剛種テオ大剣ソロ撃破♪そして初心へ・・・

どもGWクエが精神的に異常にきつく感じたHiroponです☆1回1回はそれほどの時間じゃなくても毎日ってきついですよね・・・(/_<)4日目のクエなんてアノ難易度で一日限定ですか(^_^;)

精神的に疲れ切っておりましたが、今週限定のアノ救済クエストに行って参りました☆

今週特濃血救済クエがきたということで待ちに待ったハンター達は狂喜乱舞してテオから特濃血を搾り取っていたのではないでしょうか(^_^)人によっては10個や20個くらいストックしたとかしないとか・・・(^_^;)

私も救済クエの間に一度くらいは行っておこうといつもの通り大剣担いでイソイソと特濃血絞りへ|ω・)ノ

今回チョイスした大剣はこちら♪

<カッパーホオビーSPVII>

実はこれ、私が作った記念すべき最初のSP大剣なんです(*^_^*)この大剣は龍属性と睡眠属性の双属性で、かつ変種及び剛種相手にはSPボーナスがついて、攻撃力が1104に上昇して会心が+20%付加されます(●´▽`●)
ちなみに、この攻撃力上昇率は攻撃力UP【中】、怪力の種、鬼人笛に相当するので結構大きいんですよね♪

このカッパーホオビーSPは見た目のフォルムが美しいのはもちろんのこと☆溜めをすると、、、



なんと青白く光輝くんです\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪

こんな見た目も性能も素晴らしいカッパーホオビーSPですが、担いでいる人を私は見たことがありません(^_^;)っていうか大剣を担いでいる人自体が・・・(/_<)

装備とスキルは早速定額給付金浪費日本経済に貢献したアルマパックを活用してみました☆見た目については↓のような感じでかなり気に入っています(*^_^*)



ちなみに後ろから♪




見た目が中世の騎士みたいでカッコいいですo(^-^)o女性なのに格好いい装備というのは今まであんまりなかったので良い感じ☆実際にこんな人がいたら・・・惚れますねw 別に女性趣味って訳じゃないけど憧れます☆

このアルマピアスは髪型がちょっと私のツボにストライクしていて嬉しいです♪今までありそうでなかったショートボブ(とは微妙に違うけど)が登場ですo(^-^)o





MHFの髪型って現実離れした変な(?)髪型ばっかりであんまり好きじゃないんですよね(^_^;)個人的にはリアルでもおかしくなくて可愛い髪形がいいなぁと思っていたのですが中々の出来栄えです☆

見た目ばかりの好評ですが、スキルも中々のものですよん♪

<装備>
カッパーホオビーSPVII
アルマピアス・黒:龍王珠、音無珠G、仙人珠G
ゴスペルメイル:音無珠G、剛力珠
シルバーソルアーム:剛力珠、剛力珠、剛力珠
ガルーダウエスト:剛力珠、剛力珠、剛力珠
リオハートRグリーヴ:剛力珠、剛力珠、剛力珠

<スキル>
攻撃力UP大、見切り+3、火事場+2、高級耳栓、砥石使用高速化、斬れ味+1、状態異常攻撃強化


最近ゲームクリアが近づいていることを強く感じます(´・ω・`)


今ままで最強装備といわれていたトリアカスキルに状態異常攻撃強化までくっついてきました☆龍王珠とか初めて使いましたが、装備をシミュレートしているときは最初存在自体すら忘れてましたよ(^-^;)その代わり防御力は520くらいしかないのでちょっと低めです(トリアカは600くらいある)☆でも剛種テオの攻撃はトリアカでも2発は耐えれないので、一撃耐えれる防御があれば問題なしですね♪
ちなみに後で気づいたのですが、音無珠Gは受身珠Gに替えて高級耳栓ではなくて受け身を発動させた方がいいです(^_^;)テオには耳栓でいいので高級耳栓を発動させる必要は全くなかったですねw

さてさてこの特濃血救済クエストですが、1回挑戦するのに剛種チケットが5枚も消費されるという困り者(´・ω・`)これは絶対に負けられないと意気込んで挑戦したものの、、、、


いきなり連敗しちゃった\( ̄▽ ̄)/

剛種テオはフレとは良く行っていたもののソロでは初挑戦だったのですが、一番の原因は時間切れ(/_<)詳しくは後日のBLOGに書きますが、大剣と剛種テオはちょっと相性が良くないと思いました(´・ω・`)時間切れした理由は翼破壊の全破壊討伐を狙ったっていうのもあるんですけどね(^_^;)

それでも何とか、、、


剛種テオ・テスカトルを全破壊ソロ討伐できました〜\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪

1死しちゃったけど(いつものことだしw)気にしなーい♪翼破壊により全破壊討伐が達成できたことが何よりも嬉しいですねo(^-^)o

これでGWにやり残したことはなくなりました☆残りのGWはリアルにちょっとのんびり休憩しようと思います(*^_^*)

