剛種ナズチ大剣ソロ討伐(●´▽`●)

ども爬虫類が超苦手なHiroponです☆私の友人(♀)にカエルを狩っている飼っている人がいるのですが全く理解できません(´・ω・`)その友人宅はカエルたんのお陰で誰も寄り付かない魔城と化しています(^_^;)でも友人からするとカエルを長く飼っているとカエルの気持ちが分かるらしく、お腹がすいたとか眠いとか理解できるようになるそうです。。別にそんなの分からなくていいもん\( ̄▽ ̄)/


さてさて今週の目玉は、次週のアップデートで報酬&剥ぎ取り素材の変更が予定されている剛種カエルオオナズチですね☆古龍種の剛角は結構使用頻度が高いので、素材が変更される前にストックしておきたいところ♪
もちろん変更前だからといって効率重視でナズチたんをハメ殺したりはせずに、正々堂々とガチンコ勝負を挑みます( ̄ー ̄)ニヤリッ


つい先日に初の剛種ナズチ大剣ソロ討伐を達成しましたが、その後グツグツと立ち回りを煮詰めておりました♪やっぱり一度討伐できると精神的に楽になりますねo(^-^)o
最初は切羽詰っていて自分の立ち回りが正しいのかとか、スキルがこれでいいのかとか悩んでいましたが、一度討伐できれば色々試してチャレンジしていく余裕すら出てきます☆そしてついに、、、






0死30分針討伐キター\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪


被弾もかなり抑え目に持ち込んだ秘薬調合や回復薬を大量に残しての討伐☆時間切れで敗北した当初から比べて20分以上の時間短縮は私にとっては大きな一歩ですね♪これがソロプレイの1つのやり甲斐になってます(*^_^*)


もちろんランダムボールは未使用でいきました☆そもそもキャラバンが進んでない私はランダムボールなんてもってないですが、これから先も基本的にランダムボールは使うつもりはありません( ̄ー ̄)

だって、、、



ナズチの姿を強制的に晒すことが私の喜び(●´▽`●)


おそらく大半の殿方がパンモロよりもリアンやイクスのパンチラに反応するのと同じ原理かと( ̄ー ̄)ニヤリッ 最初から晒け出されているものにはなんの魅力も感じません\( ̄▽ ̄)/


ちょっと路線がずれましたが持ち込んだアイテムはこちら☆



そして装備はこちら☆



<装備>
カッパーホオビーSPVII
アルマFピアス:匠珠、受身珠G
ゴスペルメイル:剛力珠、怪力珠
クシャナハトゥーSP・赤:文鎮珠SP
ガルーダウエスト:剛力珠、剛力珠、剛力珠
リオハートRグリーヴ:剛力珠、剛力珠、剛力珠


<スキル>
攻撃力UP大、見切り+3、火事場+2、斬れ味+1、龍風圧無効、砥石使用高速化


SP腕が間に合わせで組み合わせたため見た目が絶望的に合ってないのが残念です(´・ω・`)センショク草を祭ポイントで交換できるようにしてくれませんかね(^_^;)

時間短縮の一番の要因は龍風圧無効すきるを追加したことです☆ナズチといえば毒無効をスキルに組み込むことが多いですが、、、


SPを組むなら断然毒無効より龍風圧無効をオススメします( ̄ー ̄)


もちろんソロで挑む場合にはですが、龍風圧無効があるのとないのとでは手数が段違いに変わってくるので時間的な余裕が生まれることが多いです☆他方、毒無効は剛種ナズチの攻撃の中では威力が低いし、後で書くように毒ブレスの被弾をある程度防ぐことが可能なのでなくても支障はないと思います♪


<立ち回り>
1.右後ろ足に張り付き攻撃
2.毒ブレスをガード
3.睡眠エフェクトの数を数える


こんだけです(●´▽`●)立ち回りをシンプルにシンプルにと考えた結果、こんだけが残りました\( ̄▽ ̄)/


<剛種オオナズチ肉質> ※体力11900 全体防御率0.60

(通常時)
切断 頭50 胸35 背中25 右足20 左足20 腹20 翼20 尻尾20
打撃 頭60 胸20 背中15 右足15 左足35 腹35 翼35 尻尾15
弾丸 頭40 胸15 背中15 右足15 左足30 腹30 翼30 尻尾15


(ステルス時)
切断 頭50 胸30 背中20 右足15 左足15 腹15 翼15 尻尾15
打撃 頭60 胸25 背中15 右足10 左足30 腹30 翼30 尻尾15
弾丸 頭55 胸15 背中10 右足15 左足15 腹15 翼15 尻尾15


