ブースター買ってしまった(−□−)

どもMHFにリアルマネーを大量投入しているHiroponです☆まあ、私より遙かに投入している人はたくさんいると思いますけどね(^_^;)個人的には別にMHF以外のゲームをしているわけではないので、他のゲームを買う代わりにマイトレブーギー服とかを買っているという建前なのでそんなに気にはしてないつもり♪

さてさて本日はついにアノ商品を買ってしまったというお話です☆「アノ商品」とは、、、

ブースターパックですよ\( ̄▽ ̄)/

これまで別に必要性を感じていなかったので買っていなかったし、別にこれからも必要というわけではないのですが、猟団のノアさんがガルーダ欲しさに1パック買ったらボウガン×3、双剣×1という素晴らしい引きを見せてくれたので、私もBLOGネタに1パック購入してみました(^_^)v私の狙いは片手剣、ガンランス、ガルーダ狙い☆結果は、、、

片手×2、ガンス×1、ハンマー×1というまずまずの結果に(^_^)v だがここで問題が起こりました(´・ω・`)

ガンスが非常に中途半端( ̄□ ̄;)

1つの武器を強化するのにBP生産券が10枚必要で2個引かないといけないため、ガンスは最終強化目前で強化が止まるという中途半端な結果に(´・ω・`)だからガンスがもう1個出るまで買おうかなぁと誘惑が、、、これがCAPCOMの策略か!

というわけでガンスが出るまでもう2000円投入してしまったとさ\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪

3000円分(12個)の成果は、片手剣×3、双剣×1、ハンマー×4、ガンス×2、ボウガン×1、防具×1という結果に(´・ω・`)ブースターパックを買った感想としては、、、

買うことはオススメしない( ̄ー ̄)

ですかね☆もし買うなら「○千円まで」とか「月に1000円」とか事前に決めて買うのが良いと思います(^_^;)出るまで買おうと決めていると所詮は確率なので○万円も必要になる可能性がありますし、確率的には1/8=12.5%なので、素材でいうと1000円買って狙った物が出る期待値が闘技場ラージャン1回行って黄金の毛が出る期待値よりも低いです( ̄□ ̄;)これを考えると、ちょっとオススメは難しいかなぁというのが私の感想☆そもそも全ての確率が均等かどうかも分からないし、CAPCOMさんが明らかに人気のあるガルーダの確率を低めに設定している可能性も否定できませんね(/_<)

ちなみに我が姉に言わせるとブースターパックの武器の性能が既存の武器と同じというのはちょっと信じられないそうです(^_^;)デパート業界でも旅行業界でもお金をたくさん払っている人がより良いサービスを受けられるのは当たり前で、それはゲーム業界でも同じことなのにブースターパックはお金を払っても通常の武器と同じ性能のものしか入手できないなんて、、、

「それって買う人いるの?(´・ω・`)」by姉

だそうです(^_^;)特にモンハンはFFとかと違ってPSが重要だから強い武器を課金装備で出してもゲームに対する影響は小さいはずだからCAPCOMとしても比較的良い物を出しやすいはずだというのが我が姉の見解☆そう考えてみるとブースターパックで性能を高くするんじゃなくて生産素材を緩和したものを出したっていうのはCAPCOMなりのユーザーへの配慮だったのかもね(^_^)でも、5.0では新しいブースターパックの武器が追加されるそうなので、次は強化素材が普通にマゾけど性能が良い装備が実装されそうですね(^_^)そうすれば、(1)性能は既存の武器と一緒だけど素材が緩和されてるライトユーザー向け(2)生産素材がマゾいけど性能が高いヘビィユーザー向けの選択肢が出来そう♪
私は別に今のプレイ環境が損なわれなければ何を実装しても気にしないですが、あんまり性能が良い物を実装することには賛否両論がありそうですね(>_<)でも韋駄天だけは通常プレイで入手できる武具に限定して欲しいんだけどなぁ(´・ω・`)課金装備が必須のプロハンターさんたちの仕様になるとみんなが気軽に参加して楽しめなくなっちゃうんですよね(/_<)

ちなみに、ちょっとした仮の話としてご紹介しておきます☆最近のMHFは課金制度が非常に増えてCAPCOMがお金に汚くなったとの印象が持たれた方が多いと思いますが、これはハンゲームとの提携の影響が大きいのかもしれません(´・ω・`)ハンゲームは基本的にハンゲームユーザーが課金してくれたものの収益の一部をスポンサー会社(モンハンでいうとCAPCOM)から受け取ることで収入を得ているので、早い話がユーザーが課金してくれればくれるほど儲かる仕組みになっているそうです。だからハンゲームとの間の提携契約には課金制度を積極的に取り入れることが盛り込まれていて、場合によってはハンゲームの意向がある程度は課金制度に反映できる(要するに内容に口が出せる)こともあるのだとか。他にも一定金額以上の売上げ(課金)を具体的な目標数値として記載することもあるみたいなので(要はCAPCOMが目標を達成するためにたくさんプレミアとかBPを売らなきゃいけない)、MHFが課金制度が色濃くなったのはハンゲームとの提携が理由の1つにあるのかもしれませんね。それがなくてもCAPCOMの(そしてMHFの)台所事情は芳しくないみたいなので課金制度を増やすことはやむを得ないみたいですが。。もちろんハンゲームとの契約内容は当事者の力関係によっても変わると思いますから、これはあくまでも「仮」のお話☆

あくまで仮の話ですけど皆さんはハンゲームとの提携にどういう印象を持たれてるんですかね。私は個人的にはハンゲームとの提携は良かったかなと思ってます。INしてる人数が増えたのは何よりも嬉しいですからね♪ダレットだけのときは自由区の一番上のワールド(名前忘れたw)でもそれほど人がいないときもありましたが、今はゴールデンタイムなら900人以上の人がいて盛況です☆人が増えればマナーが悪い人も増えるけどそれは一緒にプレイしなければ良いだけの話だし、社会にはもっとマナーの悪い人がいて私は被害を被っていたりするので、ゲームごときでは気にしない(^_^)v課金制度も買わなきゃ良いだけの話だし、お金を出して選べるメニューが増えるのは悪くないことですからね☆でも、出ると買わなきゃいけないプロハンター様の気持ちを考えると・・・(-人-)

色々CAPCOMさんも大変だと思いますが、ユーザー増加→収益増加→より良いゲームの開発と良い流れに持って行ってもらえれば嬉しいですね☆取り敢えず今回はガンスが出来て良かった♪ガンスはこういう機械的なフォルムの方が私は好きです(*^_^*)ちなみに、SSの装備は私のランス・ガンス装備として実際に活用してたりもします(^_^)vロビー装備じゃないですよ☆

でわでわ今日はこの辺で♪