アクラ・ヴァシム大剣ソロ尻尾切り(●´▽`●)

ども最近ダメージ計算とかをしながら戦略を立てるのが楽しくなってきたHiroponです☆人によってはダメ計算とかは面倒くさい人もいるかもしれませんが、私はこれもモンハンの楽しみの1つと捉えて結構楽しんでやってます♪自分の立てた戦略の通りに討伐できると達成感や充実感がありますしねo(^-^)o


今日の話題はタイトルのとおりです☆このアクラ尻尾切りは正に事前の戦略に力を入れて頑張ったクエストですね☆



前回の記事からかなり日にちが空いてしまったのでリンクを貼り貼り( -ω-)ノペタッ


http://d.hatena.ne.jp/Hiropon_Monhan/20090424

http://d.hatena.ne.jp/Hiropon_Monhan/20090425


アクラたんの尻尾切りは体力回復行動をキャンセルするための怯み管理から、転倒を狙うタイミングまでキチンと戦略を組み立てておかないと難しかったです(^_^)

ちなみに持ち込んだアイテムはこちら☆




そして装備はこちら☆

<装備>
カイデンブレイド:達人珠、受身珠G
ベイルイヤリング:音無珠G、匠珠
ゴスペルメイル:剛力珠、剛力珠
シルバーソルアーム:匠珠、剛力珠
ガルーダウエスト:剛力珠、剛力珠、剛力珠
リオハートRグリーヴ:剛力珠、剛力珠、剛力珠


<スキル>
攻撃力UP大、見切り+3、火事場+2、斬れ味+1、高級耳栓、砥石使用高速化、受け身


前回の記事までは大剣の中で最高の攻撃力を誇る重撃王斧(攻撃力1392、会心20%、スロット1個、リーチ極短)で挑んでいたのですが、今回は武器をカイデンブレイド(攻撃力1296、会心0%、スロット3個、リーチ普通)に変更しています(^_^)
変更した理由は重撃王斧はリーチが極短のため距離感がイマイチ掴めなかったりして空振りをしてしまうとダメージ効率が落ちてしまうのと何度挑戦しても切ることができなかったので解雇\( ̄▽ ̄)/
その点カイデンブレイドならリーチを測り損ねることもないし、何よりHR80より愛用せし我が愛刀なら尻尾が切れる気がしたのでちょっとした験を担いでみることにしました(●´▽`●)


最終的にはアクラたんの尻尾を13回切ることで尻尾を切断することができたのですが、1回の大転倒中に大剣で13回も切ることは不可能(´・ω・`)そのため、最初から2回大転倒させるつもりで戦略を組み立てます☆
その中で一番気を付けたのはアクラたんの大転倒に巻き込まれて吹き飛ばされないようにすること(^_^;)アクラたんの爪を正面から切って転倒させると巻き込まれてしまうことが多々あることから、アクラたんの振り向き時に合わせてアクラたんが横を向いているときに部位破壊を行い大転倒させることにしました( ̄ー ̄)ニヤリッ 



そして大転倒の直前には怪力の種ではなく怪力の丸薬を使うことにもしました♪ちなみにアイテムの効果は、


怪力の種:3分間武器倍率+10

怪力の丸薬:20秒間武器倍率+25


なので怪力の丸薬は怪力の種の2.5倍の効力☆その代わり効果時間が20秒しかないので飲んだ瞬間に大転倒させるように立ち回りを工夫しなければなりません(´・ω・`)そのため、アクラたんの頭と爪をあらかじめ2段階破壊ギリギリまで削っておいて、最初の転倒から3連続転倒させて一気に大転倒まで持っていくようにしました♪本番では綺麗に3連続転倒はできませんでしたが・・・(/_<)

また、前回の4月25日付けのBLOGで書いたように、経験上、アクラたんの体力をギリギリまで削ったほうが転倒時間が長く、ぐにょんぐにょんしないような気がしたので、アクラたんの転倒を開始するのはギリギリまで体力を削ってから開示することにしました♪実際にぐにょんぐにょんしなかったので、これはかなり大きかったです(*^_^*)