見てのとおり肉質はステルス時は青ゲージ以下は弾かれるという凶悪な硬さですが、それよりも大事なのは属性値の通り方☆


(属性値)
火 頭 5 胸 5 背中 5 右足 5 左足 5 腹 5 翼 5 尻尾 5
水 頭 0 胸 0 背中 0 右足 0 左足 0 腹 0 翼 0 尻尾 0
雷 頭 5 胸−5 背中−5 右足 5 左足25 腹25 翼25 尻尾 5
龍 頭25 胸−10 背中−10 右足10 左足−5 腹−5 翼 0 尻尾−5
氷 頭40 胸−15 背中−15 右足25 左足−15 腹−15 翼−15 尻尾15 


属性値の通りからすると、龍属性と氷属性は右足、雷属性は左足を攻撃することが効率がいいことが分かります☆
また、戦闘時間のほとんどを占めるステルス時の肉質の硬さから考えると、属性重視の武器を選んだ方がいいかもしれません(´・ω・`)肉質が硬い足でも属性が通り易い雷か氷であれば有利と思われます☆角破壊に必要な龍属性が足だと10しか通らないのが痛いです(/_<)


あと後ろ足にいるとナズチの攻撃のほとんどが当たらなくなりますし、後ろ足に張り付いていると尻尾パタパタをやってくることが多いです☆尻尾パタパタは龍風圧が発生するので吹き飛ばされたりしてタイムロスが大きいのですが、龍風圧無効があれば大きな攻撃チャンスに(☆_☆)これが龍風圧無効スキルをオススメする大きな理由ですね♪



ただ、私の立ち回りは音爆弾必須です(●´▽`●)ナズチの右足張り付きも毒ブレスの見極めも音爆弾を使って輪郭を見えるようにしていないとちょっと厳しいです(/_<)だから音爆弾10個がなくなる前に尻尾を切って姿を見えるようにするのがナズチたんとの勝負どころですね♪


<ジャンピング毒ブレス>




問題は多くのプレイヤーを悩ませているこの毒ブレス(´・ω・`)でも、この毒ブレスにはパターンがあることが判明しました( ̄ー ̄)ニヤリッ 皆さんご存知かもしれませんが、偉そうに書いてみます☆

ナズチは攻撃した後にプレイヤーの方に方向転換して攻撃をしますが、ナズチたんは攻撃した後に方向転換せずに攻撃してくる場合にのみ毒ブレスを行ってくるようですo(^-^)o逆に言えば、、、


ナズチが方向転換した場合には毒ブレスは絶対に来ない\( ̄▽ ̄)/


これが友人の言っていたカエルの気持ちというやつでしょうか!私にもちょっと分かってきました(*^_^*)でもカエルの可愛さは理解不能・・・w
でもこれさえ分かっていれば、全部とは言わなくとも毒ブレスの被弾を半分以下に抑えることが可能です♪要は、後ろ足を攻撃しながらナズチが攻撃後に毒ブレスを行うか方向転換を行うかを見極めながら攻撃すればいいだけです☆ナズチの攻撃後に手を止めて、毒ブレスをしてくればガード(ガード不可能武器は離れる)、方向転換すれば後ろ足に張り付いて攻撃続行☆



これだけを繰り返せばかなりのダメージを稼ぐことができます(^_^)さらに龍風圧無効があれば毒ブレスの着地に発生する龍風圧に吹き飛ばされないので着地に合わせてさらに攻撃追加できるオマケ付き☆龍風圧無効すごい!


<睡眠エフェクト>


睡眠武器以外の人には関係ないですが、ナズチは寝かした瞬間に攻撃を止めるのがちょっと難しいです(´・ω・`)通常のモンスは睡眠が耐性値に達すればすぐにお休みモードなのですが、ナズチは睡眠が耐性値に達したときにステルス状態にあるとステルス解除→お休みモードとなるのでワンテンポ遅れてしまい、攻撃を止めることができずに起こしてしまうことがしばしばでした(/_<)
そのため、ナズチを寝かせる場合には睡眠エフェクトの数を数えて耐性値に達する段階で止めることをオススメします☆

ナズチの睡眠耐性値は

150→200→250→300→350 10秒毎に5減少

なので、私のカッパーホオビーSPVII(蓄積値22)の場合にはエフェクト7回、10回、12回、14回、16回(以後16回固定)でナズチたんがお休みモードに突入します☆
きちんと数を数えながら攻撃していけば漏らさず頭にタメ3を当てていけるので大きいですね(*^_^*)



というわけで約1ヶ月ぶりに動画をアップしてみました☆もうちょい立ち回りを詰めれば25分針討伐もいけそうですし、火事場で立ち回っても被弾なしでいけるような気がしますo(^-^)oあと足りないのは腕か。。。


【MHF】剛種オオナズチ大剣ソロ全破壊討伐


この調子でネブラグラディウスの討伐の証を溜めていこうと思います☆

ネブラグラディウスまで@24枚・・・(●´▽`●)

でわでわ今日はこの辺で♪