剛種素材を纏めてみました☆

ども最近剛種素材に頭を悩ませているHiroponです☆アップデートされる度に色々な武器が追加されるのは良いことなんですが、私の消化速度が全く追いついていません(´・ω・`)安西先生古龍種の剛翼が・・・・(しつこいw)

さてさて今日はこれといったBLOGネタもないので、ちょっと私のメモ用に古龍種の部位破壊素材を纏めてみようと思います☆以前にも同じようなことを5.0アップデートの時にしていたのですが(その時のBLOG記事はこちら→http://d.hatena.ne.jp/Hiropon_Monhan/20090501)、5.5アップデートに伴ってこちらもアップデートしてみようと思います♪


前回の記事では濃血が救済もないため最大の難関ということを書きましたが、剛種オオナズチたんの実装により濃血の難易度は若干下がったような気がします(^_^)濃血は現状、、、

ラオシャンロン破壊報酬・背中:15%
ラオシャンロン破壊報酬・左肩:15%
ラオシャンロン破壊報酬・右肩:15%
オオナズチ・落とし物:10%
テオ・テスカトル部位破壊・頭:14%

で入手可能となっていて、1クエ当たりの効率はラオシャンロンが圧倒的ですが、ソロではちと厳しいのが現状(´・ω・`)その点、オオナズチたんならソロでも手軽に落とし物を拾うことができますし、剛チケも5.5アップデートから1枚に軽減されたため、ソロハンターには嬉しい変更だと思いますねo(^-^)o

私も剛種オオナズチたんを乱獲していた際に濃血を入手しています( ̄ー ̄)ニヤリッ



このナズチたんの落とし物の素晴らしいところは入手の容易さだけではありませんo(^-^)o

その真価はブーブーを使うことによって現れます( ̄ー ̄)ニヤリッ



部位破壊では濃血が出てもブーブーにより追加入手することはできませんが、落とし物なら濃血入手後に何も剥ぎ取りをしないでクリアor3死すれば追加の濃血入手チャンスの到来です(☆_☆)


倍率ドン!さらに倍!\( ̄▽ ̄)/


このネタが分かる人は少なくとも学生ではないと思うw


私はテオを合計40頭ほど狩っていますが、濃血が出たのはたったの2回だけ(/_<)確率的には4個は出ても良いのに出てくれないのがモンハンというゲームなんですよね(^_^;)
ところが、ナズチたんと戯れていたら、、、、



濃血が10個も貯まっちゃいました〜\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪


ナズチの落とし物から出たのは4個だけなのですが、全部うちのトントンがお持ち帰りしてくれました(●´▽`●)普段は激ダイエットさせて小さく育てていたトントンですが、その日はトントンに大量に陽気な膨張ボーロを食べさせてブクブクに太らせてあげましたよ\( ̄▽ ̄)/


10個も貯まった濃血ですが、別に私は使い道がないんですよね\( ̄▽ ̄)/巷で貴重と言われているので出ると嬉しいのですが、今のところ濃血の使い道は決まっていません(´・ω・`)

そのため、私の素材の使い道を整理するためにも古龍種のレア素材の使い道を整理、整理・・・o(^-^)o
以下の分類には剛種武器は必ず入れていますが、それ以外の必要武具は私の独断と偏見です( ̄ー ̄)ニヤリッ また、古龍種の爪は剛種オオナズチの報酬から入手できるようになったのでレアではないですが、前回の記事の流れから折角なので残しています☆青字が今回の追加分ですよん♪


古龍種レア素材要求数>

古龍種の尖角) ※ 合計29個 → 合計34個

カクトスゲダイエン(片手剣) 4個、バール=ダオラ(ライトボウガン) 9個、幻雷刀【聳弧】(太刀) 8個、テオ=スパーク(ガンランス) 5個、幻雷弓【雷破】(弓) 3個、ドドン・デストロイ(ハンマー) 5個


古龍種の剛角) ※ 合計30個 → 合計40個

ドドン・カノン(ライトボウガン) 5個、ラファール=ダオラ(双剣) 5個、ドドン・トウ(太刀) 5個、幻雷笛【雷鼓】(狩猟笛) 4個、ガガクパイプ【鳳笙】(狩猟笛) 2個、真舞雷銃槍【孔雀】(ガンランス) 4個、ネブラフランマ(ガンランス) 5個、殻王剣【砦】(片手剣) 2個、極封龍刀【裂破】(太刀) 8個


古龍種の尖爪) ※ 合計30個 → 合計44個

ダオラ=ミストラル(大剣) 2個、ドドン・ブレイド(太刀) 6個、カクトスゼーレ(狩猟笛) 4個、真舞雷笛【不如帰】(狩猟笛) 8個、ドドン・オーボワ(狩猟笛) 6個、カクトスズィッヘル(弓) 4個、極封龍剣【超絶一門】(双剣) 14個


