呑ちゃん騒ぎ\( ̄▽ ̄)/

※ 2009年4月10日に記事内容に修正を加えております。修正内容はパリアプリアの落し物の条件、立ち回りのほか、誤字・脱字の修正です。

ども5.0アップデートの内容が多すぎて何から手を付けていいか分からないHiroponです☆キャラバン、パリプリ、新武具の生産・強化、ラファールのための剛クシャ狩り・・・時間が足りません\( ̄▽ ̄)/

とりあえず今日は新モンスであるパリアプリアの状況のご報告から☆このパリアプリアは求人区では「パリプリ」とか「パリア」とか武具の名前にちなんで「ドドン」と呼ばれているそうです(^_^)っていうか実装の初日にして剛種でさえ「ドドン拡散祭」なるものが開催され、完全攻略されてしまった感がある可愛そうなモンス。。。

見た目は完全にキモイ系ですが、よくよく見てると頭の悪そうな愛嬌のある顔と動きが逆にマスコットキャラ的な人気を集めるかもしれません☆我がボンクラ内では「呑ちゃん」の愛称で親しまれているので私もBLOGでもそれに倣って「呑ちゃん」と呼称したいと思います♪

この呑ちゃん、その見た目からガノトトス系の魚竜種かとすっかり思い込んでいましたが、、、

まさかの飛竜種でした( ̄□ ̄;)

また飛竜種ですか(/_<)剛種を狩っても飛竜種の汎用素材とかお腹いっぱいなんですけど・・・(^_^;)

この呑ちゃんはハッキリ言って、、、

弱いです(−□−)

動きもティガレックスの動きをかなり流用した感じなので、エスピちゃんやベル様のような新モンスを期待していた人にはちょっとガッカリの内容だったように思います(´・ω・`)まあ、HR31の上位なり立てならちょうど良い位の強さですし、新モンスに弱めのモンスを導入することも悪いことではないと思いますけどね☆でも動きくらいはもうちょっと工夫が欲しかったというのが正直な感想(^^;)

攻撃力も高くなく、体力も少ないのでちょっと練習すれば火事場でサクッとソロ討伐可能です☆ただ、突進の攻撃範囲が広いので近接で被弾なく立ち回るにはある程度の熟練を要しそうですね(^_^)個人的には大剣はあんまり相性が良くないかなと感じました(>_<)

呑ちゃんに挑んだ装備は↓のような定番の汎用装備で、SP珠は耐性珠SPを入れて気絶無効を発動させています☆

<装備>
カイデンブレイド:剛力珠、匠珠
イーリスピアスSP:耐性珠SP
ベイルブリガンテス:匠珠、剛力珠
シルバーソルアーム:剛力珠、剛力珠、剛力珠
ゴールドルナコイル:剛力珠、剛力珠
シルバーソルグリーヴ:剛力珠、剛力珠、剛力珠

<スキル>
攻撃力UP大、見切り+3、火事場+2、斬れ味+1、女神の赦し、各耐性+20、気絶無効、回復速度+1

呑ちゃんの攻撃は威力はそれほどないのですが、気絶値がおそらく高く設定されており、突進等の攻撃を2連続で被弾すると気絶しますし、口から石をシャワーのように降らせる攻撃は多段HITで問答無用に気絶するなど気絶することが非常に多いので、気絶無効スキルは推奨スキルですね(^_^)


<呑ちゃんの特徴>
・状態異常は毒、麻痺、睡眠の全てが無効。
・スタン、痺れ罠、落とし穴は有効。
・破壊可能部位は頭と背中と尻尾の3カ所で、尻尾については切断ではなく一部が欠けることで部位破壊報酬が出る。


