今回から導入された期間賞は上位5位までっていうのも1つの猟団に期間賞が偏らなくて良かったんじゃないかな(^_^)

個人的にはちょっと修正した方がいいかなっていうのは2点だけ☆

1.8日目の期間賞の付与入魂数
2.俺たちの試練の仕様

この2つは多分修正した方がもっと公平になりそう♪8日目の期間賞は3回くらい前の狩人祭から追加されたものですが、8日目は午前0時からメンテまでの午前10時までしかありません(´・ω・`)そのため、8日目の期間賞は、

7日目にシクレ権利を持った方が圧倒的に有利( ̄ー ̄)ニヤリッ

という状況になります☆今回の狩人祭も8日目の早朝にドドシクレがきたからシクレ権利を持っている方が有利な状況にあり、事実、全サーバー通じて8日目の期間賞は9割方7日目のシクレ権利を持った組が取っています(−□−)通常であればシクレで逆転した場合にはその日の正午ころにシクレ権利が移って負けてる方が昼と夜のシクレ権を取るのですが、8日目に限ってはシクレ権を持ったまま移動せずにそのまま終了するため、7日目のシクレ権利を持っている組は7日目と8日目の期間賞に大きなアドバンテージを得ることができます☆さらにいえば、ハンゲームのメンテナンスは水曜日の午前2時から始めるため、ハンゲームユーザーが多い猟団は8日目の期間賞を取得することは難しくなるし、たまたまハンゲームユーザーが多い組は8日目の期間賞で不利な立場に立たされることになります(´・ω・`)最初に8日目の期間賞を導入したときはシクレが負け組のみとか(たぶん)ハンゲームの人たちもいなかった気がするので全員が同じ状況だったから良かったのですが、現在では8日目の期間賞がちょっと公平性を欠くので、いっそのことなくしてしまうか残したとしても入魂付与数を半分にするとかして調整した方が良いと思いますね☆

あともう1点は、あんまり気になっている人はいないかもしれませんが、3鯖の俺たちの試練の占有期間は全て蒼組が最効率といわれているミラボレアスを占有し、紅はずっとリオレウスの占有でした(/_<)俺たちの試練は「組内で投票の多かった試練から順に、前回勝利した組から交互に試練を占有していきます。」とされています。私は最初「交互に試練を占有していきます。」という意味は、日程について交互に試練の占有優先権が移るという意味(つまり、金曜が蒼が先に占有、土曜日が紅が先に占有、日曜が蒼が先に占有、月曜日が紅が先に占有)だと思っていて、猟団の人とも紅の団長はリオレウスに投票したなんておかしいねぇって話してたんですよね(´・ω・`)しかもリオレウスの入魂部屋なんて求人に皆無だったしw
でもどうやら私の理解は間違っていたらしく、「交互に試練を占有していきます。」っていう意味は全日程について前回の勝ち組が先に試練の占有優先権を持つっていう意味(つまり、今回は全日程で蒼が先に占有)みたいです(^_^;)これってどう考えてもおかしい(-_- )まず、この仕様に「交互」っていう日本語を使うこと自体がおかしいのは置いといても、組み分けなんて毎回同じ組になる訳じゃないのに勝利した組が全日程で優先占有権を持つなんて制度としておかしいと思いますね☆事実、私は前回蒼組で勝ち組なのに今回は紅組で全部ミラが占有されてましたからね(^_^;)だから次回は順番的に祖龍が入魂対象になりそうですが、このままの仕様だと紅組が全日程で占有することになるかもしれません(´・ω・`)勝ち組から占有するのは別に良いと思いますが、占有優先権は両方の組が公平に2日ずつもらうべきだと思います(^_^;)

CAPCOMさんにはもうちょっと考えてバランス設定をして欲しいです(´・ω・`)だってこれが仕事なんだから。。。

でわでわ今日はこの辺で♪