剛種ラオおもろす(●´▽`●)

ども挑戦する壁が高いほど燃えるHiroponです☆ミスチルの「終わりなき旅」の歌詞で「高ければ高い壁の方が 登ったとき気持ちいいもんだ〜」っていうのがあるんですが昔から大好きですね(*^_^*)

今日はリンクのお知らせからです☆

*************************
タルウィのたそがれ日記
http://d.hatena.ne.jp/talwy/
*************************

凄腕の片手剣使いさんの日記です♪どうやら私と同じくらいのタイミングでアクラたんのソロ尻尾切りに挑戦して見事片手剣での尻尾切りを達成したようですねo(^-^)o



さてさて5.5アップデートから追加された剛種ラオシャンロンですが、某小部屋さんに肉質情報等が公開されて少しずつ情報が出てきたようです☆

<剛種ラオシャンロン肉質> ※ 体力31999 全体防御率0.70

切断:頭28 首30 肩10 弱点/体内80 尻尾/背中40 腹30 足37
打撃:頭37 首20 肩20 弱点/体内90 尻尾/背中20 腹40 足32
弾丸:頭30 首20 肩20 弱点/体内50 尻尾/背中15 腹20 足25


ちなみに、怯み値は通常種の3倍みたいです( ̄□ ̄;)



<剛種ラオシャンロン怯み値>

頭1200 前足1800 後足/背中2640 背中900 左肩1800 右肩1800 胸/腹3600


怯み管理はほぼ不可能です(/_<)


先日まではヘビィボウガンでの挑戦を考えていましたが、舞雷重砲【華鷹】だと討伐までの弾数が足りないことが判明(>_<)
最大数生産スキルを付けて調合分を持ち込んだとしても、主なダメージソースとなる弾は、貫通弾Lv2×190発(支給品含む)、貫通弾Lv3×40発、Lv1麻痺弾×22発、Lv2麻痺弾×107発、拡散弾各Lv×3発が限界(^_^;)
これらを非怒り時に全段HITさせたとしても、ダメージは28000程度にしかなりません(´・ω・`)ラオの怒り時は全体防御率がさらに0.80になってダメージが2割カットされるので実際に与えるダメージはもっと少ないと思います\( ̄▽ ̄)/これではバリスタ、撃龍槍、通常弾を使ったとしてもちょっと足りない(^_^;)

やっぱり貫通弾Lv1が撃てないのが痛い。。。貫通弾Lv1は大量調合が可能なので最大数生産スキルがあれば最大357発撃つことが可能♪これだけで上手く弱点に当てていければ28000近いダメージになりますよ(●´▽`●)

じゃあ貫通弾Lv1を撃てる武器にすればいいじゃないかという簡単な話ではなく、貫通弾が全段撃てるヘビィボウガンってほとんどないんですよね(^_^;)ラヴァタイラントSPのような貫通弾特化のヘビィボウガンであればもちろん全貫通弾が撃てますが、それだと状態異常弾や拡散弾が撃てないのでやっぱり火力不足・・・(/_<)


やっぱり私には近接しかない\( ̄▽ ̄)/


このBLOGにリンクされているくむさんや、私がよくBLOGを拝見させていただいているくろさんが近接で討伐に挑戦されるそうなので、私も触発されました( ̄ー ̄)ニヤリッ
ちなみに、くろさんのBLOG(Unknown:http://blog.livedoor.jp/bakedpotate/)も勝手に紹介してみる☆主に片手やハンマーを使ってソロ狩りされている方で、BLOGで淡々と狩りの様子を語っていくお姿はまるで武士のようです☆くろさんのBLOGを読んでいると漫画「のだめカンタービレ」の孤高のオーボエ黒木君を彷彿とさせられます(^_^)ところで、のだめの22巻が全く出てくれないんですけどまだですか。。。

くむさんはハンマー、くろさんは片手orハンマー、私は大剣での挑戦です♪討伐できるかは分かりませんが、できるかどうか分からないこそ面白いんだと思います(●´▽`●)
ってこのBLOGを書いていたらちょうどくむさんが剛種ラオのソロハンマー討伐の記事をアップされてました!( ̄□ ̄;)さすがに早い!早すぎる!w先人の方がいらっしゃるので私も頑張ってみようと思います☆


極長大剣でラオの弱点を直接切れないか確かめて見るも、、、



弱点に当たってるのか良くわかんない\( ̄▽ ̄)/


手応えが変わらないですからねぇ(´・ω・`)ただ、感覚としては「当たっていない」が正解だと思う☆理由は弱点にジャストミートしたと思って振り抜いたときにどこにも当たらずに空振りすることが何度かあったから(^_^;)ちなみに、上のSSはジャストミートしているようで実は空振りしている瞬間を捉えたものです( ̄ー ̄)ニヤリッ
たぶんHITしているときは弱点以外の腹とか首にHITしてるんだと思います(>_<)ラオの弱点の当たり判定は歩いているときは極長大剣の射程のちょっと上にありそうな予感。。。


しかも剛岩が痛すぎます(/_<)たまに2連発で落ちてきて死亡とか・・・



撃龍槍も駆使しましたが拠点の防衛はちょっと難しいですねぇ( ̄□ ̄;)



結局挑戦してみたものの砦が破壊される寸前で焦って踏まれて3死終了\( ̄▽ ̄)/パターンとしてはこれが一番多いです(/_<)



やっぱり討伐するには怯み管理が必要になるのかなぁ(´・ω・`)よく分からないけどラオが立ち上がってタックルした場合には砦の耐久力が減らない場合があるみたいなので、運が良くて立ち上がることが多ければ何とかなるのかもしれません(^_^;)

でもできれば運任せじゃなくて正々堂々と時運の力で討伐したいものです☆大分時間がかかると思いますが、色々試しつつ挑戦していこうと思います(^-^)q
これまで作業でしかなかったラオたんですが剛種になって中々面白くなりました♪何か「私が防衛の最後の砦( ̄ー ̄)ニヤリッ」みたいな意味不明な高揚感を味わっています☆今のところは最後の砦は力なく崩されていますが・・・w

<今週の剛種クエスト>
劫霞:剛種オオナズチ
強嵐:剛種クシャルダオラ
剛来!砦蟹:剛種シェンガレオン
剛雷:剛種キリン
剥ぎの奥義・古龍種の特濃血:剛種テオ・テスカトル


ラオちゃんいないじゃん!( ̄□ ̄;)


運営、全然空気読んでないw


でわでわ今日はこの辺で♪