<呑ちゃんの立ち回り>
立ち回りは、基本は呑ちゃんの3回目の突進の終了に合わせてお腹に潜り込んで攻撃するだけです☆ティガレックスと違うところは、呑ちゃんの突進は必ず3回の振り向き突進が1セットであり、2回目及び3回目の突進の前の振り向き時には当たり判定があるということです(^_^)だから振り向きに合わせて攻撃を当てる場合には3回目の突進が終了してから攻撃した方が安全だと思います♪
また、呑ちゃんのお腹の下は突進の当たり判定がないようで、3回目の突進の終了後にお腹に潜り込んでおけば、呑ちゃんが振り向き後に突進をしてもノーダメージですり抜けてくれることが多々あります☆それでも被弾する場合もあるので正確な当たり判定は今後要検証といったところでしょうか♪
呑ちゃんの突進の開始段階においてはお腹及び足には当たり判定がなさそう☆これに対し、飛び掛り攻撃についてはお腹の真下には当たり判定がなさそうですが、両足には当たり判定がある模様(´・ω・`)そのためメタボお腹の完全に真下に潜り込んで攻撃していれば比較的安全に攻撃できそうです♪ただ、噛み付き攻撃はお腹の真下にも当たり判定があるので被弾してしまいますが、ダメージは小さいですね☆(※ 2009年4月10日追記)


<呑ちゃんの落とし物?>
落し物(?)をさせるには呑ちゃんにお腹いっぱいお肉を食べさせなければいけません☆ちなみに上位クエですが↓のとおり支給品があります♪ 

生肉救済クエがキター\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪(違

呑ちゃんにお肉を食べさせていると段々お腹がメタボになってきて、6、7回唾液と同じ色の種類の生肉を5回食べさせると咆哮した後に動かなくなります(´・ω・`)この状態の時に攻撃を加えて怯ませると咆哮をした後に嘔吐するのですが、その際に嘔吐物に混じって白・緑・紫及び水色の結晶が出てくるので、それを採取すればOKです☆この結晶は通常2回、高速採取があれば3回採取できるみたいですね♪ちなみに、この嘔吐物に当たると臭い&酔っぱらい状態になってしまいます(/_<)この酔っぱらい状態はアイテムを使用するかスタミナ切れになると解消できます☆消臭玉がなくて強走を使っているときは・・・w(※ 削除部分及び赤字部分を2009年4月10日に修正)

この食べさせるお肉については、まだ未確認ですが、おそらくどの種類のお肉でも良さそうです☆ただし、呑ちゃんの唾液の色に合わせたお肉を食べさせないと呑ちゃんが腹痛(?)を起こして暴るような気がしますw呑ちゃんの唾液と同じ種類の生肉を食べさせることでメタボ判定が1回カウントされ、別の色の生肉を食べさせるとメタボ判定が1回マイナスされるようです(´・ω・`)このメタボ判定が5回になると落し物フラグが成立して、呑ちゃんの動きが止まるみたいですね☆この落とし物は呑竜の軟骨といった落とし物でしか取れない(と思われる)素材の他、肉球のスタンプといったレア素材も出るようです☆(※ 赤字部分及び削除部分を2009年4月10日に修正)

ちなみに、唾液の色とお肉の関係は・・・

・透明=生肉
・紫色=毒生肉
・黄色=シビレ生肉
・水色=眠り生肉

呑ちゃんは、ババコンガとかと違って自分からお肉を食べに行かないので、呑ちゃんの突進の進行方向の直線上に上手くお肉があるように置かないとダメです(^_^;)この嘔吐が終了すると呑ちゃんは凶暴になって、動きがちょっぴり機敏になるみたいです(´・ω・`)攻撃パターンも岩飛ばしをすることが多くなって突進の頻度が少なくなるのかな(^_^)

ソロでも討伐だけなら5〜10分針、落とし物を取ろうとすると15分〜20分針といったところでしょうか☆でも落とし物を取る場合はソロだと採取してる隙が少ないのでPT推奨ですねo(^-^)o

【MHF】パリアプリア火事場大剣ソロ討伐(落とし物付)

う〜ん、5.0はBLOGネタが多そうなのですがちょっと消化不良になりそうな予感が・・・w

でわでわ今日はこの辺で♪