ドンドルマありがとう\(^○^)/

ども5.0アップデートに向けて今週は仕事を頑張っているHiroponです☆5.0ではドンドルマの廃止を含めてこれまでとは大きく変わりそうで楽しみですね♪

1. 5.0リファインアップデート


ついに解禁されるパリプリことパリアプリア君ですが、どうやら予想通り「剛食」というクエストで剛種も一緒に配信されるようです☆剛種を配信してくれるのは嬉しいんだけど、剛種はちょっと時間を置いて配信した方が良いんじゃないかなと思うのは私だけでしょうか(´・ω・`)剛種が配信されると同系統の剛種武器が実装された場合には、通常種類の武器を作る意味がなくなっちゃいますからねぇ(^_^;)ベル様の通常種の片手剣と大剣は最早存在自体が微妙になってるし。。。

個人的にはちょっと気になるのが、剛種クエストの「剛雷」、「剛炎」、「強嵐」でクエスト内容の一部変更があること☆噂ではサブ報酬や部位破壊報酬に一部変更があるみたいですが、真偽のほどは分かりません(´・ω・`)個人的には剛種の報酬を全面的に見直して欲しいですね(^_^;)現状は、テオとクシャはどちらの部位破壊でも同じ確率で角系が出ますが、頭破壊の他の報酬がテオは血、クシャが鱗ということもあって、クシャは段々人気がなくなってきていますし、キリンも皮が必要にならない限りあまり行く機会がなくなっているのが現状です(/_<)個人的にはクシャの角の確率を上げて、キリンも低確率で剥ぎ取りや報酬から角や尾を出すようにすれば、角のクシャ、血のテオ、低確率ながら剥ぎや報酬で角や尾が出るキリン、といった形で棲み分けが上手くできるのではないかと思います☆

いずれにしてもアップデートが楽しみですね♪


2. プレミアムコースと剛種チケットについて

1週間ほど前ですが、4gamerさんに運営プロデューサーの杉浦氏インタビュー記事が掲載されていましたね☆

http://www.4gamer.net/games/034/G003450/20090401018/

内容としてはユーザーの聞きたかったところを良く聞いているという感じで、比較的充実した内容ではないかと思います♪主なところでは剛種チケットをプレミアムに導入した理由としては、「確かに矛盾しているという皆さんのご指摘は分かりますし,自覚しています。ただ,MHFにはゲームの内容を考えるチームだけでなく,ビジネス面について考えるチームもあります。プレミアムコースに関しては,ビジネス面を優先させていただきました。それが正直な説明です。」だそうです(^_^;)
これを開き直りと取るかは読み手次第ですが、私的には立場上面と向かって謝罪できない人の謝罪文のように感じられます(´・ω・`)現場の意向が上からの指示により変えられることは良くあるのは理解できるし、今回はハンゲームとの提携の関係から数字を出す必要があったのかなとか色々な事情は理解できますが、ポリシーの変更は利用者に不快感を与えるので今後の発言には気をつけてもらいたいですね。
なお、プレミアムについては一般的に言われている評判と実際に利用した人の評判に齟齬があるというのが私の認識です☆一般的にはプレミアムは最悪のシステムという感想を色々なところで目にしますが、実際に利用した人の感想としては、お金も変種素材もメモも剛種チケットも貯まって満足でありまた必要があれば利用したいという感想を持っている人が少なくとも私の周りには多いです(^_^)導入当初はお金稼ぎだけで76時間980円というのは割高という印象がありましたが、変種素材・メモ・剛種チケットなどの導入により割高感が薄れてきたように感じられます☆
実際の利用者は、杉浦氏のインタビューによれば、ある程度ゲームを進めた人が中心であり「最初に作成したキャラクターがハンターランク31になったら,すぐにプレミアムコースを使うような例は,現在のデータを見てもほとんどありません。」とのことです☆この辺は私もモンハンを初めたばかりの初心者がいきなりプレミアムを利用するとは思いませんし、その点はCAPCOMさんが描いていたビジネスモデルも同様だったみたいです(^_^)もちろん初心者で利用する人が1人もいないとは言いませんけどね(^_^;)取り敢えずプレミアムコースはビジネス的には成功といったところでしょうか。
ちなみに、私には良く理解できないのが最近よく耳にする「プレミア地雷」という言葉(´・ω・`)意味は不正確かもしれませんが、言葉から察するにプレミアムコースでHRを上げたためにPSがHRに伴わない人を指すのだと思います。ここで私の理解できないことは、ハンターが過去にプレミアムを利用したかどうかは他人には分からないんじゃないかということです。要は「プレミア地雷」という言葉はこれまでの「地雷」と呼ばれていた人の呼称をプレミアムコースという改悪に絡めて変更しただけなんじゃないかなと個人的には思っています。


3. さよならドンドルマ撮影会

今日でドンドルマは廃止されるため猟団のみんなで月曜日に記念撮影をしました☆一時期はアクティブが3人まで減少して猟団の存続も危ぶまれましたが、現在はアクティブが10名を超え、狩人祭でも23位に入賞するなど活発化してきています(*^_^*)そんな猟団の歴史を共にしてきたドンドルマとお別れするのは寂しい気もしますが、気分を一新して5.0の新しい街でも頑張りたいですね♪


☆下位の時にお世話になった大衆酒場にて☆



☆定年退職予定のお爺ちゃん達と☆



古龍にアイアンランスで突撃してた衛兵さんと☆

色々な思い出がいっぱいですが、ドンドルマで過ごした日々は本当に楽しかったです☆

でわでわ今日はこの辺で♪