剛種テオの動画も撮ってみたので拙い立ち回りですがGW中にアップする予定☆

でわでわ今日はこの辺で♪



Post−Script:
I Love Great Swords〜剛種テオを討伐して初心に〜


剛種テオを討伐して大剣について思ったことを書いてみます☆

最近は野良で大剣を担いでいる人をほとんど見なくなってきました。以前から大剣を使う人はそれほど多くなかったと思いますが、最近はそれにも増して大剣の登場機会は減ってきていると思います。
大剣が登場する機会としては剛種キリンの睡眠溜め斬り要員くらいでしょうか。後はガードがある分だけ死ににくくはあるので、剛種テオなんかで生存率を高めたいみたいなちょっと消極的な武器として登場することはありますね。

いずれにしても、ダメージ効率優先傾向がある現在の求人事情からすると大剣はちょっと敬遠されがちな存在になってきました。

さらには野良で大剣を担いでいるだけで地雷・寄生扱いされることもあるとかないとか・・・(/_<)一時期は太刀がっていう時代がありましたが、剛種武器である幻雷刀【聳弧】(攻撃力1200、雷属性430、防御力+50、デフォルト斬れ味で長い白)の登場により状況は一変。双剣禁止クエの増加も相まって一気に最高峰武器へ躍り出た感があります。

更には(色々異論はありますが)冷遇され続けていたと言われていていた片手剣についても、剛種武器である炎王剣【爆龍】(攻撃力364、火属性550、匠スキルで紫ゲージ)と真舞雷剣【鳳凰】(攻撃力336、雷属性490、防御力+26、デフォルト斬れ味で長い白)の登場により、双剣や太刀には劣るものの、大剣を遥かに凌ぐダメージ効率を叩きだせるようになったことに伴い陽の目をみることになったようです。

じゃあ剛種武器の大剣を見てみましょう☆

真舞雷大剣【金鷲】
攻撃力1200、雷属性480、防御力+28、匠スキルで長い白ゲージ

炎王大剣【暴君】
攻撃力1200、火属性540、匠スキルで短い紫ゲージ



MHF運営者は大剣使いじゃないことは間違いない( ̄ー ̄)ケッ


とにかく残念なのが物理攻撃力(´・ω・`)手数の少なくて物理攻撃力が重視される大剣なのに幻雷刀【聳弧】と同じ攻撃力で斬れ味が劣るなんて、ちょっと嫌がらせなのかと疑ってしまいます。

ちなみに、この1200っていう攻撃力は、炎王大剣【暴君】に匠で短い紫ゲージを発生させて斬れ味補正1.5倍を加えても、白ゲージのカイデンブレイド(攻撃力1296)とやっと同等のダメージです(/_<)つまり火属性が通る敵じゃない限り暴君とカイデンブレイドは同レベルなんですよね・・・。
HR61で作れるカイデンブレイドから剛種武器が実装されても全く進化のない大剣って(/_<)

剛種ナズチ武器の登場にちょっとは期待していましたが、、、

ネブラグラディウス
攻撃力1152、龍属性360、毒属性470、匠で短い紫ゲージ


。。


。。。


おいおい劣化してますぜダンナ( ̄ー ̄)ケッ

同じ剛種武器でも剛種ナズチハンマーのネブララピス(攻撃力1248、龍属性240、毒属性300、匠で長めの紫ゲージ)とはえらい違いです(´・ω・`)こちらはカイデンハンマーと同じ最高峰の攻撃力に龍属性+毒+紫ゲージとか完全にこれまでのハンマーとは一線を画する剛種武器の名にふさわしい性能をもっていますね。

剛種武器の実装とともに他の武器に置いてけぼりにされた感の否めない大剣。でもこういう時こそ大剣への愛が問われるのだと思います。

大切なことだから2度言います。


大切なのは大剣への愛です( ̄ー ̄)


今現在、大剣はちょっと冬の時代を迎えているのかなという気がします。私もちょっと悶々としていた時期もありました。でもそんな時はソロプレイヤーの方のBLOGや武器こそ違えど○○使いさんのBLOGを見て元気を貰っています。
以前このBLOGにもリンクさせていただいているくむさんが、ハンマーからスタンがなくなっても使い続けるとBLOGに書かれているのを読んですごく嬉しかったです。武器を使うっているのはこういうことだと思うんですよね。


その武器が強いから使う、弱いから使わないじゃなくて、好きだから使うんだと思います。


今回剛種テオを討伐して、あの大剣が大好きだったモンハンを初めて間もない頃の初心にちょっと戻ろうと思いました。

今まで大剣を担いで色々なモンスを討伐してきましたが、苦楽を共にしてきた大剣にはやっぱり愛着があります。時間切れと硬化に泣かされたミラバルカン、当初全然動きについていけなかったベルキュロス、雷に打たれた剛種キリン、閃光玉が切れて乱戦で頑張った剛種クシャルダオラ
今まで私の中で色々なドラマを演出してくれた大剣ですが、たとえどんな不遇な武器と言われてもこれからも頑張ってみようと思いました。明日から剛種オオナズチも実装されますしね。


大剣がんばれ。私も頑張る。


全国の大剣使いの皆さん頑張ってください。


☆おわり☆