剛テオ特濃血絞りソロ(^-^)/~~

どもシュークリームがどうしても上手に食べられないHiroponです☆シュークリームをかじるとどうしてもクリームが「うにょ〜」と横から飛び出て手にクリームがポトリと落ちたりしちゃってます(´・ω・`)ちょうど今そんな悶々とした状況でBLOGを書いている最中w

さてさて今日は先日のBLOGで予告した剛種テオの動画をUPしてみました☆私が挑戦したのは古龍種の特濃血の救済クエ♪こちらのクエはこれまでテオの頭破壊で9%の確率でしか出なかった超レア素材(●´▽`●)


でも昨日から実装された剛種オオナズチの落とし物からでも2%の確率で取れるみたいですけどね☆ちなみに、この落とし物からはテオの頭破壊14%の確率でしか出ない古龍種の濃血が10%の確率で出るのでこっちの方が確率的にはおいしいのかな(*^_^*)



さらに剛種オオナズチの基本報酬と剥ぎ素材は古龍種の爪と角みたいo(^-^)oこれまで部位破壊報酬でしかでなかった爪と角が基本報酬と剥ぎで出るのは嬉しいですね♪



予想以上に簡単な素材で作成できる剛種ナズチ武器(´・ω・`)?


部位破壊報酬に限定されていた爪と角の基本報酬化(´・ω・`)??



。。


。。。



運営に何かが起こっている!( ̄□ ̄;)


素材が簡単に集まるようになるのは嬉しいけど、マゾさがなくなるのを心のどこかで寂しく感じちゃう・・そんなアナタはモンハン病wこんな私もモンハンびょ・・・(/_<)
でも何だかんだ言ってモンハンって装備を作ってるときが一番楽しいと思ってしまうのは私だけじゃないはず☆あくまでも個人的にはですが、時間のかかった武器ほど愛着が湧きますし、あまりにも簡単に作れちゃってINしてもやる事がないっていうのは寂しいもんですからねぇ(´・ω・`)


さてさて話を本題の剛種テオに戻しますが、いつもの通り肉質の確認から☆


私のモンハンの師匠が、、、


肉質を制するものはモンハンを制す( ̄ー ̄)


と偉そうに言っていたので私もマネして偉そうに言ってみる( ̄ー ̄)ニヤリッ とまあ冗談ではなくて肉質を知るのはホントに大事☆最近モンスが強敵になるにつれてそれを実感する機会が多いです(^_^)v肉質によって立ち回り自体が大幅に変更になることもありますしね(^o^)

私は初心者の頃から肉質の重要性を骨の髄まで叩き込まれたので、ソロだろうがPTだろうが今でもモンスに行く前には必ず肉質をチェック、チェック☆


テオ・テスカトル肉質>


(通常種) 体力9600〜10799 全体防御率0.70〜0.65

通常時
切断:頭40 腹35 背中20 尻尾35 前足35 後足25 翼20
打撃:頭70 腹50 背中25 尻尾25 前足25 後足40 翼15
弾丸:頭30 腹25 背中30 尻尾60 前足20 後足25 翼20


炎纏い時
切断:頭40 腹25 背中20 尻尾25 前足25 後足25 翼20
打撃:頭70 腹40 背中25 尻尾25 前足25 後足30 翼15
弾丸:頭20 腹25 背中20 尻尾40 前足20 後足25 翼20



(剛種) 体力12000 全体防御率0.70


通常時
切断:頭40 腹30 背中20 尻尾35 前足35 後足25 翼20
打撃:頭70 腹40 背中20 尻尾20 前足25 後足35 翼15
弾丸:頭20 腹20 背中20 尻尾40 前足20 後足20 翼25


炎纏い時
切断:頭40 腹25 背中20 尻尾25 前足25 後足25 翼20
打撃:頭65 腹35 背中20 尻尾20 前足25 後足30 翼15
弾丸:頭20 腹15 背中15 尻尾30 前足15 後足15 翼25


