新モンス、新スキル(●´▽`●)

どもモンハンでは牙獣種が大好きなHiroponです☆ラージャンやドドブランコ相手に大剣をブンブン振り回すのは最高に楽しいし、ドスファンゴも何となく憎めないいい味が出てると思います(^_^)えっ?ババコンガ、何それ( ̄ー ̄)ニヤリッ


今日は6.0アップデートの内容がちょびっとだけ公開されましたが、新モンスは個人的には超期待してます(●´▽`●)


<双牙、オルガロン



またイケメンモンスがきました\( ̄▽ ̄)/

プレビューサイトだと2頭いるみたいだし、「双牙」っていう通り名を見る限り2頭同時に行動するモンスなんですかねo(^-^)o
このオルガロンはMHFで初のオリジナル牙獣種になるのでラージャンの出来を超えることができるのか楽しみです♪2頭同時ならきっとエリア移動も一緒になるだろうし、ソロにはちと厳しくなるのかな(´・ω・`)
2頭同時の必殺技とか合体攻撃とかあるんでしょうかねぇ☆そんなのあったら面白いかもしれませんが、それは最早モンスというよりロボット・・・w


<新スキル:爆撃剣>



**************************************
【新スキル「爆撃剣」について】
新スキル「爆撃剣」を発動させると、剣士系武器に「爆撃剣晶」を装填できるようになります。
「爆撃剣晶」を装填した武器で攻撃を行なうと、スキル「爆撃剣」のレベルに応じた固定ダメージを、相手の肉質を無視して与えることができます。
ただし、「爆撃剣晶」を装填している間、本来その武器に付いている攻撃力や通常属性、状態異常属性などはスキル「爆撃剣」の効果により上書きされます。

例:麻痺属性が付いている武器であっても、「爆撃剣晶」を装填している間は、攻撃により麻痺の「蓄積値」をモンスターに与えることはできません。
なお「爆撃剣晶」装填時の攻撃では、斬れ味を通常の3倍の速度で消耗します。

【「爆撃剣晶」について】
「爆撃剣晶」はアイテムポーチに最大30個まで所持することが可能で、装填した状態で武器の攻撃を当てると、「爆撃剣晶」を1つ消費します。
「爆撃剣晶」は、シーズン6.0より、メゼポルタ広場の「総合ショップ」などで購入することができるようになります。

**************************************


FF8のガンブレードが実装されました\( ̄▽ ̄)/


爆撃剣スキルは要するに弓の爆撃ビンの剣士バージョンです☆この爆撃剣スキルの私の率直な感想は・・・

1.コンセプトは良い!
2.ガンスがちょっと涙目(/_<)
3.使えない匂いが満載(^_^;)
4.もしかしたらバランスブレイカースキル(-_- )

総評:惜しい!


まず、剣士が攻撃したら爆撃ビンみたいに豪快な音を立てて爆発するというのは単純に楽しそうですo(^-^)oでも、ガンスの砲撃の存在感が薄れてしまいそうな予感・・・w

このスキルが使えるようになるかどうかは、爆撃ビンの攻撃性能と爆撃剣スキルを付した場合の武器種間のバランスがうまく調整できるかにかかっているので、個人的には楽しみな反面すごく不安なスキルです(^-^;)


爆撃剣晶の一撃の威力の参考になりそうなものとして爆撃ビンやガンスの砲撃の威力をちょっとペタペタ(´・ω・`)ノ

爆撃ビン→連射Lv2では全HITで40(一撃20)、連射Lv4では全HITで56(一撃14)の固定ダメージ

ガンスの砲撃→通常型Lv5で30、放射型Lv5で40、拡散型Lv5で52

これを参考にすると爆撃剣は固定ダメージ50あたりで落ち着くような予感がします。

そうすると、30個しか持ち込めない爆撃剣晶のために他の攻撃スキルを犠牲にしてまで付ける必要があるのかはちょっと疑問なので全く使えないスキルになる可能性を秘めています。
逆に、威力を高く設定すると、特に双剣は乱舞で一瞬のうちに10HITするので一撃のダメージが50でも一瞬で500ダメージ、爆撃剣晶30個分の乱舞3回で1500ダメージが叩きだせてしまうのでバランスブレイカーにもなりそうな恐ろしい子。。。


また、爆撃剣スキルと斬れ味の関係も気になります。爆撃剣晶で攻撃すると斬れ味の消費が3倍になるそうですが、斬れ味が落ちるとダメージが落ちたり、そもそも爆撃剣スキルが発動しないようなことになるかとかも気になります。爆撃剣スキルは緑ゲージ以上じゃないと発動しないとかだと爆撃剣スキルの連続しようは難しくなるので双剣の乱舞無双は難しくなるかも。



もう1つ武器種間のバランスも調整が難しいと思います。現状の運営の説明によれば、「爆撃剣晶」を装填している間、本来その武器に付いている攻撃力や通常属性、状態異常属性などはスキル「爆撃剣」の効果により上書きされます。とのことなので、その武器種が持つ攻撃力や属性値は爆撃剣スキルを付けて爆撃剣晶を装備した場合には全くの無意味になるみたいです。


大剣は爆撃剣スキル終了のお知らせがキタみたいです\( ̄▽ ̄)/


これ見た瞬間に新スキルなんてどうでも良くなりました(-_- )ケッ


個人的には通常の武器倍率に付加する形で爆撃剣スキルの固定ダメージを加えればいいんじゃないかと思うんですけど(^_^;)そうしないと武器種間のバランスが悪すぎるし、他の攻撃系スキルを削ってまで付ける意味がでるのか疑問です。
固定ダメージが30くらいなら爆撃剣晶30個で900ダメージの付加とすれば、他の攻撃系スキルを犠牲にしていることも考慮すると、スキルによるゲームバランスを崩すことなく、そこそこ使えそうなスキルになりそうなんですけどねぇ。


要は、、、

1.爆撃剣晶の一撃のダメージ
2.斬れ味と爆撃剣スキルとの関係
3.武器種間の調整

辺りがきちんとできるかがポイントになりそうですね☆

ちなみに、この爆撃剣スキルは、、、


**************************************
なお、新スキル「爆撃剣」は現在開発中のものとなります。
このため、2009年9月16日(水)の『シーズン6.0』実装までにスキル内容の一部が変更される可能性がございます。
**************************************


だそうですw
こんな告知は始めてみました(^_^;)運営チームはこれからのBLOGや掲示板の意見を参考にしつつ調整を行うようです( ̄ー ̄)ニヤリッ


いずれにしてもオルガロンは楽しみです♪今後のアップデート情報を要チェックや!by彦一

でわでわ今日はこの辺で♪