アクラたんをストーキング( ̄ー ̄)ニヤリッ

どもここ数日は一人で求人部屋に籠もりっきりのHiroponです☆こう長時間アクラたんと過ごしていると嫌になるのかと自分でも思っていましたが、意外に苦にならず楽しめてます♪やっぱりアクラたんは奥が深くて面白い良モンスなんですよね(*^_^*)最近は暇さえあればひたすらアクラたんをストーキング( ̄ー ̄)ニヤリッ

ちとここ何回かの失敗の反省を生かして自分用のメモも兼ねて今日は問題点を整理してみようとおもいます☆

<アクラたんの怯み管理>

アクラたんの行動で一番厄介なのが地中に潜っての体力回復行動(/_<)アクラたんの尻尾切りは体力30%以下であることが条件になっているみたいなので、体力回復されるとちょっと厄介です(´・ω・`)
そこで、アクラたんの怯み管理が結構重要であることに気づきました( ̄ー ̄)ニヤリッ

ちなみに、アクラたんの怯み値は↓のような感じ☆

(怯み値)
頭250 右爪200 左爪200 脚300 胴350 尻尾350

肉質との兼ね合いからすると脚で怯み管理するのが良さそうですが、この怯み管理をするにあたって、体力回復行動のモーションの時にアクラたんが怯みを受け付けてくれる時間に制限があるみたいです( ̄□ ̄;)
まず、二段階破壊前の体力回復行動のモーション時は結晶を地面に置いた後は怯みを受け付けない状態になるみたいです(>_<)でも怯み値はキャンセルされるわけではなく、ちゃんと蓄積されている模様(^_^)地中から出てきてからは1回の攻撃で怯みますからね☆

次に、二段階破壊後の結晶回復をするためのシャワーをする回復行動については結晶を地面に置いてからシャワーを浴びている最初の間までは怯みキャンセルを受け付けているみたいです♪


つまり、怯みキャンセルを受け付ける時間は結晶シャワーをしない体力回復行動の場合は短いということです☆そのため、怯み管理をする場合は怯みの1撃または2撃手前のギリギリに止めておかないと難しいそうですね(´・ω・`)



<尻尾切断へのダメージ効率>

アクラたんの尻尾を切るためには3回目の転倒中に750ものダメージを蓄積しなければならないのですが、大剣の斬り上げ&切り払いのコンボの場合、10〜12回程度(タメ3を3回+α)切らなければなりません(´・ω・`)この回数を1回の転倒で切るのはほぼ不可能なので、大剣でアクラたんの尻尾を切る場合は2回目の大転倒を狙う必要がありそうです(/_<)

ちなみに、攻撃力322以上の双剣、1200以上の太刀、575以上のランスであれば1回の大転倒で尻尾を切ることもいけそうな感じです(^_^;)これらの武器であれば、剛力スキル&火事場状態に鬼神薬グレートと護符・爪で攻撃力を底上げすれば、双剣であれば乱舞3回+α、太刀であれば踏み込み斬りから気刃斬り3までの一連のコンボ+α、ランスであれば15回程度突くことで尻尾を切断することができるので、1回の大転倒で尻尾切断に至ることもできると思います☆
大剣って他の武器に比べてダメージ効率に劣ることは認識していいましたが、こうして目に見えて違いが見えるとちょっと凹みます(´・ω・`)大剣って1秒のダメージ効率は全武器中最高だけど、1分間のダメージ効率では片手剣にも劣るほど全武器中でも下の方という分かりやすい武器というのが私の印象☆
だからこそモンスの動きに合わせてタメ斬りを当てることに至高の美しさがある・・・と私は信じている( ̄ー ̄)ニヤリッ 乱舞には微塵も美しさが感じられないのさ( ̄ー ̄)ケッ
話が少し逸れましたが、大剣で尻尾切りを狙う場合には、大転倒を2回させることを前提に戦略を組みなおしていきたいとおもいます♪


<尻尾ぐにょんぐにょん>

アクラたんの尻尾を切るときアクラたんが上下にビタンビタンして暴れることはよくあるのですが、それに加えて左右に尻尾をぐにょんぐにょんさせることもあります(´・ω・`)
効果音だけで全く意味が分からない人用にSSも掲載☆でも静止画だとちょっと分かりにくい( ̄□ ̄;)私のBLOGではこれらの動きをそれぞれ「ビタンビタン」、「ぐにょんぐにょん」と言います( ̄ー ̄)

(ビタンビタン)


(ぐにょんぐにょん)

アクラたんが↓のように丸まった後に、、、


ぐにょんぐにょんして暴れます(/_<)



ビタンビタンはそれほど害はないのですが、ぐにょんぐにょんされるとプレイヤーが吹き飛ばされるのが悩ましいところ(/_<)ただでさえ大剣は攻撃の振りが遅いのに、一度吹き飛ばされると移動速度が遅いこともあってダメージ効率が激減してしまいます(´・ω・`)
このぐにょんぐにょんは私が主にアクラ変種にPT戦で行っているときにはお目にかかっていなかったので、ぐにょんぐにょんする条件があるのかどうかをちょっと調べてみた☆どうやらぐにょんぐにょんはホストのみに発生するらしい(^_^)つまり、ソロの場合にはどうしても避けることができないみたいです(>_<)

でも何度かアクラたんに挑戦しているうちに、ぐにょんぐにょんされても被弾しない場合があることも気づきました☆アクラたんの尻尾の真ん中くらいの地点で尻尾に密着していると、ぐにょんぐにょんされても尻尾がプレイヤーの頭の上を通過して被弾しないこともあるようです(^_^)うん、小学校の時に皆でやってた縄跳びを思い出しましたw
でもこれも「被弾しないこともある」というレベルであって、確実な対策とは言えません(´・ω・`)ぐにょんぐにょんの条件は分かりませんが、最終的には運の要素が働きそうです(/_<)知っている人は是非教えてくらさいm(_ _)m



<アクラたんの転倒時間>

アクラたんの転倒時間がやたら短くて起き上がることを皆さん経験がないでしょうか(´・ω・`)私も何度か挑戦しているうちに8回くらい斬れるほど転倒しているときもあれば、5回くらいしか斬っていないのに起き上がってくるときもあることに出くわしました( ̄□ ̄;)

何で起き上がる時間に違いが出てくるのかは調べても全く分かりません( ̄ー ̄)エッヘン これも知っている方がいたら是非教えていただきたいです(´・ω・`)
ただ、あくまでも体感なのですが、アクラたんにダメージを多く与えている方が転倒時間が長い気がする☆あくまでも体感ね・・・w 極端に言うと、尻尾切りの条件である体力30%以下になっていないと思われるときは、大転倒しても比較的すぐに起き上がってきたんですよね( ̄□ ̄;)この辺CAPCOMさんの社員さんがBLOG見てたらコメントに書き込みとかしてくれないですかね(´・ω・`)
何の確証もないですが、転倒時間が長くなることを期待して、ダメージをギリギリまで削ってから大転倒で尻尾切りを狙ってみようと思います(^_^)q

次回予告・・・

大剣でもやればできる!尻尾切り大成功♪の巻

お楽しみに〜(^-^)/~~ ※次回予告は事前の予告なく変更になることがあります( ̄ー ̄)ニヤリッ

でわでわ今日はこの辺で♪