極短でHR200試練♪

ども今年に入ってから狩人祭負けなしのHiroponです☆去年1度も勝てなかったのが嘘のような3連勝♪おかげで証と思い出がホクホクで、念願の特殊リーチ武器も作れます(*^_^*)

今日はリーチ武器も充実してきたということで、極短大剣である重撃王斧の練習をしちゃいました♪練習の相手として選んだのはリオレウス変種です(^_^)vちょうどHR200をまだ受けていなかったことと、飛竜種の剛爪が欲しかったので剛爪救済クエのレウス変種に挑戦o(^-^)oちなみに、HR試練はお金を払ってクリアすることも可能ですし、クリアするとマイトレ管理人からマイトレポイントを10ptもらえるという特典もあります☆

ちなみに、重撃王斧の性能は↓のような感じ☆攻撃力が破格の1392に加えてデフォルトで会心率が25%あるのでカイデンブレイドを遙かに上回る性能を持っています(^○^)

<重撃王斧>

この重撃王斧を使った率直な感想としては、、、

ものすごく使いにくい( ̄□ ̄;)

ですかね(/_<)私の大剣の立ち回りの基本としては攻撃して回避行動をするヒットandアウェイが多いのですが、大剣を使う際の間合いは「攻撃して1回回避行動した時にモンスの攻撃範囲の外に出る間合い」で立ち回ることを意識しています☆でも極短大剣の場合は間合いが片手剣や双剣並に狭いのに移動速度が遅いため攻撃をした後にモンスの攻撃範囲の外に出られないことが多くなってしまいます(´・ω・`)動画を撮りましたが、ガードの回数がかなり多くてガード性能+1が欲しいなと思いましたね(^_^;)
ただ、これはソロで使う場合のことであって、PTで使う場合には比較的使い勝手は良いのではないかと思います♪PTの場合には周りを巻き込む危険が少ないのでランス・ガンスとPTを組んでも転ばすことが少なくなるし、切り上げを使っても味方を吹き飛ばすことが少なくなるので攻撃パターンに幅が出ます☆それに、PTなら攻撃した後にモンスの近くにいても自分以外の味方を攻撃対象にすることが多いので被弾も少なくなりますしね(^_^)v

一応簡単な感想を述べましたが、人によって感じるところは様々だと思います☆今回のレウス変種は、↓のような装備で挑戦しました♪

<装備>
重撃王斧
ゴールドルナヘルム:匠珠
ベイルブリガンテス:剛力珠、達人珠、音無珠G
シルバーソルアーム:剛力珠、剛力珠、剛力珠
ゴールドルナコイル:剛力珠、剛力珠
シルバーソルグリーヴ:剛力珠、剛力珠、剛力珠

<スキル>
攻撃力UP大、見切り+3、火事場+2、斬れ味+1、耳栓、女神の赦し

基本火事場で立ち回って15分針の討伐です☆罠・閃光は一応持ってきましたが未使用♪動画で見直すとやっぱり空振りが多いなぁ(^_^;)お腹の下で抜刀縦斬りをしてもお腹に当たらないこともあるのはちょっと厳しい(/_<)レウス変種の肉質が↓のとおり足が比較的柔らかいので空中ブレスから降りてくるときなどに丁寧に足にタメ切りを当てて狙うことを意識して立ち回っています♪

リオレウス通常種肉質>
切断 頭60 首45 背中25 腹45 尻尾30 翼25 足45
打撃 頭50 首45 背中30 腹40 尻尾30 翼20 足50
弾丸 頭50 首40 背中40 腹90 尻尾30 翼30 足40

リオレウス変種肉質>
切断 頭30 首45 背中25 腹45 尻尾30 翼30 足45
打撃 頭40 首20 背中20 腹25 尻尾40 翼20 足30
弾丸 頭40 首20 背中50 腹20 尻尾30 翼25 足40

尻尾も普段は届かないので転倒時か地上ブレスを吐いて尻尾が下がったときだけ狙えますね☆ちなみに、レウスの地上ブレスを正面から回避行動で避けるのが私のお気に入りプレイの1つ♪動画の1分30秒くらいの時に成功してますが、爽快です(^_^)v

【MHF】HR200試験レウス変種火事場大剣ソロ(極短大剣編)

何わともあれ無事にHR200へ到達♪極短大剣になると立ち回りも新しく考えないといけないのでちょっと新鮮で面白いですo(^-^)oもうちょっと練習して使いこなしたいですね☆

でわでわ今日はこの辺で♪