ガルルガ先生へリベンジ!

ども最近大剣以外の武器も練習しているHiroponです☆でもソロに使うのはまだ双剣くらいですかね(^_^;)他の武器は鋭意練習中ということになっていますo(^-^)o


ちなみに、夜な夜なちょうどこの記事を書きながら自由区でなんとなく轟竜研究捕獲クエに参加したら読者様にお会いしました(●´▽`●)



この会話をした1分後にティガ変種に轢かれて死亡(−□−)


読者様と同じPTで死んだときの恥ずかしさって(/_<)まあ、こんなBLOGを書いてますが、実態はただの下手くそです\( ̄▽ ̄)/ このBLOG上の私は仮の姿なので誤解なきよう・・・w


さてさて今日は前回の記事でご紹介したバール用装備のためにアークレジストの作成を頑張ってきましたo(^-^)oこの生産素材の古の賛歌書IIの狩猟笛ソロが実は私の初狩猟笛ソロでした\( ̄▽ ̄)/PT戦をやると何かと担ぐ機会が多い狩猟笛ですが、ソロとなると担ぐ人はそんなに多くはないんじゃないでしょうか(^_^)
そういう機会を強制的にくれたこのクエストも前向きに考えれば悪くないと思います☆クエスト自体のコンセプトは悪くないしね(●´▽`●)

さてさて改めて見てみるとクエストの内容は武器が狩猟笛限定、防具貸与で変なガルルガ先生の狩猟を行うこととされています( ̄ー ̄)ニヤリッ



このクエストの難しいところは、、、


1.武器が狩猟笛限定
2.貸与防具の防御力が低い
3.スキルも耳栓がなく、体力回復アイテム弱化など微妙


といったところでしょうか(^_^;)ちなみに、お怒り時のガルルガ先生のブレスは体力120くらい持っていかれるので、咆哮→ブレス→アイルータンカのコンボが猛威を奮います\( ̄▽ ̄)/
それに加えてガルルガ先生のステータス(体力14400、全体防御力0.70)を考慮すると狩猟笛使いのハンターじゃない限り、ソロで討伐するにはちと厳しい気がします(´・ω・`)そこで私も捕獲狙いでいくことに☆捕獲なら体力40%で捕獲可能になるので、何とかなるかなという印象ですo(^-^)o


今回は慣れない狩猟笛ということで、、、、、



罠と支給タル爆弾をフル活用しました( ̄ー ̄)ニヤリッ


今回狩猟笛をソロで行うにあたって、私も狩猟笛についてちょっと勉強してみました☆いや、正しいことを言ってるのかは全く補償できないので私見ですけどね(●´▽`●)


1.スタンプが非常に使いやすい



PT戦ではおそらくほとんど使う機会のないスタンプですが、ソロの場合には威力が高く、かつその後の回避行動への移行が左右のぶん回しよりもスムーズということで非常に使いやすいです☆ぶん回しってHITしてからのオーバースローがあるからガルルガ先生の振り向きに合わせて頭を狙おうとすると回避が間に合わなくて被弾したりするんですよね(´・ω・`)
この点、スタンプならHITした次の瞬間には回避行動を取れるので非常に使いやすく、威力も高いです(●´▽`●)



2.ソロでの攻撃性能が非常に高い


狩猟笛の最大の魅力は攻撃力UPの旋律ですが、これを吹くことにより非常にダメージ効率として優れた武器に早変わりすることが分かりました(*^_^*)
実際に他の武器とのダメージを比較してみると驚きの結果が・・・( ̄□ ̄;)


<前提>

攻撃力UP【大】&匠有りの白ゲージ(峡谷に響く賛歌と同じ)、狩猟笛のみ攻撃大旋律重ねがけ、代表的な攻撃方法の頭へのダメージ


<ダメージ>

大剣:カイデンブレイド(攻撃力1296)での縦切りでダメージ36
ハンマー:カイデンハンマー(攻撃力1248)での溜め3スタンプ(振り上げはHITしないと仮定)で82
狩猟笛:マドロミオーボワ(攻撃力1040)でのスタンプ(振り上げはHITしないと仮定)で58


ダメージは流石にハンマーの溜め3スタンプには及ばないけれども、狩猟笛のスタンプが溜めなしで連続で繰り出すことができることを考えれば、ダメージ効率はハンマーすら凌ぐと思われます☆しかも自分移動速度強化の旋律により立ち回りもスムーズになる点もプラスポイントですね(^_^)
ただ、やっぱり旋律の効果時間に限界があるのがソロでは如何ともしがたく、PT戦と異なってモンスがエリア移動するまでは基本的に旋律を補強することが難しいです(´・ω・`)モンスのエリア移動が多い峡谷なら、いつもはイライラするけど狩猟笛に限っては旋律を吹くちょうど良い機会になるのかもしれませんね☆



そんなこんなでガルルガ先生にリベンジに行ってきました(^-^)qやはり一番難しかったのは回避行動による咆哮抜け☆私の腕では5回に1回抜けられるかどうかと言ったところだったので今後も要練習(´・ω・`)
咆哮で硬直したらブレスがこないことを祈るのみ・・・(−人−)





結果自体は30分針(ちょうど35分くらい)での捕獲終了☆ガルルガ先生は捕獲可能になるとお怒りになる頻度が少なくなるような気がしたんだけど気のせいかな(^_^)




最近Zoomeが完全放置状態なので、狩猟笛ソロ記念として動画をアップしてみました♪これが私にとって最初で最後の狩猟笛ソロ動画になるかもしれない・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ


【MHF】峡谷に響く挽歌ガルルガ変種狩猟笛ソロ


古の賛歌書IIはとりあえず2個あればスロット2個まで強化できるので、これにてバール用装備の作成作業はほぼ終了\( ̄▽ ̄)/(_△_)\ワーイ♪
この装備で来週のスペシャルウィーク中に荒稼ぎしようと思います(●´▽`●)


ちなみに、私が大苦戦したガルルガ先生との死闘の後のフレのアドバイスをご紹介☆


「マドロミに音G2個入れて耳栓付ければいいんじゃw」


全くその通りでございます( ̄□ ̄;)


全然気づかなかったわ\( ̄▽ ̄)/

でわでわ今日はこの辺で♪