剛クシャとソロでお戯れ( ̄ー ̄)

ども珍しくBLOGネタの数が更新数を上回っているHiroponです☆最近全然更新できなかった、、、というかIN自体ができなかったです(´・ω・`)

とりあえず遅ればせながら内輪ネタで狩人祭の結果から♪今回の入魂は紅組で23位という結果になりました〜\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪わずか10人でこの成績はみんなの頑張りのお陰ですね☆新入団員も増えてきたので今後は安定した上位入賞が期待できそうです♪

ちなみに、韋駄天個人部門の結果も出ていて今回はSランクの43位(^_^)タイムは動画を撮ってないから正確なものは分からないけど多分3分40秒前後だったような気がします☆時間があればもうちょっと頑張りたかったなぁ(´・ω・`)

今日は延び延びになっていた剛種クシャルダオラの討伐動画をアップ☆結果は0死の30分針討伐なんだけど、、、

尻尾が切れませんでした(/_<)

動画を撮ったときに限って尻尾が切れないという勝負弱さを露呈してしまいましたが、翼破壊ができているのでまあ良しとしましょう☆まずは装備と持ち込んだアイテムから(^_^)見た目に関しては相手が相手だけになりふり構わずアカムを解禁しました(/_<)

<装備>
カイデンブレイド:剛力珠
イーリスピアスSP:文鎮珠SP
アカムトウルンテ:剛力珠、剛力珠
シルバーソルアーム:剛力珠、剛力珠、剛力珠
ガルーダウエスト:剛力珠、剛力珠、剛力珠
ベルFグリーヴ:音無珠G

<スキル>
攻撃力UP大、見切り+3、火事場+2、斬れ味+1、耳栓、龍風圧無効


<手持ちアイテム>

変わったところとしては翼破壊対策のために大タル爆弾G2を持ち込んだことでしょうかね☆翼破壊の仕方については↓で触れていますが、それ以外の持ち物は特に変わったところはないと思います(^_^)


クシャルダオラ肉質>

クシャルダオラの特徴は通常時と風纏い時で肉質が異なることですね☆

(通常種)体力10799 全体防御率0.65
通常時
切断 頭50 腹35 背中20 尻尾35 前足30 後足30 翼20
打撃 頭60 腹50 背中25 尻尾30 前足25 後足35 翼15
弾丸 頭30 腹25 背中30 尻尾40 前足20 後足25 翼20

風纏い時
切断 頭45 腹25 背中20 尻尾35 前足25 後足30 翼20
打撃 頭55 腹40 背中25 尻尾30 前足25 後足35 翼15
弾丸 頭30 腹25 背中20 尻尾40 前足20 後足25 翼20


(剛種)体力12000 全体防御率0.60
通常時
切断 頭45 腹30 背中20 尻尾35 前足25 後足25 翼20
打撃 頭55 腹45 背中25 尻尾25 前足20 後足30 翼15
弾丸 頭25 腹20 背中25 尻尾35 前足20 後足25 翼20

風纏い時
切断 頭30 腹25 背中10 尻尾25 前足20 後足20 翼15
打撃 頭40 腹25 背中15 尻尾20 前足15 後足25 翼10
弾丸 頭20 腹15 背中20 尻尾30 前足10 後足15 翼15

  

<部位破壊耐久値>
頭 通常種150/剛種400 2回目で角破壊 
※ 体力が60%以下が条件 麻痺/転倒中に怯み値に達した場合はリセット

翼 通常種90/剛種270 2回目で翼爪破壊
※ 麻痺/転倒/飛行中に怯み値に達した場合はリセット

尻尾 通常種100/剛種150 切断系武器によるダメージ蓄積及び切断が必要
※ 体力30%以下が条件 睡眠時に耐久値を超えると切断不可?(未確認)

以上の数値からすると、剛クシャたんは肉質が硬くて部位破壊がしにくいというのは容易に分かると思います(/_<)特に肉質がより硬くて攻撃も当てにくく、しかも麻痺/転倒中は破壊不可ばかりか蓄積値がリセットされてしまう翼破壊は剣士泣かせだと思います(^_^;)あの当てにくい翼にどうやって540ものダメージを蓄積するのかが一番の頭の悩みどころでした(´・ω・`)ちなみに、通常時の翼に剛力スキル&白ゲージのカイデンブレイドのタメ3を当てた時のダメージが100ちょっとだと思ってください( ̄□ ̄;)当然翼にタメ3を当てるチャンスなんて早々ないですが普通の縦切りだと40程度のダメージしかありません(−□−)