実は通常種と剛種は肉質的にはそれほど変わらないし、全体防御率からすると実は剛種の方がダメージは通り易かったりもすることが分かります☆

それにしても、、、


テオは完全に打撃推奨モンス\( ̄▽ ̄)/


頭とか打撃の方が切断より1.5倍以上も通りがいいって。。。(/_<)まあ、嘆いてもしょうがないので、炎を纏っているときは頭を集中的に狙って炎バリアを解くことを優先にする必要がありそうですね☆

ただ、通常種と剛種の一番の違いは、龍属性の通り方でしょうね(^_^;)


テオ・テスカトル龍属性の耐性>


(通常種)


通常時
頭25 腹15 背中15 尻尾50 前足15 後足25 翼15


炎纏い時
頭25 腹10 背中10 尻尾30 前足10 後足10 翼10



(剛種)

通常時
頭25 腹−10 背中−10 尻尾50 前足−10 後足−10 翼15


炎纏い時
頭25 腹−15 背中−15 尻尾30 前足−15 後足−15 翼10



見ての通り龍属性がマイナス耐性になっていて龍属性武器で攻撃するとダメージを減少させてしまうことになります(/_<)このマイナス耐性はMHFの変種モンスに特有のものなのですが、個人的には面白いと思いますね☆
通常種ではどんな武器を持っていってもダメージが減少ということもなかったのでとりあえず天地!天地!天地!ラファ!ラファ!ラファ!みたいな感じでOKでしたが、マイナス耐性のお陰でこれらの武器が他の武器にダメージ効率で劣ることもしばしば(´・ω・`)


<主な立ち回り>

特濃血救済クエはテオの頭破壊がマストオーダーになっているので、ソロの場合は龍属性武器を担いでいかないとクリア不可能なわけですが、龍属性の耐性を見て頭だけを攻撃すれば良いという単純な話ではありませんでした(´・ω・`)

頭を攻撃する隙は、振り向き・炎ブレス・粉塵爆破の時くらいなのですが、、、、



絶望的に時間が間に合わない!( ̄□ ̄;)


通常種なら怯み易い(耐性値200)ので頭を中心に攻撃していても転倒時に追加攻撃ができるのですが、剛種は怯み値も高く設定(怯み値500)されていて転倒回数が通常種の半分以下です(/_<)

ちなみに、いくつかの剛種テオのソロ討伐動画を見ましたが(残念ながら大剣は見つかりませんでした><)、ハンマーならほぼ頭にスタンプしていくだけでも35分くらいで余裕をもって討伐できるみたいですね☆肉質が切断の約1.6倍程度の通りで、かつスタンプの威力が大剣の武器出し攻撃の約1.5倍の威力で、更にはスタン時に縦3で追加ダメージが狙えるって・・・勝負にならない\( ̄▽ ̄)/

他は片手剣ソロの動画なんかもありましたが、頭のみではなくて必死に足とかも攻撃してかなりの手数を叩き出していました(´・ω・`)大剣も同様に手数を叩き出すのが戦略を立てる上での最初の課題ということになります☆

次に、ソロで翼破壊までした動画が1つもなかったので、翼破壊に関しては剛種クシャに続いて完全に独創で考える以外なさそうです(^_^;)使えないと分かっていても剛種大剣はやっぱり欲しいし、その素材の剛翼を集めるためには翼破壊は必須です☆そのため、ただでさえ手数を叩き出さなきゃいけないのに、翼破壊まで手が回るのかというのが一番の懸念事項でした(´・ω・`)