古龍種の剛爪) ※ 合計22個〜28個 → 合計43個〜49個

ネブララケルタ(大剣) 4個、 真舞雷剣【鳳凰】(片手剣) 5個、ドドン・エッジ(片手剣) 5個、真舞雷双【迦楼羅】(双剣) 4個、幻雷弓【雷霆】(弓) 4個、アクラU(防具) 各部位2個、 巨龍剣【不動】(大剣) 3個、ドドン・デストロイ(ハンマー) 5個、極封龍刀【裂破】(太刀) 8個、ドドン・クレセント(弓) 5個


古龍種の上翼) ※ 合計24個 → 合計31個

カクトスプリーマ(ヘビィボウガン) 4個、幻雷鎚【雷電】(ハンマー) 8個、真舞雷鎚【八咫烏】(ハンマー) 6個、真舞雷双【極楽鳥】(双剣) 6個、ドドン・クレセント(弓) 7個


古龍種の剛翼) ※ 合計24個 → 合計43個

真舞雷大剣【銀鷲】(大剣) 4個、炎王大剣【獄炎】(大剣) 3個、ドドン・クロー(双剣) 4個、真舞雷笛【不如帰】(狩猟笛) 4個、ドドン・ホイッスル(狩猟笛) 5個、シスネ=ダオラI(弓) 4個、真舞雷槍【鴆】(ランス) 5個、極封龍剣【超絶一門】(双剣) 8個、殻王刀【硬】(太刀) 3個、ドドン・アーチ(弓) 3個 


古龍種の靱尾) ※ 合計18個 → 合計27個

鋼龍双(双剣) 5個、ドドン・シザー(双剣) 4個、シスネ=ダオラI(弓) 5個、ネブラマッレウス(ハンマー) 4個、真舞雷槍【尾長鶏】(ランス) 4個、ドドン・アーチ(弓) 5個


古龍種の剛尾) ※ 合計13個 → 合計21個

真舞雷鎚【八咫烏】(ハンマー) 3個、レウスデスクロウズ(双剣) 1個×2(シルバーデスククロウズ用)、真舞雷笛【雲雀】(狩猟笛) 4個、ネブライグニス(ガンランス) 4個、巨龍剣【オリンポス】(大剣) 4個、殻王刀【硬】(太刀) 4個


古龍種の濃血) ※ 合計46個
幻雷鎚【雷鳴】(ハンマー) 4個、幻雷槍【雷光】(ランス) 6個、真舞雷剣【鸞】(片手剣) 5個、炎王剣【陽炎】(片手剣) 4個、ヴェノムドラグーン(片手剣) 3個、ドドン・エッジ(片手剣) 5個、己龍剣【蒼鬼】(片手剣) 5個、ドドン・カノン(ライトボウガン) 3個、真舞雷銃槍【朱雀】(ガンランス) 6個、幻雷弓【雷霆】(弓) 5個


古龍種の特濃血) ※ 合計32個 → 合計43個

炎王大剣【暴君】(大剣) 5個、ドドン・マウンテン(ランス) 5個、炎王剣【爆龍】(片手剣) 5個、シエロクワトロ(片手剣) 3個、バール=ダオラ(ライトボウガン) 5個、シルバーデスクロウズ(双剣) 2個、真・屠龍刃【神殺】(太刀) 2個、テオ=ブラスト(ガンランス) 5個、極封龍剣【超絶一門】(双剣) 8個、殻王刀【堅】(太刀) 3個


上記の通り纏めて見ると分かりますが、、、


1.剛翼の追加要求数が異常\( ̄▽ ̄)/
2.濃血の要求数が1個も増えてない(●´▽`●)


古龍種の剛翼は救済もなく純粋に部位破壊のみでしか入手できないため現状最高のレア素材なのですが、追加要求数19個というのはちょっとソロハンターにはかなり厳しい内容です(´・ω・`)
他方、濃血の要求数が実は増えていないのはちょっと我が目を疑いましたw CAPCOMさん私のBLOGを見てr・・・


翼破壊となるとクシャかテオですが、テオの翼破壊は正直厳しいです(/_<)過去に特濃血救済クエで全破壊討伐に成功していますが(その時のBLOG記事はこちら→http://d.hatena.ne.jp/Hiropon_Monhan/20090509)、これを何度も繰り返すのは私の胃が持ちません(´・ω・`)

取り敢えずバールダオラの作成を目指してクシャの証を集めつつ、翼破壊を狙っていくことになると思います☆クシャの翼破壊は近接でもそれほど難しくはないですからねo(^-^)o過去に何度も達成済みです(その時のBLOG記事はこちら→http://d.hatena.ne.jp/Hiropon_Monhan/20090405)♪


読み返してみると何か過去記事の宣伝みたいになってしまいましたが、私の過去記事の参照メモ用としてご勘弁を(/_<)


とりあえずオススメの濃血の使い道を誰か教えてください\( ̄▽ ̄)/


でわでわ今日はこの辺で♪