1回目の大転倒でアクラたんの体力をギリギリまで削っているので2回目の大転倒に行く前にはアクラたんに自力である程度体力を回復してもらう必要があります☆そのため、結晶は両爪と頭の全てを回復してもらいますし、その後に体力回復行動をしようとしても特に怯みで止めることはしませんでした(^_^)


かなり詳細な点まで事前に立ち回りを決めて最終的にはこんな感じ☆全てを完全に踏襲することはできませんでしたが、8割程度はこのとおりに立ち回れたと思いますo(^-^)o


<立ち回り>

1.アクラたんの足を怯み管理のため4回切っておく(5回目又は6回目で怯む)
2.爪と頭の結晶剥ぎ(第一段階破壊)を開始
3.結晶剥ぎが完了した後も15分針まで体力を削る
4.アクラたんが途中で体力回復(回復量800)した場合には9回切って体力調整
5.転倒開始前に両爪をそれぞれ縦切りで1回ずつ、頭を縦切りで2回切っておく
6.右爪→頭→左爪の順に破壊して転倒開始
7.右爪破壊の転倒中は足を8回切る
8.頭破壊の転倒中は足を6回切って砥石と怪力の丸薬を使用
9.アクラたんが180度逆を向いて立ち上がり、咆哮後、反時計回りにこちらを向く
10.アクラたんが反時計回りに振り向いてくる瞬間に左爪を切って大転倒
11.尻尾を7回切れればGJ!
12.アクラたんが両爪、頭の結晶回復を行うまで適当に立ち回り
13.爪と頭の結晶剥ぎ(第一段階破壊)を開始
14.転倒開始前に両爪をそれぞれ縦切りで1回ずつ、頭を縦切りで2回切っておく
15.右爪→頭→左爪の順に破壊して転倒開始(実際は右爪と左爪が逆になって連続大転倒失敗。。)
16.右爪破壊の転倒中は足を8回切る
17.頭破壊の転倒中は足を切らずに砥石と怪力の丸薬を使用
18.最後の部位を破壊して尻尾切断


改めて文章に書くと長い!長すぎる!( ̄□ ̄;)


実は尻尾を切るところまでしか立ち回りを組み立てていなかったので、尻尾切断後のことは全く考えていませんでした(/_<)尻尾を切ったら瀕死なのですぐに討伐できるだろうと思っていましたが、まさかの時間切れ寸前の冷や冷や討伐です(^-^;)
尻尾を食べるとものすごいスピードで体力を回復していく(一口50)みたいですが、ソロだと怯ませるのが遅くて結構回復されてしまいますし、一時尻尾が食べられるのではないかとちょっと涙目になりました(/_<)靭尾を取るために苦労してるのに食べられたら発狂します(ノ><)ノ


尻尾を食べられて回復されるのを防ぐために、ソロの場合には大タル爆弾G2又はGを持ち込んで予め尻尾の近くに置いておくといいと思いました☆アクラたんが尻尾を食べようと地中に潜って尻尾のところに出てきたところで起爆すればほぼ怯むのでほとんど体力回復させずに怯ませることができると思います♪


初めて自分だけの力で掴んだ尾晶蠍の靭尾は感無量(●´▽`●)



そしてブーギーも私の尻尾切りをご祝福(●´▽`●)これはタイミングが良すぎて流石にウケましたw



3部に渡ってお伝えしたアクラ尻尾切りもついに完結☆大剣もやればできるもんですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ 




最後に動画をアップ♪剛種武器と餓狼装備で攻撃力を底上げすればダメージ計算上は比較的簡単に尻尾は切れそうです☆大剣もラオ大剣を初めとして強力な大剣もボチボチ出始めていますが古参のカイデンブレイドで切れたのはちょっぴり嬉しいですね(●´▽`●)やっぱり私を支え続けてくれた愛刀は違います( ̄ー ̄)エッヘン


【MHF】アクラ・ヴァシム火事場大剣ソロ尻尾切り


これを見て大剣も捨てたもんじゃないと感じてもらえる人が1人でもいれば嬉しいですね(*^_^*)


さあ、みんな求人区で大剣を担ぐんだ\( ̄▽ ̄)/


でわでわ今日はこの辺で♪