尻尾きりた〜いo(><)o

ども色んな素材をソロで集められるようになれたらいいなぁと思っているHiroponです☆PTで集めるのは楽なんだけど、どうしても力押しになってしまうのでゲームとしてはちょっと面白味に欠けてしまいがち(´・ω・`)

最近私が取り組んでいるのは先日のBLOG記事である↓の

GM装備考えました( ̄ー ̄)ニヤリッ
http://d.hatena.ne.jp/Hiropon_Monhan/20090418

でご紹介した高防御力装備の作成です☆

実質的に作成するのは頭の猟団員の証【耐】とアクラの胴と腰だけなのですが、アクラUメイルのベースとなるアクラメイルを強化していくに当たり、「尾晶蠍の靭尾」が1個足りないことに気づきました(´・ω・`)
確かに、考えてみるとアクラ・ヴァシムって、変種は剛チケや虹色目的で行きますが、原種についてはほとんどこれまで行く機会がありませんでした(^_^;)アクラ系の武器も作ってませんし、防具を作るのは今回が初めてです☆過去にフレとお遊びで行ったアクラ・ヴァシムの素材はフェロウクレストの強化に使い切ったような記憶があります(´・ω・`)

と、い、う、わ、け、で、、、

緊急指令!アクラ・ヴァシムのソロ尻尾切りに挑戦せよ!\( ̄▽ ̄)/

ちなみに、私はソロだけで素材を集めている訳ではなくフレとPTも組みますし、求人区で野良PTに参加したりもします☆MHFのスキルはソロが全てではなくてPT戦での立ち回りも大事なスキルだと思っているのでそれを磨くためですね(^_^)何より人と狩りに行くのは楽しいですし♪
PT戦を多くこなすようになってから、最近PT戦の立ち回りはソロと随分勝手が違うなぁと思うようになりました☆ソロでは「自分が如何にダメージを効率的に稼ぐか」だけを考えますが、PT戦では「PT全体が如何にダメージを効率的に稼ぐか」を考えなければなりません(^_^)
たとえ大剣の立場から見て斬り上げを行うのがベストの状況でも、それによって味方をカチ上げてしまってはPT全体のダメージ効率は下がってしまいます(/_<)端的に言ってしまえば、こういう大剣使いはソロで上手くてもPT戦では下手だということです(^_^;)
盾コンで吹き飛ばす片手剣、斬り下がりでこかす太刀、斬り上げでカチ上げる大剣、スタンプや振り上げで吹き飛ばすハンマー、突進で吹き飛ばすランス、砲撃で味方をこんがり肉にするガンス、、、これらはどれもよくある光景ですがPT戦には不向きの行動です☆
じゃあこれらを封印すれば良いのかというとそうではなくて、斬り上げを使わない大剣なんてGOMI武器になってしまいますし、浪漫のないガンスなんてガンスじゃありません(´・ω・`)
要は味方を巻き込まない形でこれらを使うことができて初めてPT戦において一流のハンターと言えるのではないかと思いますo(^-^)oこういうことはPTでしか磨くことができないので私にとってはPT戦も大事☆また、求人区でのトレンドを知っておくのも勉強になりますしね♪

さてさて話を戻して、アクラ尻尾切りに挑戦する前に予備知識を入れておこうということでアクラたんの肉質と尻尾切りの条件を確認☆

アクラ・ヴァシム肉質>
※ 体力11199 全体防御率0.65


(通常時)
切断 頭15 右爪15 左爪15 脚25 胴体20 尻尾30 結晶5
打撃 頭40 右爪35 左爪35 脚25 胴体20 尻尾 5 結晶40
弾丸 頭20 右爪15 左爪15 脚10 胴体10 尻尾30 結晶40


(第一段階破壊時)※ 破壊した部位のみ変化
切断 頭35 右爪35 左爪35 脚25 胴体20 尻尾30 結晶5
打撃 頭15 右爪10 左爪10 脚25 胴体20 尻尾 5 結晶40
弾丸 頭20 右爪15 左爪15 脚10 胴体10 尻尾30 結晶40


(第二段階破壊時)※ 破壊した部位のみ変化
切断 頭35 右爪35 左爪35 脚25 胴体20 尻尾30 結晶5
打撃 頭40 右爪35 左爪35 脚25 胴体20 尻尾 5 結晶40
弾丸 頭20 右爪15 左爪15 脚10 胴体10 尻尾30 結晶40


(転倒中&全部位破壊後)
切断 頭50 右爪50 左爪50 脚60 胴体50 尻尾40 結晶20
打撃 頭60 右爪50 左爪50 脚20 胴体50 尻尾20 結晶50
弾丸 頭40 右爪40 左爪40 脚20 胴体80 尻尾50 結晶80


<尻尾切断条件>
耐久値 750
※ 体力が30%以下&全部位破壊後の転倒中に切断系武器によるダメージ蓄積により切断可能


以上の肉質及び尻尾切断条件からすると、結晶を剥ぐまでは爪と頭は青ゲージ以下だと弾かれる(=白ゲージ以上を常に維持する必要がある)ということ、1回目&2回目の転倒時は尻尾よりも脚を攻撃した方が良いということと、3回目の転倒時にアクラたんを瀕死にしておく必要があるということが言えそうです(^_^)

取り敢えず攻撃力が大剣の中で最も高い重撃王斧(攻撃力1392、会心20%、スロット1個、リーチ極短)で挑戦してみることにしますo(^-^)oこの重撃王斧は数字上もカイデンブレイド(攻撃力1296、会心0%、スロット3個、リーチ普通)を上回っているのはもちろん、匠スキルを付けたときの白ゲージがカイデンの1.5倍以上あるのも魅力ですね♪

早速挑戦してみましたが、、、




。。



。。。


失敗\( ̄▽ ̄)/

最初から成功するとは思っていませんが、3回目の大転倒で尻尾が尻尾が切れなかったため結晶を回復され、そのままズルズルと結局全ての結晶を回復されたところで討伐完了(/_<)討伐自体は難しくないけど尻尾を切るには一工夫必要になりそうです☆

まあ、人間失敗から学ぶことが多いのでこれからひっそりと頑張ってみようと思います(^-^)q取り敢えず尻尾切らないとGM装備が完成しない(−□−)

でわでわ今日はこの辺で♪