色々試行錯誤を繰り返して剛種チケットを失いつつも、今のところはこんな感じの立ち回りに落ち着いています☆





超接近戦だ〜\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪



ちょっと見にくいですが粉塵爆破の中でも私が一心不乱に大剣を振り回している姿が確認できると思います(^_^)色々試した結果、テオの股下は超近接の粉塵爆破以外は安全地帯であることが判明( ̄ー ̄)ニヤリッ 幸い粉塵爆破の距離は粉塵の色で見分けることが可能なので、超近接の赤色の粉塵が舞った場合は即座に離れるかガードします☆
でもこの安全地帯は維持するのが結構シビアで被弾してしまうこともしばしば(/_<)でもこれ以外に片手剣に近いくらい手数を増やす方法が今のところ考えつかないんですよね(´・ω・`)

ちょっとでも手数を増やすためにエリア8で戦うときはエリア6側で戦うようにしました☆こうすることでテオがエリア6に移動したときにこちらが先回りしてテオの着地に合わせて頭や尻尾に溜め3を入れることができるようになります(^_^)

テオはどうやら発見時及び体力95%、75%、50%になった時に炎を纏うようです☆頭を破壊できるのは体力が60%以下の状態なので、体力が50%まで減少して再び炎を纏う前に頭破壊をする必要があります(/_<)ダメージ計算していったところ、上記の立ち回りで挑めば大体15分針で体力60%近くまで削れることから、15分針までは超接近戦で足を中心に、15分針になったらヒット&アウェイで頭破壊を狙うようにしました♪狙い通りに炎を纏う前に頭破壊が出来たのは上出来(●´▽`●)


<翼破壊>

翼破壊は睡眠時に溜め3を1回当てた後は気合いでガチンコ破壊を狙います(´・ω・`)一撃必殺の剛テオ相手にやるのはかなり心が折れそうになる作業なのでアニマル浜口に気合いを入れてもらうことを推奨します( ̄ー ̄)
ちなみに、動画では2回目の睡眠時に翼に切り上げをしていますが、これは単なる操作ミスです( ̄□ ̄;)よい子はマネしないようにねw

ここでの注意事項は溜め3を2回翼に入れると蓄積値がリセットされる可能性があるということですかね☆テオの翼は転倒時や睡眠時には破壊不可能で、その際に蓄積値を超えてしまうとリセットされるようなので注意する必要があります(^_^;)ちなみに、1回蓄積値がリセットされたら翼破壊は絶望的だと思います(´・ω・`)

一番翼にダメージを稼げるのはテオが口から火を吹いているときかな☆色々検証していますが、今のところ有効な手法は見つかっていません(/_<)



テオは火を吹き終わった後に一瞬だけ翼が下がるので下のSSのような感じでテオが火を吹いている間に溜めて翼が下がった瞬間を狙えば溜め2を翼に当てることができるはずです♪ただ、練習しないでぶっつけ本番でいったので空振りが多いですがお気にせず(^_^;)


一応翼破壊までいけましたが、、、


翼が欲しいなら剛クシャを強く推奨します( ̄ー ̄)


剛ナズチから爪と角が出てしまうため過疎化が目に見えている剛クシャたん(´・ω・`)せめて翼くらいは取りに行ってあげましょう☆でもソロで素材を集める人は冗談抜きで剛クシャの方が数倍簡単です(´・ω・`)


という感じで色々考えて最後の一太刀まで到達\( ̄▽ ̄)/



討伐した瞬間はちょっと感動してしまったり(*^_^*)自分でバカみたいなんですけど、ホントに嬉しかったんです♪




拙い立ち回りですが動画をアップしてみますので、ご興味のある方はどうぞ♪


【MHF】剛種テオ・テスカトル特濃血救済大剣全破壊ソロ討伐 1/2


【MHF】剛種テオ・テスカトル特濃血救済大剣全破壊ソロ討伐 1/2



こんな感じで私の剛種テオ・テスカトルへの挑戦は終了☆立ち回りが接近戦だったこともあって精神的にキツイけど遣り甲斐のある一戦でした(*^_^*)
立ち回りはまだまだ発展途上だけどこれからもちょこちょこと特濃血を搾り取りに行って練習する予定です(^-^)/~~

でわでわ今日はこの辺で♪