キノコのこのこ元気の子v(= ̄▽ ̄)

どもキノコの中ではシメジが好きなHiroponです☆ちょっとBLOGの更新が滞っていましたが、今回も韋駄天に日曜日の夜と月曜日の朝に合わせて100回くらいは挑戦したのですが全然だめでしたねぇ(´・ω・`)


<第19回韋駄天イメージソング>

きのこ〜の〜こ〜のこ げんきのこ〜

 エリン〜ギ マイタケ ブナシメジ〜

By きのこオールスターズ


今回の私の韋駄天のテーマソングとして正にこれが延々と頭の中を流れていましたが、同じテーマソングがよぎった人も少なくないはずw


ブナシメジって何だ〜(ノ><)ノ


とか気分転換で1人突っ込みをしながら頑張った今回の韋駄天ですが↓のような感じで相変わらず奮わずです\( ̄▽ ̄)/

双剣部門) ※ Sランク暫定31位


(狩猟笛部門) ※ Aランク暫定23位


今回は大剣以外に参加しちゃった( ̄ー ̄)ニヤリッ


私はアルマを持ってたけどまだ強化してなくて餓狼はないし、更にはカリバーンがないとちょっち厳しそうだったので、少し気分を変えて本職以外で何とか扱えそうな双剣と狩猟笛での挑戦でした♪基本的には双剣での強走キノコオンラインでしたねw

ちなみに、当初は餓狼スキルがないと勝負にならないとも言われていた今回の韋駄天ですが、蓋を開けてみれば暫定上位入賞者のほとんどが餓狼なんて使わずに好タイムを叩き出している現実( ̄□ ̄;)


完全に情報操作に踊らされました\( ̄▽ ̄)/


もちろん理論的には餓狼が発動した方が好タイムが出る可能性がありますが、ドキドキノコの採取率は8%なのに加えてスタミナ−25が発動する確率は14%、1回の挑戦で3回採取できたとしても、ドキドキノコが採取できて更にスタミナ減少で餓狼が発動する確率って約3%なんですよね(^_^;)

これまで韋駄天に挑戦したことのある方は分かると思いますが、神レイアたんを引たときに最高の立ち回りをするだけでも100回に1回あるかないかなのに、それにさらにキノコ補正3%って天文学的な確率です(/_<)

もちろんそんな天文学的確率をものにした方もいたみたいで、私が知る限りランスと弓では見事に餓狼を引き当てて素晴らしいタイムを出していた方の動画を拝見しましたね☆でも、この方々は正に韋駄天に愛された方としてマスターソードを得るに相応しい方なんじゃないでしょうか♪

結論的には、10位以内はおろかマスターソード圏内でも餓狼は不要だったという事実、さらに上位者の方はそもそも餓狼装備ですら着用していないというのは流石というところでしたね☆

餓狼がないからと最初に諦めモードだった私は完全に負け組(>_<)でも、また1つ良い勉強になりました♪

今回選択した武器は先日剛種テオから搾り取った特濃血で作成したシルバーデスクロウズ♪




おそらく双剣の最適解の武器は、理論的にはシルバーデスクロウズ、現実的にはドドン・シザーだったのではないかと思います☆シルバーデスクロウズは最高ダメージを叩きだせるけど、リーチ極短のためとにかく当たらない(^_^;)
レイアたんが顔怯みで「アオン」と言って頭が動くともう当たらないとかねwでもドドン・シザーがない私はシルバーデスクロウズで頑張ってみました♪


【MHF】第19回韋駄天レイア亜種双剣部門


この動画は神レイアを引いてないし、閃光も2個目を使い忘れてるし、2回も吹き飛んで空振りも多いというタイム短縮の余地がありまくりの動画ですが、時間の都合上、これ以上の挑戦は不可能でした☆
閃光をきっちり2個使って尻尾に吹き飛ばされないだけでも2分30秒切りは十分可能だったので、トップ10入りは狙える可能性はあったみたいです☆3鯖では2分30秒切りが双剣トップ10のボーダーだったみたいなので(^_^)

やってみると双剣や狩猟笛の韋駄天も中々新鮮で面白いなと感じました☆今度はもうちょっと時間をかけて挑戦したいですが、それも中々難しそうなんですよねぇ(/_<)

でも韋駄天はやっぱり制限よりも自由の方が断然面白いです☆課金装備が増えてきて色々意見はありますが、私の中では自由部門の覇者がキングオブ韋駄天というイメージがありますし、同じイメージを持たれている方も少なくないと思います♪

制限韋駄天は純粋にPSの勝負になりますが、自由韋駄天はPSだけじゃなく、装備やスキルといった事前準備も含めた総合力の勝負です☆モンハンはPSだけでやるゲームではないので、自由部門の勝者は真の勝者というのが私の中での認識ですね♪

課金装備についてはレア度をS〜Eみたいに普通の装備と別枠にして韋駄天には使えないようにすれば公平じゃないかと思いますが、この点は運営に真剣に検討してもらいたいところ☆でもランス部門は課金装備なして暫定1位のタイムを出した方もいるみたいなので、装備のハンデをPSで補って総合力でトップに輝いている方は本当に賞賛に値しますね、っていうか格好良すぎです(●´▽`●)

装備についても「ほぼ」正解は決まっているけれども最後の一押しで個性が出るのも自由部門の面白いところ☆弓みたいな鉄板のテンプレがある武器以外では、上位者はそれぞれスキル構成を考えて装備を整えているのも勉強になります(^_^)実は全く同じ装備の人ってほとんどいなかったりするんですよね(^_^;)

私もまだまだ精進する必要がありそうです(*^-^*)色々勉強になった今回の韋駄天ですが最後に総括を、、、


ドキドキノコでこんなにドキドキしたのは初めてです(●´▽`●)


韋駄天に参加した皆さん本当にお疲れ様でした♪

でわでわ今日はこの辺で♪