とりあえず、風纏い時に肉質が硬化するのを防ぐために、

1.クシャたんの頭破壊
2.クシャたんの翼破壊
3.クシャたんの尻尾切り

という順番で部位破壊を進めることにしました☆

1.クシャたんの頭破壊
基本は、頭を中心に攻撃しつつ閃光で落としたときや怯んで転倒したときに頭にタメ斬りを入れていくのですが、クシャたんは転倒から起き上がるときに頭の位置が大きくずれるので慣れるまでは頭にタメ斬りを入れにくいかもしれません(´・ω・`)ご参考に↓のような位置で溜めればちょうど起き上がったときに頭にタメ斬りを入れることが可能です♪


2.クシャたんの翼破壊
次に翼破壊ですが、直接攻撃のみだとどうしても時間がかかってしまうので大タル爆弾G2を使いました☆G2がなければGでも大分楽になると思います♪ちなみに、爆弾を使った場合のダメージは、G2が225(爆弾威力)×0.60(剛クシャ全体防御率)=135でGが150×0.60=90ですね(^_^)爆弾を使うタイミングはクシャたんがエリア2からエリア5に移動する際にモドリ玉を使って先回りし、クシャたんの着地地点に爆弾をセットして左翼に当てるようにしていました♪ちなみに爆弾をクシャたんの着地地点の真下に置くと腹に当たってしまうので、きちんと翼に爆風が当たるように離しておかないと意味がないのでご注意を☆また、起爆をする際は蓄積値のリセットを防ぐために飛行中に当てずにキチンと着地してから当てた方がいいです(^_^)位置的には↓のようなものをご参考に(^-^)


次に、閃光や怯みによる転倒時の起き上がりを狙って翼にタメ切りを入れていきます☆位置取りは↓のような感じで翼の窪みにはまるように溜めて、起き上がってからタメ切りを当てます♪クシャたんは起き上がった瞬間に一瞬だけ翼が下に下がるのでそのタイミングを狙ってください(^_^;)それ以外のタイミングだと翼に届かないことが多いと思います(´・ω・`)



転倒時に攻撃すると蓄積値がリセットされるので、蓄積値をキチンと計算しながら攻撃できる人以外は転倒時には翼に攻撃しない方が無難です(´・ω・`)たまにPTで翼破壊できずに終わることがあると思いますが、このほとんど全てが転倒中に翼を攻撃している人がいることによる蓄積値のリセットだと思います(^_^;)PT戦の時はすぐに蓄積値を超えてしまうので気をつけましょう☆
ちなみに、翼にタメ斬りを当てた後は必ず右に回避行動を取った方がいいです☆正面の方が一見安全そうなのですが、ネコぱんちがくるとジャストミートして死亡します(´・ω・`)右に回避行動を取ると位置的にクシャたんの正面で突進が来ると完全に死亡なのですが、、、転倒後の起き上がりにクシャたんは(たぶん)突進をしてこないので死ぬことはありません( ̄ー ̄)ニヤリッ 起き上がり後の行動は、ネコぱんち・バックジャンプ・唸り・ブレスのどれかだと思います☆ネコパンチは当たらないし、ブレスもギリギリ回避が間に合うので大丈夫です☆唸りの後には突進が来ることが多いので注意した方がいいです♪

3.クシャたんの尻尾切り
私は失敗したからみんな頑張れ〜(^-^)/~~
失敗の要因は閃光玉が切れて飛行中に攻撃を加えることが多くなったことですかね(^_^;)一応クシャが寝た時に尻尾にタメ斬りという選択肢もあったのですが、睡眠中に蓄積値を超えると尻尾が切れなくなることがあるとことだったので、睡眠中の攻撃は行いませんでした(´・ω・`)尻尾の切断自体は翼に比べれば遙かに簡単なので、ちょっと練習すれば問題ないと思います♪

【MHF】剛種クシャルダオラ火事場大剣ソロ討伐 1/2

【MHF】剛種クシャルダオラ火事場大剣ソロ討伐 2/2

これだけの立ち回りを決めるのに剛チケを10枚以上失いましたが、個人的にはすごく楽しかったし、少しも無駄に感じてませんねo(^-^)oそのうちクシャが韋駄天のお題になったときには役に立つはず。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

でわでわ今日はこの辺で♪